• ベストアンサー

PSXの読み取りエラー

初期のPSXなんですが、読み取りが出来ない事が増えてきました・・。 でも、不思議なんですが、読み取れるDVDと、読み取れないDVDがあります・・。 レンタルの映画DVDなどは読めますが、正規品の音楽DVDなどは読めない事が多いです・・。 本体には、カバーをかけて埃に注意してますし、市販のクリーニングを試しまたし、 放電を聞いたので、コードを抜いて試した所、当初は読み込めましたが、 今は、あまり読み込めないです・・。 もう保証も切れてるでしょうから、メーカーでの有償修理に出すべきか? それとも、他のDVDデッキを買うべきか? 用途は、ただDVDを見るだけなのですが・・。 本屋やホームセンターで売っている、輸入品の5千円以下の再生機ってどうですか? それとも、メーカー修理、入れ替え以外に、良い案はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

量販店バイトで修理のお渡しもやってました。 前の方が言ってますが、「PSXの新品を買う方をお勧めします。」って言ってますが、現在はPSXは生産しておらず新品購入も困難と思われます。 DVDドライブの修理ですと2~3万円です。 DVDレコーダ兼PS2として使ってるなら修理を、PS2・DVD鑑賞で使ってるならPS2(15000円前後)又はPS3の20Gか60Gの購入(44980円・54980円)、レコーダーとして使用なら地デジ・BS内蔵のハイビジョン対応のDVDレコーダー(最低50000円から)を…。(PS3の40GはPS2のゲームは非対応) 初期(160GモデルDESR-5000 250GモデルDESR-7000)ですから、元々が80000円前後してましたしね…。修理が一番だと思います。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ただDVDを見るだけなのですが DVDプレーヤーを特価2980円(定価3980円)で買いましたが、見るだけなら充分です。(海外製でリモコンも英語ですが簡単なマニュアルは日本語) 有償修理は高いです。 修理よりPSXの新品を買う方をお勧めします。

関連するQ&A

  • SONYのPSXをSONY以外で修理できるところを知りませんか?

    SONYのPSXですが、DVDの読みとりの調子が良くないので、レンズをクリーニングするために分解しました。再度組み立てると電源が入らなくなってしまいました。勝手に分解したためメーカーの修理が受けられないようなのですが、メーカー以外で修理が可能なところがあれば教えてください。

  • PSX

    いまさらですが・・・PSXがディスクを認識しません。 全てではなく、認識するのもあるのです。 買い替えも考えているのですが、HDDの中に撮っておきたい番組も あるので困っています。 市販のクリーニングも効果なし、メーカー修理にはかなりの金額が かかるし初期化されてしまうということでどうしたら・・・? ご自分で修理された方っていますか?

  • PSXのHDDデータを多機種へダビングしたい

    Sony製PSXがDVD-Rに書き込み出来なくなってしまいました。DVDの読み込み及びHDDへの録画再生は出来るので、多機種を買ってHDDの中身を移して使いたい(本体を修理する場合はメーカーにHDDの中身を消しても良いという承諾書を書かないと修理してもらえないので修理する意味がないのです(;_;))のですが、ダビングできる機種をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 メーカーのHPでは基本的にVHSのみ対応という事は知っているのですが、DVDレコーダーへのダビング試された方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • PSXが壊れてしまい困ってます。さて、どうしましょうか!?

    買ってから、もう5年くらいになるのでしょうか? PS2が壊れたのきっかけに、ちょうどHDレコーダーが欲しかったのもあって、PSXを買いました。 が、やはり『S●NYタイマー』とでも言うべきでしょうか? 保証が切れた後から、ゲームの読み込みが出来なくなってきて、遂には1枚を除いて全く読み込みしなくなりました。 メーカーに問い合わせると、『使い方が悪い(※)』という事で、15,000円くらい掛かると言われました。 ※普通に使っているだけなんだからさ。あれ、気分悪いよ。 そういう事で、頭に来てww 自分で分解して修理を試みました。 結果、全く変わらず…。 しかも、フレキと言うんですか? 少し破れてしまい、ゲームのリセットが効かなくなり、再起動が必要になりました。 今までは唯一動く1枚を動かすと、何故か他のゲームが読み込むようになるので、騙し騙しやってこれましたが、その必殺技も使用出来なくなりました。 さて、ここからが本題です。 ストII育ちのゲームっ子で、家に帰ってウイイレが唯一の息抜きでした。 それが出来ないのは、本当に残念です。 ちなみに、PSXはHDレコーダーとしては、まだ息をしています。 さあ、質問です。 (1)PS2を買って、HDレコーダーとしてPSXをそのまま使う。 (2)勢い良く、PS3(互換性有りの中古)を買ってしまう。 (3)PS3と一緒に、BRHDレコーダーも買ってしまう。 (4)もう、大人なんだからゲームとか卒業しようぜ。 ということで、皆さんだったらどうしますか?

  • PSXの画面が白黒に!

