• 締切済み

大学の『特別推薦』について

初めまして。私は短大に進学を考えている高3です。私の通ってる高校は言ったら悪いんですが、バカ校です。 なので、私が受けようと思っていた短大の『指定校枠』は私の学校には来ませんでした。なので、『特別推薦』と言うのを受けようと思っています。そこで、質問なんですが、指定校枠っていうのは各学校、人数決まってるじゃないですか?1人とか2人とか。この『特別推薦枠』と言うのも受けれる人数って決まっているのでしょうか?先日、その短大を受けるのは私だけだろうと思っていたのですが友達も『私と同じところを受ける』と言われ、そういう枠の争いになりそうで心配なので相談してみました。あまりにも急でもう日にちというものが少ししかないので、詳しい方、回答よろしくお願いします。

noname#18391
noname#18391

みんなの回答

  • ttt0742
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.2

特別推薦枠というのは商業や工業高校、社会人が主に受けるものだと思いますが・・・ 大抵のところは2人から4人だと思います。 まず何所の短大か言ってくださらないと答えようがありませんので。

  • kuzyu-
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

ここで質問するよりも先生に直接相談してください。 あまりにも急でもう日にちというものが少ししかないのならなおさらです。

関連するQ&A

  • 大学の指定校推薦枠について

    実績を出している進学校に有名大学の指定校推薦枠があるのは納得出来ますが、進学校でもないある公立高校に中央や法政のような大学の複数の指定校推薦枠がある、と知ってなんだか納得出来ず、損をしたような気持ちです。特に中央大学は一般で合格する現浪合わせた生徒数より指定校推薦で入学する生徒のほうがずっと多いのは変だと思います。 その高校は比較的新しく、歴史が浅いばかりか、大学進学者2に対して専門学校進学者が1強です。それに「この学校の生徒は勉強しない」とそこの高校の先生もおっしゃっていましたので、指定校推薦で入るのは普通に一般受験するよりもかなり優しそうです。 人にきいてもどうしてなのかわかりません。

  • 法政大学の指定校推薦について

    はじめまして。 私は福井の某私立高校に通っている高校3年生です。 私のクラスは、主に私立大学に進学するためのクラスで、指定校推薦枠も多数きています。 それで、法政大学の指定校推薦枠を、今のところ獲得することが出来ました。 そこで質問なのですが、 1,指定校推薦の面接はどんなものなのでしょうか? 2,指定校推薦で入った場合でも、勉強についていけるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 指定校推薦について

    私は高校二年です。私の学校では指定校推薦で進学を決める場合がほとんどで、私も指定校推薦を希望しています。行きたい大学はあるのですが、学科がありませんでした。けど先生に相談したら電話したら指定校の学科枠を貰えるかもと言われました。本当に貰えるのかわかりません。そういう前例などはあったのでしょうか、詳しい方は教えてください

  • 都立大学の推薦

    都内の商業高校から、都立大学への入学は無理でしょうか? そもそも通ってる高校では、都立大学の経済学部への推薦枠(指定校推薦枠)がなく、あっても一般推薦で文系しか選択出来ません。 文系の推薦枠の人数も少ない為、狭き門というか、厳しそうです。 成績はトップまではいきませんが、上位の方です。一般推薦では無理でしょうか? また推薦ではどのような手続きをすれば良いでしょうか? その他受験方法はありますか?

  • 指定校推薦についての質問です!

    高3の受験生です。私の学校の指定校推薦に私の第一希望の短大の学部が来ていました。私はそこの指定校推薦をもらいたいと思っているのですが、希望者が私1人の場合でも選ばれないと言うことはあるんでしょうか?また指定校推薦についてなにかアドバイスがあったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 指定校推薦狙ってます・・・。(長文ですが)

    今、理系の高3です。 指定校推薦で同志社や関西学院辺りを狙っていて、指定校推薦枠の発表はあと一週間をきりました。。でも実力が全然ないんです。この時期になって全統模試で総合偏差値40点代です。一般入試の合格偏差値まであと15点というほどのバカです。 推薦で狙ってる学校はいくつかあるので、推薦に応募することはできると思います。また、過去の情報(理系の)を見ると、その年に来た推薦枠(関関同立)で半分ほどしか学生の応募が集まらないようです。自分は評定4.2しかないですが、進路指導の先生は枠が来ればいけるだろう、と言ってくれました。 私は理系なので、指定校のライバルが少なくて、ほぼ自分のクラスの人だけがライバルなのですが・・・。この夏、指定校で行けると変に思い込み、正直全然勉強してませんでした。やったのは予備校の取ってる科目(2教科英数)の宿題程度で・・・。 自分は理系なのですが、物理や化学などはついこの間まで触ってませんでした。ここ2・3日前に急に焦りだし、少しはやるようにはなったのですが、もうちょっと早く気づけばな・・・と思いました。 もし合格できたとしても、周りの人たちとレベル差があり過ぎるんじゃないかと少し不安です。先生は他にも指定校推薦で来る人や内部進学してくる人もいるから心配するな、とは言ってましたが・・・。 でも指定校を使わないと、たぶんどこにも(親が許してくれる範囲で)いけないと思うんです。この機会は逃すわけには行かないと思うんですが、どうですかね?そんなレベルの高い大学は行かない方が良いですかね?入ってからはちゃんと頑張れる自信はあります。でも入った時から皆について行けなくなるのが怖いです。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学の指定校推薦について

