• 締切済み

PC-9821 ConnectID=0で止まってしまった

NEC PC-9821 Xa7eで電源を入れ メモリーチェック→IDチェック?後 SC-98 BIOS Ver1.07 I-O DATA DEVICE,INC. Connect ID = 0 上記の画面で止まったまま動きません。 先ほど、何も分からずのまま ESC+HELP+9を押して電源をいれたら起動出来なくなりました。 パソコン初心者で何がなんだか分からず、困っています。 助けて下さい。

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.3

SCSIのインターフェースカードがささっていると、起動時にID=0から順にID=7までカウントします。  ID=0で止まっているから、SCSIの機器(インターフェースも含めて)が怪しいと指摘しているのです。  もし外付けHDDしかつながっていなければ、外付けHDDがID=0です。外付けHDD以降に他の機器もつながっていますか?

tsukasa-k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その後、HELP起動(システムセットアップ)で、ディップスイッチ2の 内臓固定ディスクを切り離すに設定して起動したところ、ようやく復帰する事が出来ました。何も分からずのまま、直感でやっただけなんですが。。。 皆様のご意見ありがとうございました。

tsukasa-k
質問者

補足

外付けHDD以降は何もありません。 HELP起動で、動作環境の設定→2nd CCU使用しない→ID=6まで進む →ESC+HELP+9を押し続け→固定ディスク起動プログラム→SCSI固定ディスクMS-DOS6.2を自動起動に設定後、再起動しましたら、 マイクロソフト MS-DOS バージョン 6.2 ・ ・ ・ B:\ECHO OFF コマンドまたはファイル名が違います。 B:\> 上記で止まりました。 すいません。説明が下手で。。。

• kuni-chan
回答No.2

SCSI機器は使用していますでしょうか。 もし使っているのでしたら、IDが0の機器を調べてみて下さい。 何も使用していないのでしたら、ボードを外してみて下さい。

tsukasa-k
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

tsukasa-k
質問者

補足

すいません。ほんと初心者なんです。 SCSIって本体の背中にあるやつでしょうか? 今、カバーはずしている状態なんですが・・・ そこから外付けのHDDにケーブルがつながっていますが、 これを外すのでしょうか? IDが0の機器ってどうやってしらべるのですか?

回答No.1

まず、 ・今まで動いていたものですか? ・何か設定を変えましたか? SCSIのデバイスチェックで止まっているようですので もしかするとSCSIカードが壊れたのかもしれません。

tsukasa-k
質問者

お礼

参考になりました。すぐにご意見頂きありがとうございました。

tsukasa-k
質問者

補足

正常に動いていました。 設定はHELP起動で出荷状態にしたと思います。