    テレビに、スカパー!(ビデオ2)、PSX(ビデオ1)、ビデオデッキ(ビデオ3)を繋いでいます。本日、テレビラックを買い換えたので、後のコードをはずし、ラックの入れ替えをしました。その際、間違えないように、コードの一本一本に「テレビ、横の左側」とか「PSX上の段」とか差し込む場所を書いた紙をテープで貼って行いましたので、コードの挿し間違いはないと思います。全部、つなぎ終わったあと、ビデオもスカパー!もPSXで録画した番組もDVDも全部見て、チェックしたところ問題はありませんでした。(・・・というか、最初、ビデオが映らなくて、一箇所直し、映るようになりました。) ところが、しばらく出かけてから帰って来て、テレビをつけるとPSXの画面(ビデオ1)だけが白黒なのです。スカパー!もビデオもテレビも普通にカラーで映るのに、ビデオ1の画面だけ、もとの画面(電源を入れた時、普通はブルーの画面なのにそれも白黒)も、録画した番組も、買ったDVDも、さらにはCD(再生している時になんか画面がぐにゃぐにゃと表示されるのも普通はカラーなのですが)を再生している時も、すべて白黒なのです。後のコードを挿し込みなおし(抜けそうになっていないか)てみたりしましたが、まだ白黒です。モノクロモードなんてありますか?説明書を見てたのですが、わかりませんでした。 どんな原因が考えられますでしょうか? どんな事でもいいのでぜひ、ご意見お聞かせください。

  • SONY スゴ録 『DISK ERROR』が出てしまいます

    こんばんは。 電気機器に疎いので教えて下さい。 SONY スゴ録 RDR-HX50を使用しています。 最近DVDを再生しようとすると『DISK ERROR』が出て再生できません。 DVD-RWやCDはなぜか再生できます。 クリーニングディスクも試そうとしたのですが、『DISK ERROR』が出てしまい、読み込まれず、クリーニングできません。 リセットもやってみたのですが、変化ありませんでした。 この製品は数年前に購入したものですが、当初は全く使用しておらず、頻繁に使用するようになったのは、ここ1,2年です。 フタ付きの台に入れてあるのでそんなにホコリも入ってこないです。 メーカー修理は高そうなので避けたいなと思っているのですが、何かいい方法はありますでしょうか? 子供がしまじろうのDVDを見たがっているのですが、見せてあげられず、困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PSXの故障(操作不能)

    PSX(DESR-7000)が故障しました。 電源は入りますが、それ以降一切の操作を受け付けません。 電源ボタンの10秒押しで強制終了はできますが、電源を入れると やっぱり無反応です。(唯一、DVDの排出ができる) メーカーに修理に出したらいくらぐらいかかるんでしょうか? また、HDDに記録されていたものは消去されてしまうんでしょうか? 同様のケースがあった方、どのように対処したのか教えてください。

  • 腕時計 ルミノックスの並行輸入品

    ルミノックスの並行輸入品を購入しようと思っているのですが 保証期間終了後のアフターサービス(電池交換やオーバーホール) について販売店に聞いたところ 並行輸入品は日本の正規代理店では有償無償を問わず 受け付けてくれないため販売店側で対応してくれるとのことでした。 で、念のため日本のルミノックス正規代理店にも 並行輸入品の修理等対応してくれるか電話で確認したところ 有償のみの対応になるが可能、との解答をいただきました。 これはどちらが正しいのでしょうか? また並行品販売店にメンテを頼んだ場合、販売店経由でメーカーに修理依頼するのですか? 詳しい方、経験のある方ご回答いただけると大変たすかります。 よろしくお願いします。

  • ビデオのカビ

    先日、昔録画したビデオを見たら、カビが発生していました。 こちらを調べたり、検索などして、カビのついたものをデッキに入れないほうが良いということがわかりました。 しかし、同じように置いておいたビデオでもカビがついていたり、いなかったりしています。 パッと見て明らかにカビがついている物は、もうクリーニングに出すなりするつもりです。 ただ、同じ所においていた物という事で、妙に神経質になってしまって、埃かもしれないものまで大丈夫かと心配になってきました。(それぐらい小さくてわからなものです。) そういうものをデッキに入れても大丈夫なのでしょうか? 単に神経質になりすぎなのかなとも思うのですが、今ビデオからDVDに移行中で、録画したビデオデッキから移行した方が、画質が良いと聞いた事があるので、壊れると困るなと思っています。 最悪、壊れても同じメーカーのものなら、トラッキングなどで大丈夫なんでしょか? 何かいい案などありましたら、教えてください。

  • DVD-RとRAMの映像の違いと読み取りの違い

    DVD-RとDVD-RAM、DVDデッキに挿入した時読み取りの時間がどうして違うのでしょうか? DVD-RとDVD-RAMどちらが映像が綺麗に録画できますか?。 違いがあるんでしょうか? 色々なメーカーがありますが、どこのメーカーが映像が綺麗ですか? お勧めを教えてください。