• ベストアンサー

ミッシェル・ポルナレフの国内盤CD

 1昨年の5月頃、なかなか実現しなかったミッシェル・ポルナレフの国内盤CDの発売がようやく実現しました。中学生のとき昼休みのBGMに「シェリーに口づけ」がよくかかっていたため、なつかしい思いでいっぱいです  それにしても、2000年になってからのCD化というのは、異常な遅れようです。あのビートルズでさえ、1987年にCD化が実現したのですから。  なぜポルナレフだけが、国内盤CD化がこんなにも遅れたのか、なぜ、アナログ時代発売し続けてきたソニーでなく、ポリドール(ユニバーサル・ミュージック)からの発売となったのか、この辺の事情をご存知のかたは、ぜひとも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 確かにえ、これ初めてなの?といった感はありましたね。 あれほど有名な曲にも関わらず、今までCD化されなかったのは不思議です。 思うに権利関係が上手くいかなかったのでしょう。 レコード会社が変わったのも、多分国内契約が切れていて、 ポルナレフ側でも原盤権所有者に変化があったのではないでしょうか。 正直、時代を超えるほどの曲が「シェリーに口づけ」だけですし、 「引き受け手」が居なかったのでしょう。 あるいはSMEが原盤権を保有してはいたものの、 利益が見込めないと判断して出さなかった(飼い殺し)のかも知れません。 で、権利が自由になった2000年にようやく発売、とか。 特に古い楽曲のCD化は、何かタイミングがないと出せません。 未だ現役のアーティストや、ビートルズのように時代を超えたアーティストは出せても、 半ば「一発屋」扱いのアーティストは難しかったのでしょう。 (実際は全くそんなこと無いのですが...) また、例えマイナーなアーティストでも、 誰か有名人の後押しがあるとCD化されます。 この辺は所謂「渋谷系」と呼ばれた人々がかなり貢献してました。 未だに小西氏あたりが「再発」かけてますしね。 などと勝手な予想ですが、多分、こんな感じではないでしょうか。

blue5586p
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ミッシェルポルナレフの曲名を教えてください!

    25年くらい前に聞いた曲で題名が解りません。出だしが「ティーア、ティア、シュビリュビリューワ」×3で始まるミッシェルポルナレフの曲名を教えてください。高校時代耳に残った曲です。CDをいろいろ聞いてみたけれどどうにも解りません。よろしくお願い致します。

  • 「シェリーに口づけ」の日本語版!

    こんにちは。7年ほど前なんですが、ミッシェル・ポルナレフの「シェリーに口づけ」の日本語版を聞きました。 誰かがカバーしてるわけではなく、メロディはそのままで、歌詞は日本語に訳されてました。歌詞に「♪線路越えて 君とどこ行こう とりあえず 缶ジュースで 乾杯でもしよう!」とありました。 一体誰が歌っているのか、CDは出ているのか、どんな些細なことでもいいので、記憶にある方、よろしくお願いします。

  • 国内盤CDが初CD盤か再発盤かを見分ける方法

    クラシックの質問というよりクラシックのCDについての質問です クラシックの国内盤CDが、初めてリリースされたCDか、それとも再発盤かを 見分ける方法ってありますか 廉価盤やシリーズ企画ものなどはすぐに再発だと分かるのですが 初CDものを探してまして、いつもアマゾンやタワーレコード、CDジャーナルのサイトを 参考にして、発売日や規格品番などを頼りに調べているんですが、 それらのサイトも必ずしも網羅的ではないし、手間もかかります 目録のようなものを各レコード会社が出してくれると助かるんですが あと、CDの帯などに四角で囲まれた発売日を示す表記がありますが 91.3.25(89.7.5)とカッコつきで表記されているものは 91年盤の前に89年盤がリリースされてました、という解釈で合ってますか どなたか詳しいかた、お願いいたします

  • 国内盤のメリット

    クラッシックのCDで、指揮者もオーケストラも同じで、録音されている曲目も同じ、CDが国内盤と輸入盤で発売されているものがあります。たいてい輸入盤のほうが安いのですが、国内盤を買うと何かメリットがあるのでしょうか。

  • ミッシェル・ポルナレフのJE CHERCHE UN JOB(ジョブ)

    ミッシェル・ポルナレフ1972年発表のJE CHERCHE UN JOB(ジョブ)という曲を探しています。 色々なサイトを見てもどうも見つかりません。 私の探し方自体が下手なのかも・・・。 音源はCDがベストなのですが、どなたかご存知ありませんか? どうか、よろしくお願いします。

  • ビートルズリマスターCD、国内盤と輸入盤のちがい

    今回9日に一斉発売となったビートルズのCDですが、ステレオ版の方を購入しようと思っています。 昨日、下見してきましたら、某大手CDショップで、輸入盤の方がかなり安く、BOXでは1万円もちがいました。国内でも輸入でも、分厚い紙ジャケットであることには変わりないと思います。 モノラルの国内版BOXはすでに購入しましたが、各CDの他に、写真集と訳詩集(日本語)の2冊がはいっていました。 ステレオ版BOXでは、どのようにちがうのでしょうか。1万円の差は大きいと思うのですが。

  • フレンチポップスの歌詞

     シルヴィー・バルタンの「あなたのとりこ」とミッシェル・ポルナレフの「シェリーにくちづけ」の歌詞を知りたいです。  洋楽でも英語の歌詞があるサイトは見つかるのですが、フレンチはなかなかみつかりません。  この二曲の歌詞をご存じの方、またはサイトを知ってるかた教えて下さい。

  • 「輸入盤」と「国内盤」

    わたしはほとんど輸入盤を購入します。 けれどボーナストラックなど、後に国内盤を見つけて 後悔することもしばしばです。 ほとんどヒットチャートとは無関係なマイナーな ミュージシャンばかりですが、 同じCDで国内盤が発売されているかを知る方法はないでしょうか? 例えばamazonなどで検索して、輸入盤しか取り扱いがないものでも、国内盤が出ているのを見たことが何度かあります。 海外の音楽サイトでは、Aというグループの「日本盤」が発売されているか?などということはわかりません(日本でしか出されていないものは別ですが) 例えばこんなミュージシャンですが DOTTI HOLMBERG MONTANAS Buttercups & Rainbows (VA) ・・・このようなマイナーなミュージシャンの「国内盤」の有無がわかるサイトなり方法、ご存知でしたら教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ポルナレフの曲名?!を教えてください

     古い曲ですが、ミッシェル・ポルナレフの曲で ♪○○○○シンフォニーラーリラーララララァ~♪ というフレーズが入った曲名を、是非教えてください! センチメンタルなメロディーです。  もう、20年も探し続けて、色んなレコード、CDを探しましたが不明なままです。「天使の遺言?」でもないみたいかなぁ、あのころの時代の曲と思われます。♪なんとかのシンフォニー♪というタイトルの曲でもありませんでしたが。 

  • フランスの男性ヴォーカル

    ミッシェルポルナレフのシェリーに口づけが流行っていた頃の曲だと思います。 多分フランスの。 #ランランランランランラン ラララ♪ #ランランランランランラン ラララ♪ #ランランランランランラン ララララーン♪ #ランランランランランラン ラララ♪ #ランランランランランラン ラララ♪ #ランランランランランラン ララララーン♪ ・・・・・・アベッツワ・・・・ ツーラプティッツー ラプティッツワー ラプティトゥワー・・・ こんな風に聞こえます。 これだけでわかるでしょうか? 曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう