• 締切済み

ギター

クラシックギターはアコースティックギターと同じように弾いてもよいのですか?

みんなの回答

回答No.7

結論としては良い悪いの問題というよりも向き不向きの問題だと思います。 演奏する曲の種類(メロディ、伴奏)や奏でる音質によって、 最適なギターを選べばいいと思います。 あくまで一般論ですが、 ストローク中心であればネックが細く、スチール弦でシャープな音が出る アコースティックギター(フォークギター)が望ましいと思います。 メロディラインを演奏するのであればネックが太く(弦と弦の間隔が広く)、 柔らかな音が出るクラシックギターが望ましいと思います。 クラシックギターとアコースティックギター(フォークギター)の違いは このサイトにも紹介されています。 http://siroisanta.blog62.fc2.com/

noname#154084
noname#154084
回答No.6

アコギのようにピックを使うと弦が欠損して切れてしまいます。 クラシックギターは元々爪で弾く楽器です。

  • 335345
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

まずクラシックギターとアコースティックギターという区別が間違っています。 クラシックギターは正式には、ガットギター又はスパニッシュギターと言います。 一方ここで言うアコースティックギターは俗に言うフォークギターと呼ばれているもので、 両社の違いは、弦がナイロンかスチールかです。 当然クラシックにはナイロン弦のガットギターを使いますが、スチール弦は使いません。 逆に、フォークギターを使っているミュージシャンは、曲調によってナイロン、スチール の弦を使い分けています。 結論として、どんな音楽、どんな曲をどんな音色で表現するかが選択肢です。 同じように弾くことは全くかまいません。 やわらかい音色のナイロン弦で激しい強調を弾く、激しい曲調をスチール弦でやさしく 弾く、音楽に制約なんてありませんから。

  • ko_na_tsu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

クラシックギターをやってる人でアコースティックギターのようにピックで弾くと激怒する人がいます。 よいか悪いかというと”良くはない”っというのが答えですね。 クラシックギターはナイロン弦なのでジャカジャカやるのには適していません。 やはり爪で5本の指を使って弾くのが一番良いです。 アコースティックギターもジャカジャカするだけではなく サムピックをつけて、スリーフィンガーや、ソロ・ギターなんかでは、爪や指でクラシックギターのように弾くこともあります。

  • KAZE81
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

問題はないといえますwww でも、音色では全然雰囲気が違いますのでww やる音楽によっては対応できないかもしれませんw

  • tetsurou2
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

コードを押さえて弾くということですか? クラシックはネックが太いから、 アコースティックと同じようには弾きにくいかもしれません。

回答No.1

大きな違いはピックを使わない事です。 クラシックギターにピックガードがついてないですよね。

calpis12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! クラッシックのほうで頑張ってみます!

calpis12
質問者

補足

じゃあ、クラシックギターにピックは使ってはいけないのですか??

関連するQ&A

  • クラッシックギターとアコースティックギターについて

    クラッシックギターとアコースティックギターと比べてどちらがどのようにいいとかここがクラッシックのほうが優れているけどここはアコースティックのほうが優れているよ~とか教えてください。

  • アコースティックギターなのかクラシックギターなのかわかりません;

    30年以上前のギターだと思います。 形はアコースティックやクラシックギターなのですが、弦が6本のうち(かまえた状態で)上3本が金属、下3本がナイロンです。 片付けをしていたらギターが出てきたのと、コブクロが好きなのが合間ってギターに挑戦しようとした初心者もいいところの初心者です。 なので、持っているギターがアコースティックかクラシックか調べようとネットをしていたら、金属弦がアコースティックで、ナイロンがクラシックと書いてあったので疑問に思い質問いたしました。

  • アコースティックギターとクラシックギター

    アコースティックギターとクラシックギターは どこがどのように違うのでしょうか?

  • アコースティックギターとクラシックギターの違いは何ですか?

    質問のとおりなんですが、アコースティックギターとクラシックギターの違いは何ですか? 私の思っているのは、 ・アコースティックギター 「ドレミ...」という音階で弾くのではなく、G7などといったコードで弾くもの。(ドレミ...で弾く事が出来ない) ・クラシックギター コードでなく、「ドレミ...」といった音階で弾くことができる。(コードでは弾けない) と思っているのですが、どうでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターについて

    こんにちは! 今日父から若い頃父が使っていたクラシックギターをもらったんですけど クラシックギターとはアコースティックギターとかフォークギターとはどのように違うのでしょうか? あとクラシックギターを弾いてる有名なギターリストを教えて下さい。 あとクラシックギターはピックがいるんですか? もらったギターにはピックはついていませんでした・・・

  • クラシックギターの購入

    こんばんは。 私はアコースティックギター(スティール弦)を1年半程やっています。 しかし最近「素敵だな」と感じる曲はガット弦のギターで弾かれているものが多く、 クラシックギターのメソッドはギターを弾く上で有用とも聞き、 思い切ってクラシックギターを購入しようかと考えています。 しかし、もともとはアコースティックギターの方がメインなので、 クラシックギターにそこまでお金をかけることができません。。。 アコースティックギターよりも、クラシックギターの方が 値段と品質が密接に関わっているように聞きますが、 初心者に良い比較的安価なものはないでしょうか? 予算としては5~10万円までで考えています。 初心者に良いと言っても、永く愛用できるものが良いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターの種類

    ギターを始めようとおもいます。 将来的にはエレキギターをします。 でも、友人がクラシックギターを譲ってくれると いってくれました。 エレキギターをするのに、クラシックギターから はじめるということはまずいのでしょうか? あと、アコースティック、クラシックギターが 引けるようになれば、エレキギターは普段通りひけるのでしょうか?

  • アコースティックギター

    はじめまして(^-^) テストも終わり、何か新しく趣味を作ろうと思い、ギターをやってみることにしました。 アコースティックギターを買おうと思っているのですが、ギターを弾いたこともない初心者です。 関ジャニで、めっちゃギターのうまい安田章大くんが好きなので、安田くんみたいにひきたいなーと思ってます。 ちょっと調べたところ、アコースティックギターはピックを使って、クラシックギターは指で弾くと書いてありました。 安田くんは、それぞれの君と って曲で、指でひいているんです。 ということは、その曲ではクラシックギターを使っているんですかね? YouTubeで上手い人の映像を見ても、ピックを使ってる方は少ないような気がします。 普通のアコースティックギターでも、指で弾くことってあるんでしょうか?

  • フォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

    ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。 ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか? また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

  • ギターの弦

    クラシックギターにアコースティックギターの弦を張るのは大丈夫でしょうか? だれか教えてください

専門家に質問してみよう