• 締切済み

PC-9801nx/cのBIOSが起動しない

友人から98NOTEがあるということでもらってきたのはいいのですが、電源を入れる前に「HELPキー」を押したまま電源を入れると本来ならBIOSが起動するはずが、「真っ黒画面のまま何も表示されない」という状況になります。 「HELP」を押さずに起動してみると CPU MODE Middle MEMORY 640KB + 12288KB OK とメモリチェック後↑の表示のまま停止してしまいます。 BIOSリセットなどの解決方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

もしかするとキーバードにトラブルがある可能性もありますが、HELPキーはPCが泣き出すまで押し続けます。  HELPを押し続けていてもPCが泣き出さなければ、キーボードの不良と思います。  ちなみに9800シリーズはBIOSとは言わず、BIOSではあろうがノートメニューです。

snlcnjt
質問者

お礼

本体底面にある交換式の基盤みたいな物を、外して電源を入れてみたら、メニューがリセットされたみたいで、再度基盤を挿入後HELPを押したまま電源を入れたところメニューが表示されました。 しかし、今度は MEMORY 640KB + 12288KB OK という文字が MEMORY 6 B B OK となったりと、文字かけを頻繁に起こすようになりました。 ノートメニューでRAM→FDと選択しても、「RAMの異常」と表示されたり、FDブートができないような状態になったりと、いろいろ問題が出てきました。 それと、本体分解時に青いボタン電池が6個並んだバックアップ電池のような物があったのですが、それが液漏れをしていて外したのですが、これも影響しているのでしょうか?

snlcnjt
質問者

補足

一応、分解作業もしたりして、キーボードの掃除もしたのですが・・・ このような症状になる前に、 CPUモードをミドルに変更したのですが、まさかこれが影響しているとか?

• nishi8
回答No.1

ESC+9+HELP でパワーONがあるようですが、原因はちがう所にあるような気がします。

参考URL:
http://senri98.hp.infoseek.co.jp/ura.html#010