• ベストアンサー

PSXの故障(操作不能)

PSX(DESR-7000)が故障しました。 電源は入りますが、それ以降一切の操作を受け付けません。 電源ボタンの10秒押しで強制終了はできますが、電源を入れると やっぱり無反応です。(唯一、DVDの排出ができる) メーカーに修理に出したらいくらぐらいかかるんでしょうか? また、HDDに記録されていたものは消去されてしまうんでしょうか? 同様のケースがあった方、どのように対処したのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorocx
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

それは間違いなく故障ですね。 私もPSX(DESR-7000)を発売当時購入して、 3ヶ月くらいで同じ症状で故障しました。 すぐにメーカーにのサポートセンターに電話して、故障内容などを言い、対応してもらいました。 その当時はまだ、不安定もあったのか、新品と交換という結果で終わりましたので、HDDの記録はもちろんすべて消えました。 おそらく、その故障はHDDの故障だと思いますので、修理に出してHDD取替えだと、HDDはすべて消えるかと思います。 今後はDVD-RWなどに大事な録画物は保存しておく事をおすすめいたしますよ^^ 私はそうしてます(笑)

betrayer
質問者

お礼

ありがとうございました。 この手の故障は多いんでしょうかね? ウチのも新品(DESR-7700とか)にして欲しいもんです。

関連するQ&A

  • PSXが故障しました

    PSX-DESR7000を使っていますが、最近になって電源を入れてもテレビ映像が表示されているだけで、「ホームメニュー」が出てこなくなり、一切の操作ができなくなりました。 同様の故障が発生した方はいませんか? (欠陥ではないかと思うのですが・・・)

  • PSXがよくフリーズします

    PSXのDESR-7100を昨年購入しました。 購入直後にVER1.31にアップデートしました。 使用方法はテレビ録画がメインで月に数回子供がゲームをする程度です。 テレビ録画も古いのは残さずHDDの残量が50%以上は常に残しています。 最近、録画したテレビ番組を再生して見ていると、何か操作した瞬間にPSXがフリーズします。 例えば、CMを飛ばす時に早送りボタン押した瞬間だったり、 番組が終わってストップボタンを押した瞬間、 あるいは電源を切るために電源スイッチを押した瞬間だったりします。 特に決まった操作でフリーズする様ではないようです。 操作はすべてリモコンで操作しています。 フリーズする時の画面は操作直前の画面そのままで黒くなったりする事はありません。 フリーズしたら本体の電源ボタンを10秒長押しで強制断して再投入すると普通に動きます。 頻度は1~2回/日なので多くは無いんですが、復旧するのが面倒くさいです。 これは故障でしょうか?(無償修理は先月切れました。) もし修理するならいくらくらいかわかりますか? あるいは私になにか出来ますか? よろしくお願いします。

  • PSXからDVDが出てきません

    2004年11月にPSXのDESR-5100を通販で買ったんですが最近DVDが出てこなくなりました。 なにやら動いているような音は聞こえるのですが出てきません。 SONYのサポートセンターに問い合わせましたが電源長押しで初期化してそれでもだめなら送って欲しいといわれました 見積もりだけで3150円とられるそうなので他に試してみる価値のある方法があれば是非教えて下さい。 それでもだめならSONYに修理してもらうつもりです よろしくお願いします

  • PSXを起動するには

    PSXが起動しなくなりました。DESR-7000です。 大切に使っていたので、ほとんど傷もなくピカピカです。 しかし、起動の途中で止まってしまいます。チャンネルの番号が表示されているところでとまります。 コンセントを抜いて、再度電源ONしてみるくらいのことしか出来ていないのですが、何か方法はありませんか? 修理に出すと、HDはフォーマットされてしまいそうで不安です。 あきらめるしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • なぜ故障したのか?

    PowerBook G4/400を愛用していました。していましたと過去形になっているのは故障して使えなくなっているからです。3年ほど前に購入して、ここ2ヶ月ほど使用してなく、久しぶりに電源を入れた、いや、電源が入らない。なにを、どうしても「ピクッ」ともしません。 メーカー修理に出しました。 「パワーマネジャー...」が悪く交換しなくてはと言われ、修理代を聞いて止めました。なんと8万円もかかるのです。愛着はあるが、あまりにも高い修理代、考えることとした。致命的な故障らしいが、なぜこうも簡単に故障と言うのか。操作不良でもないのに、起動が出来ない、素人ではどうしようもない、リセットすればと言う様な問題でもない。なぜ故障したのかわかりません。どなたかこんなケースに遭遇した方教えてください。 納得がいけば修理したい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipodが故障!?

