• 締切済み

ギター

クラシックギターはアコースティックギターと同じように弾いてもよいのですか?

みんなの回答

回答No.7

結論としては良い悪いの問題というよりも向き不向きの問題だと思います。 演奏する曲の種類(メロディ、伴奏)や奏でる音質によって、 最適なギターを選べばいいと思います。 あくまで一般論ですが、 ストローク中心であればネックが細く、スチール弦でシャープな音が出る アコースティックギター(フォークギター)が望ましいと思います。 メロディラインを演奏するのであればネックが太く(弦と弦の間隔が広く)、 柔らかな音が出るクラシックギターが望ましいと思います。 クラシックギターとアコースティックギター(フォークギター)の違いは このサイトにも紹介されています。 http://siroisanta.blog62.fc2.com/

noname#154084
noname#154084
回答No.6

アコギのようにピックを使うと弦が欠損して切れてしまいます。 クラシックギターは元々爪で弾く楽器です。

• 335345
回答No.5

まずクラシックギターとアコースティックギターという区別が間違っています。 クラシックギターは正式には、ガットギター又はスパニッシュギターと言います。 一方ここで言うアコースティックギターは俗に言うフォークギターと呼ばれているもので、 両社の違いは、弦がナイロンかスチールかです。 当然クラシックにはナイロン弦のガットギターを使いますが、スチール弦は使いません。 逆に、フォークギターを使っているミュージシャンは、曲調によってナイロン、スチール の弦を使い分けています。 結論として、どんな音楽、どんな曲をどんな音色で表現するかが選択肢です。 同じように弾くことは全くかまいません。 やわらかい音色のナイロン弦で激しい強調を弾く、激しい曲調をスチール弦でやさしく 弾く、音楽に制約なんてありませんから。

• ko_na_tsu
回答No.4

クラシックギターをやってる人でアコースティックギターのようにピックで弾くと激怒する人がいます。 よいか悪いかというと”良くはない”っというのが答えですね。 クラシックギターはナイロン弦なのでジャカジャカやるのには適していません。 やはり爪で5本の指を使って弾くのが一番良いです。 アコースティックギターもジャカジャカするだけではなく サムピックをつけて、スリーフィンガーや、ソロ・ギターなんかでは、爪や指でクラシックギターのように弾くこともあります。

• KAZE81
回答No.3

問題はないといえますwww でも、音色では全然雰囲気が違いますのでww やる音楽によっては対応できないかもしれませんw

• tetsurou2
回答No.2

コードを押さえて弾くということですか? クラシックはネックが太いから、 アコースティックと同じようには弾きにくいかもしれません。

回答No.1

大きな違いはピックを使わない事です。 クラシックギターにピックガードがついてないですよね。

calpis12
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! クラッシックのほうで頑張ってみます!

calpis12
質問者

補足

じゃあ、クラシックギターにピックは使ってはいけないのですか??