• ベストアンサー

どんな練習をすれば・・・(バスケ)

中2の男です。昔ミニバスをやっていて、中学でもやろうと思ったらバスケ部が無かったので(生徒の数が少ない学校なので)、今は陸上をやっています。高校ではバスケをやりたいのですが、やっぱり3年もブランクがあるときついかな…と最近思い始め、何か練習しようと思います。 具体的にどんな練習をすればいいでしょうか? (すぐ近所にリングはあります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spade00
回答No.1

陸上をやっているなら基礎体力は高校に進学した時も問題ないと思います。あとは地道なドリブル練習・シュート練習が必要かと。これは欠かせません。特にシュート練習は一人でどれだけの密度で練習するかが重要ですので、この点においては一人のほうがオススメです。 何よりも基礎がしっかりできていないと上達しにくい、というか、それより先が望めません。 対人練習はできる環境ですか?近所に一緒に練習できる人とかがいれば1 On 1やパス練習ができていいのですが・・・ 話は変わりますが、日本では最初に始めたスポーツをずっと続ける傾向があります。野球なら野球、バスケならバスケだけ、という感じで。 一方、海外では、子どもの頃から多くのスポーツを体験させることが多いようです。多くのスポーツに触れることで、そのスポーツのスキルを体得し、それをまた他のスポーツに活かす。 jijii321さんの場合も陸上をすることでそこでしか得られないものがあると思います。それを活かすためにも、陸上もバスケの個人練習もしっかりやることが重要だと思いますよ!

jijii321
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• A59S88
回答No.2

とりあえず、ボールの感覚をマスターすることがバスケには重要 です! きっと、ミニバスをやっていたのなら基礎が理解できていると思うので、まずは7号のボールでハンドリングの練習をしてみるといいと思います!そして、NBAでもみて、自分のポジションやシュートタッチを研究してみるのも良いと思います。やはり、男子の場合身体能力があるので、すぐにできるようにはなると思いますが、小学生と中学生では質が違うので、 プレーを見てみるのもいいと思います。 ネットなどで、高校のバスケの試合を見に行ってみてはどうですか? 少なくともヒントは見つかると思います。出来れば県の決勝は刺激になります!!

jijii321
質問者

お礼

ありがとうございます!