• ベストアンサー

名古屋女子大学高校か桜花学園高校で迷っています

今年高校受験を控えています。女子校志望なのでこの2校を検討してきました。将来、名女大短大の生活学科へ進みたいので名女大高校の高大一貫コースのが有利と思い、個別相談も受けてきました。桜花高校の説明会も参加し、指定校推薦が多く名女大・短大への進学も毎年多いことがわかりました。正直、高校としては桜花のが自分に合っていて学校としての魅力を感じています。内申の悪い自分に対しても温かい激励を頂きました。一方、名女大高校では初夏の相談ではこの内申では推薦ムリなので一般で受けて下さいと言い放たれ、かなり落ち込みました。頑張りなさいもなかったのです。激励もなく1学期の段階でこのような言われ方をされ失望しました。でも秋の相談ではギリギリ推薦受けますと言われ、嬉しいけれど学校の対応の違いに戸惑いました。自分はあまり勉強が出来ないので、桜花高校から指定校推薦で名女短へ行けるのか自信ありません。もちろん努力はするつもりです。でも名女大高校のが確実に短大へ行けるので迷っています。名女大高校の知り合いが全くいないので、学校の雰囲気など情報が知りたいと思います。学校説明会では、伝わってきません。桜花はオープンキャンパスに参加し、生徒さんの生の姿を感じ、いい印象を受けました。また、桜花から名女短へは指定校推薦では、どのくらいの成績で行けるのかが知りたいです。桜花高校の先生には名女高と天秤にかけているのがバレバレでこの質問はしにくいです。文2コースからでも大丈夫ですか。中学での内申は25です。レベルの高い方の中学です。名女・桜花とも高校推薦はギリギリ頂けそうです。2学期は頑張ってもう少し上げたいです。名女・桜花の方、また情報ご存知の方、宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 2人娘の母親ですがよろしいでしょうか? 現在、1年と3年生の娘たちが桜花にお世話になっています。 先生はとても親切で楽しそうに学校生活を送っています。 生徒は全体的におとなしい生徒が多いように思います。 私も昨年本人と主人と3人で個別相談にも参加しました。 うちもほかの学校の推薦をすすめられていた時だったので迷いましたが 正直に質問しましたら親身に相談に乗ってくれました。 ですから大いに質問してはいかがでしょう。 ただ、校則などは結構厳しいので その覚悟は必要だと思います。勉強に対しても補習もありますし 成績が悪いと保護者が学校にいくことになります。 桜花から名女への推薦ですが・・ コース選択で保育コースにいくことになると思いますが その中の選抜クラスが名短の推薦、そのほかのクラスの子が 名女や一宮女子へ行くのではないでしょうか? 名短への進学を希望して桜花に入学する保育コースの子は多いです。 保育コースはみなさん、勉強に関して熱心のようです。 確か、評定は2.8くらいだったと思います。名短より桜花大学保育科もありますので短大はこのくらいではなかったでしょうか? 名女もこれに近いのではないでしょうか? 最後に知り合いの娘さんが現在名女に通っています。 名女もとてもいい学校のように思います。 おしゃれを楽しみたいのなら名女という選択がベターでは?

