• ベストアンサー

DVD-RとRAMの映像の違いと読み取りの違い

DVD-RとDVD-RAM、DVDデッキに挿入した時読み取りの時間がどうして違うのでしょうか? DVD-RとDVD-RAMどちらが映像が綺麗に録画できますか?。 違いがあるんでしょうか? 色々なメーカーがありますが、どこのメーカーが映像が綺麗ですか? お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manda
回答No.2

◆挿入した時読み取りの時間が違う理由  機械の立場で考えてみると、どのメディアが挿入されたかが 判らないので、各々のディスク用の条件(レーザーの種類とか どこに“目次”情報があるかとか… ずさんな説明ですけど) で一つずつ試してみて調べるから、ですね。  私の使っている機種では DVD-RAM の場合に一番時間がかかり ますが、他の機種でもそうかどうか判りません。  たとえ、「 一般論としてこうだ 」というのがあったとしても、 1~2年後でも正しいとはかぎりません。 ◆DVD-RとDVD-RAMどちらが映像が綺麗か  自信ありませんが、同じ じゃないでしょうか。 ◆どこのメーカーが映像が綺麗か  たとえ、すごい「 目利き 」な人がいて、「 ○○社が一番! 」 って薦めてくれたとしても、自分でその良さを感じ取れないので は、意味がないんじゃないでしょうか?  映像の綺麗さより、   「 どのメディアが使えるか 」   「 凝った編集機能を、自分が使うだろうか? 」   「 予約録画は、やりやすいか? 」 という見方で選ぶほうがオススメだと思います。  最近、この 教えてgoo にあった書き込みによると、某機種は、 凝った編集機能があるのは良いけど、リモコンのボタンをピッと 押してから実行する際の反応が遅くてイライラする、という欠点 があるそうです。( 使う人の性格によっても違います )

kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

RAMメディアを使用するには、RAMに対応した専用のドライブが必要です。 それ以外の部分では差はありません。

kurosanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。