    現在、子供が通学している学校についてですが 希望している学校の指定校推薦があるかどうか確認を行う時に 1校しか聞けないとの話がありました。 例えば、自分が希望している学校が2校あり、その学校の指定校推薦枠を もっていくるか確認したいが、1校しか聞けないルールが学校にあるようなのです。 あくまでも確認なので自分の行きたいと思う学校 A大学、B大学の2校あった場合 A大学の推薦があるかどうかしか聞くことができず、B大学の推薦枠があるかどうか 確認できないルールのようです。 これは、子供の通う学校だけのルールなのか、すべての高校でのルールなのか教えてください。

  • 指定校推薦枠 友人

    初めて質問をさせて頂きます。 当方高3女子、看護師を目指しております。 高校卒業後は看護学科のある四年制の私立大学に進学しようと思っていましたが、 我が家の金銭的事情を考えると奨学金を利用しても学費、生活費を賄いきることが出来ないとの結論に至り、 昨日、市内出身者ならば学費が格安で済む市の看護専門学校に進学し、 卒業後に看護師資格を取得してから、以前より興味のあった一年制の助産科専門学校に進学することにしました。 その点に関しましては不満も後悔も全くなく、自分自身でもそれが私にとって最良の道であるとさえ思っています。 ただ問題なのは、指定校推薦枠についてです。 その看護専門学校は家から通いもできる上に、学費は格安、偏差値もそれほど高いというわけではないので校内でも比較的人気があります。 しかし多くの志願者に対して指定校推薦枠は1枠のみ。 そして、校内選考基準である評定平均値から見ると、志願すればおそらく私は指定校推薦枠を得ることができると思われます。 が、数年来の親友であるAもまた、高校2年の頃からそこの指定校推薦枠を狙っていて、 彼女は私が推薦枠志願を取り下げた場合、おそらく確実に推薦枠を得ることが出来る評定平均値を持っています。 私もAも一般でその学校に受かる実力はあるとは思うので、推薦枠が取れなかったりしても特に問題はないかと思うのですが一般はなにが起こるかわからないので不安です。 しかし一年以上その専門学校を志願し続けてきたAから見れば、今までずっと大学進学を考えてきていた私が、 いきなり横入りして指定校推薦枠を得るという状況は余りにも不快でしょう。 Aのお母さんともそこまで親しくないにしても面識があり、もともと良くは思われていないので、きっと私がAの推薦枠を横取りしたと、そう思われてしまうと思います。 一般が嫌ならば推薦枠を取ればいいし、それが嫌なら一般で受ければいい。 それは簡単なことなのですが、親友のことを考えると躊躇ってしまいますし、 かと言って何が起こるかわからない一般を受けることにも若干抵抗があります。 なんて甘い考えなのだろうと自覚もした上で相談させて頂きます。 自分だったらどうするだろうか、と想定して御回答くださると幸いです。 ちなみにAには、昨夜一般か推薦かはさておき、専門を受験する旨を伝えました。 拙い文章ですみません。 急いで打ったので文が長い上にめちゃくちゃだとは思うのですがお願いします。

  • 指定校推薦

    指定校推薦 現在高校1年の者です 指定校推薦をもらうために頑張っているのですが、ICU・明治学院の指定校推薦があります 別に行きたい大学があるんだけど・・・みたいなことを先生と話していたら 言ってくれれば指定校推薦の枠をもらえるかもしれないみたいな事を言ってくれました。 そこで疑問に思ったのですが、指定校推薦って学校が大学に言って枠をもらえるのでしょうか あそこを指定校推薦で行ければなぁ・・・なんて思うこともあるのですが この言葉に期待すべきなのかしないべきなのかが分からず不安になってきました 本当に枠がもらえるなら今からでも学校を絞って先生に伝えておきたいのですが どうなのでしょうか・・・ 私は専修学校に通っていて、私の学年が1期生にあたります なので先輩達はいないので本当に不安でたまりません。

  • 高校の推薦入試

    このたび、息子が高校の推薦入試を受けることとなりました。実際のところ、推薦入試の倍率ってどのようなものなのでしょうか? もちろん、学校によって違うでしょうが、成績がレベルに達していれば来るもの拒まずに推薦を受け付けているのでしょうか? あるいは、各中学校が推薦する人数に人数枠があるのでしょうか。 受験するのは効率の工業高校です。 お分かりの方がいらっしゃればお教え下さい。