puppy16613
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。大変参考になりました。 桜花は、勉強や校則が厳しいとは聞いていましたが、やはりとても良い学校のようですね。自分もどちらかというと、おっとりした方なので、派手系の高校より、落ち着いた雰囲気の方がいいと思っています。 名女短は保育科でなく食生活専攻を希望しています。説明不足で申し訳ありませんでした。食生活専攻でも推薦評定2.8くらいなのでしょうか。名女短の食生活専攻めざすなら、文1か文2かどちらがいいのかなと思ったのもします。正直、文1は勉強が大変そうで、普通の私立短大希望なら文2でいいのかなと想像していますが、おわかりでしたら、すみませんが、また教えて下さい。部活は文化系で検討しています。 私はたぶん桜花へ入学すると成績は下位の方ではと心配しているのですが、それでも大学受験のとき、きちんと決まるまで進路指導してくれると聞き、先生方の誠意を感じました。今月、また説明会と個別相談会に参加するので、思い切って質問してみようと思います。励まし頂きまして、ありがとうございました。 名女高校もいい学校なのですね。友達から、名女はガラが悪いとか何度も聞いたり、名女の先生から「好き放題やっている生徒もいます」と聞かされて、桜花とどうしても比べてしまいました。桜花には絶対いない派手系な上級生も見たことがありましたので。自分がきちんとしていればいい問題ですし、名女にも、きちんとした生徒さんいると思うので、それだけで判断したら間違いだと思っていますけれど、在校生の知り合いがいなくて話を聞くことが出来ず不安に思っていました。 もともとは名女を1番希望していたので、どちらが合っているのかとても悩んでいますが、12月までにまた2つの高校を訪ねることになるので、しっかり話を聞いて、決めていこうと思います。 内申ももう少し上げて余裕ある推薦を受けたいので頑張ります。 どうもありがとうございました

その他の回答 (3)

• min0306
回答No.4

お返事ありがとうございます。 我が家の娘は共学校がいい!女子校は怖い!と言って女子校を敬遠していたのですが、名古屋女子の説明会で先輩の話を聞いて恐怖感がなくなったようです。 正直なところ、娘の内申は9教科内申31、5教科内申15ですが、偏差値は40程度で、学校のレベルは県内の中でも低いほうだと思います。 なのでどちらの高校に入学しても学校の進度についていけるか、指定校推薦が勝ち取れるかとても心配です。 桜花の方が自宅から便利で交通費も安いので親としては桜花に行ってほしい反面、桜花のほうがレベルが上と聞いてびびっています。 桜花高校から他大学への指定校推薦は、3.5~3.2はないともらえないという話は聞きましたが学部別など詳しいことはやはり桜花の先生にお聞きになったらいかがですか?心証が悪いことはないと思います。 名古屋女子高校では直接先輩の話が聞けたこともあり、今の時点では名古屋女子高校の方が好印象のようです。 どちらにしても期末が勝負ですね。

参考URL:
http://school.js88.com/jsc_index.htm
puppy16613
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は名女は全く知人がいないのですが、知人からの桜花の情報を少しですがお伝えします。 桜花は小テストとかも多く、勉強はかなり大変だそう。慣れるまでは勉強漬けでイヤんなると聞きました。成績が悪いと親呼び出しあるようです。服装など規律も厳しく、化粧なんて見つかったらその場で落とされるそう。勉強と規律の厳しさに入学後数ケ月は、退学する生徒も少数出るそうです。先生はとても良く、生徒も温和な子が多くイジメもない。学校の掃除は私立には珍しく、生徒たちでやるそうです。親からみると娘を入学させてよかった度が高い学校だそう。説明会などでも生徒さんたち好感度よかったですよね。いい生徒が多いのがよくわかりました。安心感あります。受験者が毎年2000人近くいるわりに実際の入学者数は定員割れしているので(公立との併願が多いため)学校側は一人でも生徒を増やしたい意向らしいです 名女はここ4年間、入学者が毎年増加しレベルも上がっているらしいですね。人気あるので、桜花に比べると個別相談の先生の対応が厳しいのかなと思いました。私は内申が悪いので、個別相談がストレスになるほどの思いを毎回しています。 また何か情報あれば教えて下さい。名女の学校生活の情報が皆無なので少しでも知りたいですけれど掲示板とかも探しましたが、ふざけたものが多く、参考になりませんでした。 回答くださって感謝致します。

• min0306
回答No.3

はじめまして。 うちの娘と同じ志望校の選択で悩んでいる方がみえるんだ!と驚きとともにうれしさのあまりにレスしています。 娘も桜花学園高校と名古屋女子大学高校を天秤にかけてどちらにしようか迷っています。推薦希望です。娘は、将来私学大学進学と看護系専門学校のどちらに進学しようかまだ迷っています。私学大学に進学なら名古屋女子大学、看護系に進むなら桜花高校がいいかなと思うのですが、どちらの場合も娘の成績では入学してからも勉強の進度についていけるかもとても心配です。 どちらの高校も相談会に参加したのですが、桜花高校の方が成績のあまりよくない娘に対しても激励の言葉をかけてくださり、補習も充実しているとのことでした。 名古屋女子大学には、娘が進みたい学部がないので、名古屋女子大学高校に入学しても他大学の推薦受験希望ですので、コツコツ勉強しなければいけないことは確かかな。 ついていけるか、推薦基準を超えられるか親としてはとても心配なところです。 お互い、踏ん張って娘のサポートをしていきましょうね。

puppy16613
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 桜花在校生から名古屋市内は女子校が減ってしまっているから、桜花か名女で迷う受験生は多いと聞きました。なので、きっと私たち以外にもいるんですよね。 先日、桜花説明会に行きました。先生も生徒も親切で至れり尽くせりの対応に感動しました。 中学担任との個別相談では私の内申でもぎりぎり推薦貰えると言われましたが、もう1つくらい上げた方がいいとの事。期末頑張りたいと思います。 桜花で見せてもらった資料では、桜花は入学者の最低内申が24みたいです。説明会では推薦は27以上と公言されましたが桜花一本の熱意が伝われば受け入れもあるようです。 私は名女大に行きたい学部があるので、やはりこちらかなと思いつつあります。名女高だと他の私大希望だと特進になるのでしょうか。看護系なら桜花高校に理系あるし、看護短大や専門学校への進学実績もあるので安心ですね。私は短大の家政科希望ですが、桜花からは保育系短大進学実績はあるものの他学部への進学はわかりません。 本当かどうかわかりませんが、内申24.25程度でも両校ともギリギリ推薦もらえる話は塾からの情報で聞きました。それでも27あった方がいいのでお互いがんばりましょうね。 桜花のがレベルは高いと聞いています。担任もそういいました。知人で桜花へ内申27で入学した方が、文1コースではクラスで下位だったと聞きました。それでもきちんと某私大に入学しましたよ。 中学のレペルも違うので内申点だけでは学力の差ははかれないですよね。私はレベル高い方の中学へ通っているので、卒業生から、高校に入ってからが楽だという話をよく聞きます。内申1つもなかなかあげられないで悔しいです。 いろいろ悩みますが、どちらがいいかお互い情報を集めて決めていきたいですね

回答No.2

再度です。 保育ではないのですね。桜花を希望して入学してくる子は 保育系への進学が多いので正直、そのほかはわかりません。 文Iクラスは勉強は大変だと思います。センター試験を受けて 大学へ進学することを前提としたクラスですから。 しかし指定校推薦で進学する生徒も結構いますが。。。 文Iにも選抜クラスがあり優秀な生徒が多いです。 特に今年の1年生は特進クラスより選抜クラスのほうが成績がいいと聞いています(はっきりとはわかりませんが) 文IIはスポーツを一生懸命やりたい生徒が多いかもしれません。 授業時間もほかより短く十分部活動に励めそうです。 専門学校や短大に進学するクラスです。 1年生の娘も文化部ですが部活動に一生懸命ですし来年は 文IIを希望しています。 ほぼ全部の生徒が大学または短大に進学しています。 昨年はスポーツで桜花に来た生徒1人だけが実業団に入って 進学しなかった以外は全員進学したようです。 あなたにとって素晴らしい結果になることを 願っています。

puppy16613
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございました。文1と文2の違いがよくわかりました。 先日、在校生の方からたまたまお話を聞くことも出来ました。勉強はかなり大変だけれど、先生方良い方ばかりで、生徒も温和な子が多く、いじめとかもない。学校生活が楽しいと聞きました。 来週、説明会に参加してまいります。 おかげさまで、桜花学園の良さがとてもよくわかり、感謝しています。親身なご回答、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 頑張ります♪