• 締切済み

赤字会社への銀行の対応について

私は中小企業メーカーに勤めるモノです。 会社のことで不安要素があるので、質問させて下さい。 弊社は売上150億くらいの中小企業です。 2期連続赤字決算を出しており、 先日、社長が退任し、同族の新社長に代わりました。 そんなおり、メインバンクの支店長、支社長、担当者が 中国と国内3箇所にある、工場の視察を希望し、見てまわったようです。 そんなお偉方がわざわざ足を運んで見に来るっていうのは 前向きなことなのでしょうか? それとも、つぶしにかかっていて、資産評価でもしてるのでしょうか? ちなみに、銀行の担当者は最近、転勤で異動してきた人で はりきってる感じです。 手形の流動化の提案とかいって、上位取引先の売掛債権を 担保にもっと、お金を借りるような話を持ってきたりしてます。 私ら事務員は、そんなことしたら、身包み剥がされそうな気がして コワイよねって昼休みに話していたりするのですが、 世間一般的にはこのようなことはよくあるのでしょうか? 銀行のこのような、行動に関して、ご意見賜りますようお願い申し上げます。

みんなの回答

  • misugijun
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.4

売掛債権担保融資保証制度は最近、国が推し進めている制度ですよね。 御社は2期連続赤字とはいっても売掛債権が頻繁に貸倒れるということはないのでしょう? 資産を精査するにしても普通は将来の見込みのない会社に対してはメインバンクの支店長・支社長・担当者が3人もそろって行かないでしょう。支店長までもが行くのは、融資しようという金額が支店長決済の範囲を超えているため本店決済に対して自身で説明できるようにするためではないかと思うのですが。第一、やっと銀行側も体力をつけ始めだしたここに来て明らかに返済が滞る恐れのあるような先には貸しませんよ。債権を担保というのは御社の場合は不動産担保以上に債権に担保力があるからではないですか(既に不動産等は全て担保に入っているからか?)。 私は銀行は、御社が例え現状赤字でもまだまだ改善の余地があり、そして改善できると判断しての行動だと思うのですが。それに売上150億だとそれなりに従業員がいるのでしょう?つぶすとなったらその影響は多大ですよ。 長くなりましたが、私が楽観的なのかな。独り言のようですみません。

jasminminmin
質問者

お礼

misugijun さん ご回答頂き、ほんとにありがとうございます。 そんな制度があって、国が推し進めてすんですね!! スゴイ!!勉強になります☆銀行も提案書作ってくるわけだ~ それに、決済の範疇ということもナルホドです!! 2期連続赤字ですが、そんな貸し倒れとかはありません。 小さい取引先さんがたまにありますが、影響はほとんどないと思います。 売り上げがほんと下がってるようなんです。。。 土地は、けっこーあります、ただ田舎で安そうなのも多いです。 どれくらい担保になってるのかよくわからないので、 何げに、課長に聞いてみたいと思います。 misugijunさんがおっしゃるとおり、 上位の得意先の債権の方がすごく魅力がありそうです!! 倒産しなさそうなしっかりした会社です。 私からしたら、そんなお宝、銀行に担保にして、大丈夫か、、、 そんなの担保にすること自体、知らなかったことで、 不安になってしまってました。 しかも、その新しい担当者が東京の人で、地方に転勤になり、 どこか会社つぶして、身包みはがして、東京に戻るステップ アップにされたりして!とか、OL仲間と話してたら どんどん、悪い想像膨らんでしまってました(*0*) misugijunさんのご回答でだいぶ冷静になり、安心できました☆ ほんと、ありがとございます。 ちなみに従業員は約450人です。 450人が食いっぱぐれないよう、私ら一人ひとりも がんばってお仕事したいと思います。

  • pyon_chan
  • ベストアンサー率46% (81/174)
回答No.3

基本的には#2の回答と同意見です 債権を担保に取る時点でかなり危険だと思います それでも貸付を行うのは自己査定に耐えれるだけの 自己資本はかろうじて残っており 新社長ということで銀行側からすれば言いなりになってくれる カモなんではないでしょうか 潰すことはないと思いますよ 潰したら回収できなくなりますからね 借入金やらその他金融商品なんか笑える条件になってると思います

jasminminmin
質問者

お礼

pyon_chan さん ご回答頂きほんとにありがとうございます。 自己資本比率は高いらしいです。 新卒の説明会で人事部が自慢してました。 ただ、中国の子会社の工場が、赤字だし、 有償支給のお金全然払わなかったり、 そのお金をうちが送金して、それで返したりして、 問題山積なんですが。。。 そっか~つぶしたら、回収できなくなるのか~ 担保でリスクはないのかな~なんて思ってましたが、 土地とか安いから、ちゃんと回収したほうが 銀行はもうけがあるんですね。 >借入金やらその他金融商品なんか笑える条件になってると思います 笑える条件?うん、どういうことかしら☆ 楽観できるということなのでしょうか。そうだったらイイな~