    一週間ほど前にipodを購入したのですが、故障してしまったようなのです。 HOLDを解除してボタンを押しても反応は無く、電池切れかと思いパソコンにつないだのですがやはりipodの画面には何も映らず、パソコンにもipodがつながれた反応がありません・・・。 ケースに入れて使用している上、強い衝撃を与えたことはありません。 唯一考えられる原因は、今日雨だったという事です。朝には普通に使え、音楽もしっかり聴けたのですが、雨の中に出てipodを操作しようとしたら反応しなくなっていました。(雨にはぬらしていません) 少しくらいの湿気程度で、ipodは故障してしまうものなのでしょうか!? また、もしこの場合の修理の方法をご存知でしたら教えて下さい よろしく御願いします。

  • ユーザーの皆さん、PSXの番組表は正常に受信されてますか?

    【詳細】 東京23区内に在住です。 今まで番組表は正常に受信されておりましたが、 http://www.gguide.info/ http://www.sony.jp/pr/info/info061228.html にあるように、地震が発生した日以降番組表がしだいに取得できなくなりました。 1/2ぐらいから全く受信しなくなり、今も全く受信しません。 カスタマーセンターに問い合わせても当たり前の事しか言われず かんたん設定のやり直し(元々デフォルトのままでしたが念のため) と、電源の抜き差しを試しましたが、結局受信されませんでした。 カスタマーセンターの人は、「地震の影響はないと思います。すでに問題は解決しているので」 とおっしゃいました。また「これでも受信されなければ修理しかない」とも言われました。 【質問です】 できたら東京23区内でPSXをお使いの方、番組表が正常に受信されているかを教えてください。 これは自分だけなのか、皆さんもそうなのかが知りたいです。 自分のPSXは、型番DESR-5100です。 他にも、アドバイスや試したほうがいい事がありましたらご教授下さい。 ※マニュアルに書いてある事や電源の抜き差し、設定の見直しはすでに行いました。 もし、裏技的なものや基本的な内容でないアドバイスがありましたら情報よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの故障

    パイオニアのDVDレコーダー・DVR515Hを5年間使用してます ふと操作を一切受け付けなくなってしまい、電源スイッチをオフにして も電源が切れず、マニュアルそって本体電源スイッチを10秒以上押し 続け電源が切れ、再び電源を入れ操作可能になったのですが・・・・・ なんとこれまでHDDに録画した大半が消去されてしまいました 特に消去などの操作はしていません これはもうどうにもならないの でしょうか? また何が原因なのでしょうか?(老朽化など) おわかりの方、ご伝授願います よろしくお願い致します

  • PSP-3000の故障についてです。

    買って2年ほどになると思います。 突然、○×□△ボタンだけが反応しなくなってしまいました。 他のボタンは、問題ありません。 ゲームを終了することすらできませんので、電源長押しで強制終了したりしていると、たまに反応することもありますが、ゲームを楽しめるレベルではありません。 実はつい先日、プロアクションリプレイをいうソフトを購入し、使用して数日がたったところ、この不具合が起こったので、まさかとは思いますがこのソフトが起因していないかとも考えています。 と、上記のような症状なのですが、何か良い対処方法はないものでしょうか? なければ修理にだそうと思いますが、できれば家電量販店のほうに直接持ち込んで話しをした上で修理していただいた方が楽かなと思うんですが、購入店でなくても受け入れてくれるところはあるでしょうか? 無理でしたら、SONYに修理にだそうと思いますが、手順なども教えていただけるとありがたいです。 やはり、料金の一番安い方法が望ましいです。 面倒な質問をしてしまって申し訳ないんですが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 故障でしょうか??

    i book G4を使ってるんですが、スリープの途中何のキーにもマウスにも反応しなくなりました。 仕方ないので強制終了しようと思い主電源を長押ししましたが、それすら反応しません。。 先月旅行に持って行ったのでそのせいで故障したのかな?とも思います. 普段は何の問題もなく使えるのですが、旅行後スリープから起動する時主電源ボタンを押さないと起動しなくなりました。前まではマウスかキーを押したら起動してたんですが・・ これも、なにか原因があるのかただの故障か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac