• ベストアンサー

故障でしょうか??

i book G4を使ってるんですが、スリープの途中何のキーにもマウスにも反応しなくなりました。 仕方ないので強制終了しようと思い主電源を長押ししましたが、それすら反応しません。。 先月旅行に持って行ったのでそのせいで故障したのかな?とも思います. 普段は何の問題もなく使えるのですが、旅行後スリープから起動する時主電源ボタンを押さないと起動しなくなりました。前まではマウスかキーを押したら起動してたんですが・・ これも、なにか原因があるのかただの故障か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • hmyat
  • お礼率96% (24/25)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cockerel
  • ベストアンサー率46% (253/548)
回答No.1

PMUのリセットを試みてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449
hmyat
質問者

お礼

一度試してみます。 詳しいサイトを教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ohh-kunio
  • ベストアンサー率41% (68/164)
回答No.2

ソフトかハード、どちらが原因か切り分ける意味で、まずパワーマネージャのリセットを試してみては? http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449#faq3

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=14449#faq3
hmyat
質問者

お礼

こんなサイトがあるのは知りませんでした。 他の事にも使えそうですね。これからも活用させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PowerbookG4、スリープから戻りません。

    昨晩、起動してそのままスリー状態になりそのままにしておいたら、今朝マウスを動かしても、キーを押してもスリープから戻りません。何の反応も起きません。パワーボタンを長押しして強制終了もできません。 しかし、スリープしているランプ(まるでマックが眠っているような)はついています。 こんな状態になったのは初めてで、 どうしていいかわかりません。どなたか助けてください!お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacbookPROの故障

    MacbookPRO 13インチ 2010モデル(core2d最終モデル)です。 ネット閲覧中に突然画面が暗くなり、ファンの音がうるさく鳴り響きました。 スリープかと思って、キーをいろいろ押しまくりましたが反応なし。 画面は真っ暗なままです。 電源キーを長押しして強制終了して、再度電源キーを押しても、起動音はせず(小さなカンという音?)がして、画面は暗いまま、しばらくしてファン音がうるさく鳴り響く、という感じです。 ファンが回ってるので、電源は点いてるんでしょうけど、起動音がしない、画面は暗いまま。 起動音がまずないのでPRAMリセット等以前の問題です。 修理は確定と思いますが、原因として何が考えられるでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • スリープ状態でフリーズ?

    thinkpadT480sを使っているものです。 パソコンを一度閉じて開けると、スリープ状態になりますよね。いつもならマウスを動かしたり電源ボタンを押したりするとスリープ解除されるのですが、いろんなキーや電源ボタンを押しても無反応です。電源ボタン長押しで強制終了させようとしても何も反応しません。ただ電源ボタンが点滅しているだけです。どうすればよいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • vistaの機能なのか故障なのか判断できません

    5月のはじめにXPが壊れたのでvistaに買い換えました。 ですが、5月の中ごろから、直前まで使えていたキーボードが突然きかなくなり(マウスのみ使える)、たいていがゲーム中だったので、 Alt+Tabの切り替えもできなくて電源を長押しして強制終了していました。 25日くらいにもキーボードがきかなくなることが3回あって、その度に再起動していたのですが、ウィルスバスター2007が入っているのでそれのせいではないか、といわれアンインストールしました。 そして、今日友達とメッセで話をしていたら、WBをアンインストールしたのにまた突然キーボードがきかなくなり、マウスで再起動を選択しました。 画面は真っ暗になったのですが、電源ランプがついたまま起動しているときと同じようなファンの音?がしていたので、電源ボタンを長押ししたのですが、全然電源が切れず、10分ほどコンセントを抜いて放置していたらいきなり切れました。 電源が切れない件についても、vistaにはスリープモードというものがあるからそれのせいかもと友達に言われたのですが、それにしてもおかしいような気がします。 買ったばかりなのでどちらなのか判断できず困っています。 NECのLaVieです。どなたかお願いします(*;ω人)

  • 電源ボタンの点滅の解消

    先日、電源を入れ、ソフトを動作させておりましたところ、電源ボタンが点滅しているのに気づきました。 キーボードなどが反応しませんので、電源ボタンを長押して強制シャットダウンし、再度電源を入れますが、また点滅が開始されるだけで、一向に起動する様子は見られません。 ネットで得た方法、放電や、キーを押す・・・などを試してみましたが変化はありません。 スリープする設定にはしておりません。 念のため回復ドライブは保管してあります。 この状態から普通に起動させる方法はございませんでしょうか。 どうぞご指導をお願いいたします。 知識は豊富ではございませんので、お手柔らかにお願いいたします。

  • スリープできない

    インターネットに接続されたままだとスリープ機能が うまく動かず、画面は真っ黒、どのキーや電源ボタンを 押しても無反応なのです。しかたなく電源ボタンを長押しして 強制終了。プロバイダに問い合わせると、接続を一旦お切り ください、とのこと。切るとスリープできるんです。 環境は光回線でONUから直接LANケーブルでパソコンにつないでます。 プロバイダの方が言うには光回線が干渉しているというのですが。 スリープにするため、いちいちネットから切断しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 故障?コンピューターのスリープについて。

    先月OSが立ち上がらなくなり修理に出し、HDDとファンを交換してもらいました。 そこで、初期の状態に戻って返ってきたので前の設定などがわからずで困っています。 前の設定では、電源を入れたままで長い間放置していると、画面がスリープ(白いランプが点滅状態)するだけでしたが、修理から返ってきてからは、スリープした後数分で電源が落ちてしまいます。キーボードやマウスを触っても立ち上がらず、電源ボタンを押すといつも立ち上がるときの「ジャーン」という音が鳴り立ち上がります。スリープする前に立ち上げていたソフトなども全部閉じられてしまう状態です。 故障かと思い、購入ショップに故障依頼の電話をし、「スリープ後電源が落ちます」くらいであまり詳細を話さずに症状をいうと、「Macには詳しくないので詳細はわからないですが、○○モード(?)になってるだけで、故障じゃないと思います…環境設定でできます」と言われました。 ○○モード(?)は何と言っていたか忘れました… そこでいろいろ試してみて、システム環境設定の省エネルギーから「コンピューターがスリープするまでの待機時間」というのがあるのですが、それを「しない」にすれば電源が落ちない感じです。(数回しか試してないのであやふやですが) 「スリープ」って、立ち上げていたソフトもそのままの状態で立ち上がるものだと思っていたのですが… 「コンピューターがスリープするまでの待機時間」=「電源が落ちるまでの時間」ということでしょうか? それとも…故障なのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スリープからの復帰

    ビスターのスリープからの立ち上がりですが、マウスをクリックするのが良いのか、あるいはキーボードのスタンバイボタンを押すまたはパソコンの電源ボタンを押すどちらの方法が、パソコンに負担が少ないかおしえてください。 スリーブから立ち上げるとき、よく外部入力がありませんと表示され、電源ボタンを長押しして強制終了しなければ、なりません。よろしくお願いします

  • ノートPCディスプレイ故障?

    ノートPCディスプレイ故障? 現在ノートパソコンのディスプレイを、時間がたつと消える節電設定にしています。 普段なら何かしらのキーやマウスを動かすと画面が点くのですが、最近節電画面になってからキーやマウスを動かしても画面がまったく点きません。 なので強制終了で電源を切ってから再び起動しています。 起動してからは問題ないのですが、節電画面になって画面が真っ暗になるとそこから何をやっても点きません。 これは故障なのでしょうか、それとも設定でなおるものなのでしょうか…。 パソコンにはあまり詳しくないないほうです。 VAIO VISTA

  • パソコン起動時に画面が真っ白

    パソコン起動時に画面が真っ白のままなのです。仕方なく、電源ボタンを長押しし強制終了してもう一度立ち上げてみました。今度はブルーの画面で秒数をカウントする、「キーを押してください」というような英文表示が出ましたので、とりあえずキーを押してみたら通常どおり立ち上がりました。故障なのでしょうか?