noname#58692
noname#58692
回答No.2

想像ですが、銀行からの積極的なアクションではなく、 御社からの運転資金の融資を頼んだ結果、 売掛債権の担保なら・・・という話ではないですか。 手形の流動化なら手形貸付か割引の担保ということですね。 割引ということなら、売掛債権の担保をつけるというのも なんだか、くるところまできているような気もしますが。。 (よほど怪しいところの手形なら別ですが) このケースなら不動産担保等はすべて使い切っていると みましたがどうでしょう。 銀行の本音は貸せるところには貸したいということですから、 売掛債権が担保なら貸しっぱぐれはないですからね。 従業員にとっては、身ぐるみ剥がされるのと同義語です。 あとは、最低限、業務として成り立っているかどうかは 自分の目で確認する必要があるという意味での視察と。 つぶしに・・・・というところまではいってないと思いますよ。 2期赤字で新社長への交代。短期資金でつないでおいて、 本格的なリストラを実施するとみましたがいかがでしょう。

jasminminmin
質問者

お礼

rubipapa 様 ご回答頂き、ほんとにありがとうございます。 債権を担保にする話はどっちが言ってきたかよく わからないのですが、隣の部長の席に銀行からの 提案書があったり、経理の女の子から噂で聞きました。 >割引ということなら、売掛債権の担保をつけるというのも >なんだか、くるところまできているような気もしますが。。 そうなんです、土地とかならわかるけど、債権まで?! って思って、私ら(OLの同僚)もびっくりしてたんです。 まだ、この話は決まってなくって、 銀行さんが言ってきてるだけみたいですが。 そんなことしたら、利益もう上げられないんじゃないかって 不安になります。。。けど、つぶしは、被害妄想はいり過ぎですね^_^; スイマセン、みんなと話してたら、どんどん悪い想像が膨らんでました。汗。 ちなみに、土地はまだいっぱいあるみたいです。 でも、片田舎とかも多いので、安そうです。。。 リストラもこれからあるのかな~ そういえば、業務内容をレポートであげるよう指示がありました。 なんだか、楽観はできなさそうですね。 リストラされないよう、お仕事がんばります!

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

視察の後、 銀行の担当者がはりきって、 融資の話を持ってこられると言うことは 数字では赤字になっていても、 体力のある会社と評価されたのでしょう。 本当に危ないところに借りて下さいはありません。

jasminminmin
質問者

お礼

dec02 様 ご回答本当にありがとうございます。 確かに、銀行も貸したお金を返してもらわなきゃ、 商売あがったりですものね☆ 少しホッとしました。

関連するQ&A

  • 会社から利子

    中小企業同族会社です。社長が会社に運転資金を貸し付けています。社長が会社から利子を受け取っているときは、社長にとって何所得になるのでしょうか?確定申告は必要でしょうか?金額は10万円ぐらいです。宜しくお願いします。

  • 銀行・信用金庫に対して

    弊社は中小企業で新興企業ではなく、古めの会社です。 銀行関係など担当してます。 キャッシュには余裕があります。 借り入れがあるものの、それは外貨との関係であったり運転資金不足によるものではありません。 一様、メインバンクは都銀さんです。他地銀さんと地元の信用金庫さんと取引してます。 こういった場合、金融機関とのつきあいとはどうすればいいのでしょうか。 メインバンクが都銀さんであれば、売掛金や支払いの手数料を削減できたり、信用上意味があると思っています。しかし、小さすぎて都銀さんにはあまり相手にしていただけないのではと思います。 つきあってどういう世話をしてもらえるのしょうか。 どういう体制にすればいいのでしょうか。

  • 中小企業の民事再生。

    中小企業の民事再生。 中小企業で、経理を担当しているものです。 現在長期の借入約3億5千万、手形での借入9千6百万。 現在リスケを依頼していて12月末までは利息のみの返済となっています。 しかし、その利息も支払えなくなってきているため社長は、民事再生をするといっています。 そうすると、借金が5千万ぐらいになるから、何とかやっていけるというのですが・・・ これから手続きに入ると思うのですが、経理担当として具体的にどんな資料を作成することになるのでしょうか? 民事再生というものは、具体的にどのように処理が進んでいくものなのでしょうか? まったくの素人のため、どうしていいかわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • この会社の未来

    超中小企業に勤めています。 前の社長がA社という関連会社をつくりました。 会社の上の者達は、簡単に売上を作れる事と前社長という事でドンドン品物をA社に売っています。しかし、一切A社から入金はなく、とうとう売掛け金は、億単位になってしまいました。辞めた方がいいのはわかっていますが、なんとかA社を切り離す方法なり、打開策はないでしょうか?

  • 弥生(株)ってどんな会社ですか?!

