• 締切済み

赤字会社への銀行の対応について

私は中小企業メーカーに勤めるモノです。 会社のことで不安要素があるので、質問させて下さい。 弊社は売上150億くらいの中小企業です。 2期連続赤字決算を出しており、 先日、社長が退任し、同族の新社長に代わりました。 そんなおり、メインバンクの支店長、支社長、担当者が 中国と国内3箇所にある、工場の視察を希望し、見てまわったようです。 そんなお偉方がわざわざ足を運んで見に来るっていうのは 前向きなことなのでしょうか? それとも、つぶしにかかっていて、資産評価でもしてるのでしょうか? ちなみに、銀行の担当者は最近、転勤で異動してきた人で はりきってる感じです。 手形の流動化の提案とかいって、上位取引先の売掛債権を 担保にもっと、お金を借りるような話を持ってきたりしてます。 私ら事務員は、そんなことしたら、身包み剥がされそうな気がして コワイよねって昼休みに話していたりするのですが、 世間一般的にはこのようなことはよくあるのでしょうか? 銀行のこのような、行動に関して、ご意見賜りますようお願い申し上げます。

みんなの回答

• misugijun
回答No.4

売掛債権担保融資保証制度は最近、国が推し進めている制度ですよね。 御社は2期連続赤字とはいっても売掛債権が頻繁に貸倒れるということはないのでしょう? 資産を精査するにしても普通は将来の見込みのない会社に対してはメインバンクの支店長・支社長・担当者が3人もそろって行かないでしょう。支店長までもが行くのは、融資しようという金額が支店長決済の範囲を超えているため本店決済に対して自身で説明できるようにするためではないかと思うのですが。第一、やっと銀行側も体力をつけ始めだしたここに来て明らかに返済が滞る恐れのあるような先には貸しませんよ。債権を担保というのは御社の場合は不動産担保以上に債権に担保力があるからではないですか(既に不動産等は全て担保に入っているからか?)。 私は銀行は、御社が例え現状赤字でもまだまだ改善の余地があり、そして改善できると判断しての行動だと思うのですが。それに売上150億だとそれなりに従業員がいるのでしょう?つぶすとなったらその影響は多大ですよ。 長くなりましたが、私が楽観的なのかな。独り言のようですみません。

jasminminmin
質問者

お礼

misugijun さん ご回答頂き、ほんとにありがとうございます。 そんな制度があって、国が推し進めてすんですね!! スゴイ!!勉強になります☆銀行も提案書作ってくるわけだ~ それに、決済の範疇ということもナルホドです!! 2期連続赤字ですが、そんな貸し倒れとかはありません。 小さい取引先さんがたまにありますが、影響はほとんどないと思います。 売り上げがほんと下がってるようなんです。。。 土地は、けっこーあります、ただ田舎で安そうなのも多いです。 どれくらい担保になってるのかよくわからないので、 何げに、課長に聞いてみたいと思います。 misugijunさんがおっしゃるとおり、 上位の得意先の債権の方がすごく魅力がありそうです!! 倒産しなさそうなしっかりした会社です。 私からしたら、そんなお宝、銀行に担保にして、大丈夫か、、、 そんなの担保にすること自体、知らなかったことで、 不安になってしまってました。 しかも、その新しい担当者が東京の人で、地方に転勤になり、 どこか会社つぶして、身包みはがして、東京に戻るステップ アップにされたりして!とか、OL仲間と話してたら どんどん、悪い想像膨らんでしまってました(*0*) misugijunさんのご回答でだいぶ冷静になり、安心できました☆ ほんと、ありがとございます。 ちなみに従業員は約450人です。 450人が食いっぱぐれないよう、私ら一人ひとりも がんばってお仕事したいと思います。

• pyon_chan
回答No.3

基本的には#2の回答と同意見です 債権を担保に取る時点でかなり危険だと思います それでも貸付を行うのは自己査定に耐えれるだけの 自己資本はかろうじて残っており 新社長ということで銀行側からすれば言いなりになってくれる カモなんではないでしょうか 潰すことはないと思いますよ 潰したら回収できなくなりますからね 借入金やらその他金融商品なんか笑える条件になってると思います

質問者

お礼

pyon_chan さん ご回答頂きほんとにありがとうございます。 自己資本比率は高いらしいです。 新卒の説明会で人事部が自慢してました。 ただ、中国の子会社の工場が、赤字だし、 有償支給のお金全然払わなかったり、 そのお金をうちが送金して、それで返したりして、 問題山積なんですが。。。 そっか~つぶしたら、回収できなくなるのか~ 担保でリスクはないのかな~なんて思ってましたが、 土地とか安いから、ちゃんと回収したほうが 銀行はもうけがあるんですね。 >借入金やらその他金融商品なんか笑える条件になってると思います 笑える条件?うん、どういうことかしら☆ 楽観できるということなのでしょうか。そうだったらイイな~

noname#58692
noname#58692
回答No.2

想像ですが、銀行からの積極的なアクションではなく、 御社からの運転資金の融資を頼んだ結果、 売掛債権の担保なら・・・という話ではないですか。 手形の流動化なら手形貸付か割引の担保ということですね。 割引ということなら、売掛債権の担保をつけるというのも なんだか、くるところまできているような気もしますが。。 (よほど怪しいところの手形なら別ですが) このケースなら不動産担保等はすべて使い切っていると みましたがどうでしょう。 銀行の本音は貸せるところには貸したいということですから、 売掛債権が担保なら貸しっぱぐれはないですからね。 従業員にとっては、身ぐるみ剥がされるのと同義語です。 あとは、最低限、業務として成り立っているかどうかは 自分の目で確認する必要があるという意味での視察と。 つぶしに・・・・というところまではいってないと思いますよ。 2期赤字で新社長への交代。短期資金でつないでおいて、 本格的なリストラを実施するとみましたがいかがでしょう。

質問者

お礼

rubipapa 様 ご回答頂き、ほんとにありがとうございます。 債権を担保にする話はどっちが言ってきたかよく わからないのですが、隣の部長の席に銀行からの 提案書があったり、経理の女の子から噂で聞きました。 >割引ということなら、売掛債権の担保をつけるというのも >なんだか、くるところまできているような気もしますが。。 そうなんです、土地とかならわかるけど、債権まで?! って思って、私ら(OLの同僚)もびっくりしてたんです。 まだ、この話は決まってなくって、 銀行さんが言ってきてるだけみたいですが。 そんなことしたら、利益もう上げられないんじゃないかって 不安になります。。。けど、つぶしは、被害妄想はいり過ぎですね^_^; スイマセン、みんなと話してたら、どんどん悪い想像が膨らんでました。汗。 ちなみに、土地はまだいっぱいあるみたいです。 でも、片田舎とかも多いので、安そうです。。。 リストラもこれからあるのかな~ そういえば、業務内容をレポートであげるよう指示がありました。 なんだか、楽観はできなさそうですね。 リストラされないよう、お仕事がんばります!

• dec02
回答No.1

視察の後、 銀行の担当者がはりきって、 融資の話を持ってこられると言うことは 数字では赤字になっていても、 体力のある会社と評価されたのでしょう。 本当に危ないところに借りて下さいはありません。

質問者

お礼

dec02 様 ご回答本当にありがとうございます。 確かに、銀行も貸したお金を返してもらわなきゃ、 商売あがったりですものね☆ 少しホッとしました。