• ベストアンサー

SDカードの価格差と信頼性

デジカメ買替えで、初めてSDカードを購入します。 (1)メーカーによって価格差大きいです、主な理由は?高くても信頼性など価値あればよろしいが!安いのが不良とも思えません。 (2)素人写真ですから、500MBもあれば十分で1GB~2GBは必要ないと思うのです。高GBが売れる理由あるのでしょうか?それなりにメリットあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.5

>1. 価格の差は性能の差だと思って良いです。同じ1GBでもデータの書き込み速度や読み込み速度が製品によって異なります。基本的に低速なものほど安く高速なものは高いです。基本スペックが同じぐらいの製品で価格差がある場合はブランド名や大量生産による価格の低下などですね。 ちなみに、普通に使う分にはデータの読み書きの速度はあまり関係ありませんがカメラ(携帯・デジカメなど)で使う場合には影響します。読み書きが低速のSDカードだと連続撮影する場合に写真の保存が追いつかなくなります。動画を保存する場合も同じですね。パソコンでのみ使う場合以外にはなるべく高速のSDカードが良いです。 >高GBが売れる理由あるのでしょうか?それなりにメリットあるのでしょうか。 容量あたりの単価が安いのでお得感があるからでしょう。1000円で512MBを買うよりも1500円で1GBを買ったほうが実際はそこまでの容量が要らなくても得した気分になれます。最近は2GBのSDカードでも3000円しないのでわざわざ少ない容量のものを買っても値段の差があまりありませんから。 ちなみに、最近のデジカメは画素数が増えているので512MB程度ではすぐに使い切りますよ。600万画素のカメラだと写真だけなら170枚程度撮影可能ですが動画は15分ぐらいしか保存できません。どうせ安いんだから2GBを買っておいても良いと思いますよ。

dokonjou
質問者

お礼

大変有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)メーカーの知名度とか、ブランド力とかで、値段が変わってくるんじゃないでしょうか。 あと、他の方がいっておられるように、同じ容量でも、速度が早いと、高くなります。 書き込み/読み込み速度が速いほうが、もちろん、快適に撮影できますし コピーも早いです。 (2)今は、一般の方でも、1GBは、普通です。 携帯電話のカメラなら、512MBでしょうけど。 あと、SDカードの用途は、 別にデジタルカメラだけでは無いですよ!? 例えば、ファイルストレージとして使っておられる方もおられますし、 PDAのような小容量のデバイスであればSDカードのような外部記憶媒体は、必須です。 ビデオカメラにもSDカードに録画するものがあります。 デジタルミュージックプレーヤーもSDカードなどを使うものもあります 写真じゃなくて、動画や音楽を入れていれば、 すぐに1GBなんか底をつきます だから、2GB、4GB、8GB...とか大容量なのがあるのです

dokonjou
質問者

お礼

• ppiz
回答No.4

SDには専門の認証機関(SD Association)があり、認められたメーカーにはSDのロゴを入れることが許されます。 したがって、そのロゴが製品に印字されているものは基本的に基本スペックを満たしていることになり、最低性能は維持されたことになります。 販売するメーカーによって管理費等々の見解で売価が大きく変わっているのが現状ですが、SDのロゴが入っていればOK品と言う事で 後は製造過程の当たり・はずれの問題ですね! カードの容量に関して使用する人次第ですが、、、、 デジカメでも動画を取る人もいるでしょうし、画質選択や保存方法にもよるので何とも言えませんね!

dokonjou
質問者

お礼

回答No.3

1.色々な有名/無メーカー使いましたが、幸いか「消えた」ことは無いです。書込み速度の違いもコンパクトデジカメならあまり考えなくて良いです(スゲーっ連写するなら別ですが・・・)。  ブランドは安心料と考えています。  無メーカーを買う時は相性(他の機種では動くが、その機種では動かない)保証を店がうたっている所で買った方が良いです。 2.1番さんと同じ。単価で考えます。  あとmicroSDを買ってアダプター(ほぼ附属)でSDに変換して使うのもよし。デジカメで使わなくなったら携帯(microSD採用なら)に使える(別売アダプターでメモリースティックにもなる)。

dokonjou
質問者

お礼

• minollinn
回答No.2

1・yamada電機にSDカードを買いに行き、店員に質問したところ 「どれでも同じですが、まれに安い物は不具合がある場合(機器との相性か?)があるのでSDの本家なのでパナソニック製を選べば間違いない」と言われたのでチョット高かったですがパナ製を買いました。 真偽は?です。 2・PCレスでデジカメを使う人も多く(カードにどんどん入れっぱなし)、また、動画機能を多用する人もいるので「大きいことはいいこと・・」で大容量カードが売れるのかも あるいは、お店が単価の高い商品を売りたい・・とかあるかも。

dokonjou
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

1。その通りです。有名メーカーだから良いとは限りません(日本国内と世界ではシェアが違うので) ただ、使用者からのコメントはある程度の参考になります。 5年保証とか謳っているのは、自社の製品に自信があるとも言えますw 2.1MBあたりの単価が安いからでしょう。いまや500MBと1GBとの価格差は1.2倍くらいしかないです。なので1GBを選ぶのは当然の結果でしょう。また、SDは使い回しがききますので、将来1000MBクラスのデジカメには1GBでも少ないくらいですからw PCでも使えますしね。

dokonjou
質問者

お礼