    はじめまして。 現在転職活動中です。 弥生(株)の大阪支社の案件があり、条件もいいので悩んでいるのですが どういった会社なのかご存じでしたら教えていただきたいと思います。 確か現・ライブドア社長の平松氏が以前社長をされていた会社だと思いますが ライブドア騒動の後、どんな状況であるのかが気になっています。 会計ソフトの分野ではトップシェアの会社ですし、大きな問題がなければ前向きに考えてみようかと思っています。 ちなみに当方は32歳・男性・神戸市在住です。 これまで中小企業で勤務してきたので企業の規模はあまり気にしていません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 為替手形、約束手形、印紙

    中小企業の経理をしている初心者です。 色々ネットで調べましたが、 印紙代を負担するのは誰なのか 人によって言っていることが違うので 正しい答えが知りたいです。 私の会社は支払いに為替手形を使用し 引受に印を押し支払をしています。 為替手形じゃなくても良いのでは。。と思い 社長に約束手形ではダメなのか聞くと 「印紙代が浮くから。。」と言われました。 経理課になってから為替手形帳がなくなり 銀行へ発行してもらう際に凄く嫌な顔をされまた。 「普通は約束手形なんですけど」と言われました。 約束手形ではなく為替手形で支払う メリットは印紙だけなのでしょうか? 実際、印紙だけの為に為替手形を使用している 会社が殆んどなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 東京で中小企業に親切な銀行

    2月に自由が丘~恵比寿界隈で制作会社を設立しようと思っていますが、メインバンクをどこにするか決めかねています。実際、信用金庫などが中小企業に優しいと聞きますが、メインバンクとしての取引きする際に信用力などにいささか不安もあり、大手だと信用はいいのですが、中小企業に冷たいのでは?と悩みがつきません。 担当営業マン(銀行マン)次第だとは思うのですが、どこかお勧めの銀行などございましたら、是非教えて下さい。 また、銀行と付き合う際のマナーなども併せて教えて頂けると助かります。 ※当方、これまでNetバンク中心で、銀行とのお付き合いはほとんどありません。

  • 銀行マンの彼氏の生活 銀行マンの生活を知りたい 

    彼が銀行マンのリテール(中小企業や、個人の融資担当)、渉外(外回り)担当しています。案件もよく任されていて毎日疲れたと言っています。銀行の業務のスケージュールが9月は忙しいらしいですが、私は銀行業界のことはよくわかりません。彼は26歳で、30歳くらいまでは人脈を作るために誘われた宴席は絶対断らないと決めてる彼は宴席は先ず断らないですし、会社の仲間とはそのまま仕事後飲みに行くことも多々。毎晩帰りも遅い。ほんとにそんなに忙しいのでしょうか?実際銀行マンの方、経験者、銀行の知り合い、友人等がいる方、回答下さい。

  • 会社を廃業すると、残された借金はどうなる?

    社員3人ほどの小さな会社です。 社長は60代後半で、経理担当の社長の奥様が病気を患うなどして体調不良のため、もう会社をたたんで年金暮らしをしたいと言っています。会社には去年国の支援で受けた中小企業向けの借金が2400万円ほどあり、会社の在庫や預け金などを引いても900万円ほど借金が残ります。連帯保証人は夫の社長です。 社長が連帯保証人ですので、会社をたためば保証協会から代位弁済をせまられることになると思います。 現金も2~3百万くらいはありますが、老後の生活用においておきたいそうですし、社長宅は、社長名義で住宅ローンの残債が3000万円以上残っているそうです。社長の奥さんは、どうしても家を手放したくないそうで少しずつでも返済をすれば、家を手放さずに、住宅ローンも保証協会からの代位弁済も返済させてもらえると考えているようです。 家は、ローンを組んだ銀行が第一抵当権をもっており、会社の借金については家は担保にはなっていないそうですが、家を保証協会から差し押さえられるということはないのでしょうか。 経営者夫妻は人のよい方なので、社員の私も、できればきれいに廃業させてあげたいと思っているのですが、いざ会社をたたんでしまって、身ぐるみはがされるようなことになっては気の毒なので、保証協会の取り立てが住宅ローンとバッティングした場合のことをよくご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 会社は年商1億以上ありますが、年間400万ほど赤字が出ています。買い取ってくれる人も探しましたが、このご時世ですのでみつかりませんでした。 相談した会計士さんは事業を続けるように言われますが、このままでは、社長の奥さんにはうつ症状もあり、自殺しないか心配なのです。 よろしくお願いします。

  • 銀行業務検定について

    こんにちは、S.Sと申します。 都内の中小企業でSEを担当しています。 今後、銀行や証券等の金融業界でSEとして、仕事が出来るように考えているのですが、ある先輩から業務知識は持っておいた方がよいとアドバイスを受けました。現場に出るのが一番良いのですが、現在、不況で会社で待機をしている状態です。色々勉強をしているのですが、銀行業務を知るのに銀行業務検定は役にたちますでしょうか。