• ベストアンサー

日本語入力が変ですが......

はじめまして タイトル通りなのですが 特にインターネットでメール文、入力中 カーソルが突然左上のアイコンの頭上に移り そのとんでもない位置でタイプ文が入力され、変換など しています。ほとんど毎回です。タッチタイプが 出来ないため、一文字ずつ決定、あるいは変換決定 です。このような現象に悩まされている方おられますか?。 また、これはどのようにして正常化したら良いのでしょうか。 Vista Hoom basicです。                   教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.2

初質問とか。いらっしゃい。ノートをお使いかとの前提です。 マウスをお使いですか?お使いなら光学式ですか、旧来の腹にボールの入ったものですか。 私も昔ボールの物を使っていた時同じような事が有りました。光学式に変えてから一切無くなりました。 一度マウスを外して、入力位置にカーソルが点滅しているか確認して文字を入れて見てはと思います。 入力しながら左最上部にカーソルが移動しないか注意し乍で。 殆どがタッチパッドとかタッチパネルに知らない間に手の腹などが触れている所為でしょう。 その時はパッドを無効にする方法が昨日のQ&Aが有ります。 外れの時は他の方のお教えをご参考にされて下さい。

その他の回答 (3)

noname#42868
noname#42868
回答No.4

ちょっと想像しかねるトラブルですね。ウィルスのなせる仕業でなければ、「システムの復元」を試されてはいかがですか。但し正常なころの復元ポイントが残っていればの話ですが。なお、復元した場合は、その復元ポイントの時点以降にレリースされたWindows upgradeがあれば、それを再実行することお忘れなきよう。

• malibog
回答No.3

#1のmalibogです。  ShurikenとはJUSTSYSTEM社が発売しているメールソフト(メーラー)で、Microsoft社のものではありません。また、このソフトがプリインストールされているパソコンがあるかどうかはちょっとわかりません。  「着信監視」はShurikenに附属するツールで、メールが届いたことを報せてくれるものです。

• malibog
回答No.1

日本語入力ソフトそのものに関してそのような状況は聞いたことがないので、 もしかすると日本語入力そのものでなく、裏で動いているソフト(プロセス)が 悪さをしている可能性もあります。  その状況(カーソルが飛ぶ)が発生した時に同時に動いていたプロセスを確認 してみてください。それらを一つずつ終了させていけば、少なくともどのプロ セスが原因だったのかはわかると思います。  ちなみにうちでも似たような状況が発生していますが、Shurikenというメー ルソフトに附属している着信監視ソフトが原因でした。(状況はメーカーに報告 済み。仕様ということでしたが…)

peikan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おっしゃる通り検証してみたいと思います。 Shuriken (着信監視ソフト)は後から入れた物ですか。 またはOS標準でしょうか。