• ベストアンサー

これは、鬱病でしょうか?

どうもここ最近、仕事に熱が入りません。 必要最低限のことはこなしておりますし、人の世話もしてはいるのですが、アグレッシブな気持ちになれません。 また、料理が趣味であるにも関わらず、食材への興味がほとんど失せてしまいました。 以前は、土日となると、商店街に出かけていって、魚屋や八百屋でよい食材を探して歩くのが楽しみだったのですが、そういう情熱がわきあがってきません。 鬱かな?と思うのは、9月末にかけて3週間ほど、非常に精神的に疲れる仕事を黙々とやっておりまして、休日も2日出勤したぐらい忙しかったのです。 そのお陰で成果がでて、評価もされはしたのですが、その反動が出たように思えます。 実は、以前にも現場関係の肉体的にも精神的にも非常に辛い仕事を3年以上したことがあり、その仕事が終わってからどうにもやる気が出なくなったことがありました。 あれは、今思えば軽い鬱病だったのではないかと思っています。(医師の診断は受けてはおりません) 取りあえず、医師の診断を受けてみるべきでしょうか? それに越したことは無いとは思うのですが、その前にご意見をお伺いしたく投稿いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.2

以前、つらい仕事を3年以上やったあとはすぐに回復したのでしょうか? 今のやる気が出ない状態は、以前よりは重そうな感じですか? 一時的な抑うつ状態があっても、ストレスが取り除かれたり こころと体が休まればある程度回復するケースもあるのですが、 9月末以降から今の気力不足が続いているとすれば、心配ですね。 抑うつ状態が2週間以上継続すると、うつ病であると診断される ケースが多いからです。 通院前後は、できればこころと体をゆっくり休めるようにしてみてください。 肉体的な疲れがこころに悪影響を及ぼすケースもあります (したいことがあっても体がついてこないことに悩み、そのことでますます 落ち込み、動けなくなるという連鎖です)。 必要最低限のことは本当に必要最低限にする、仕事とそれ以外の時間との メリハリをハッキリさせる、趣味に打ち込めないことで悩むのではなく、 趣味に打ち込めるようになるまで体とこころを とりあえず休めようという考え方をする、といった感じです。 お疲れ気味なので、できないことをできないと思い悩んでも、 できないことにただ悩むだけになってしまいますからね。 早期発見・早期治療すれば、抑うつ状態・うつ病は確実に良くなります。 もし病院に行くことになりましたら、自分のストレス耐性や マイナス思考パターンのクセなどを知るようにするといいでしょうね。 とりあえず、今は何ごともほどほどに、です。お大事になさってくださいね。

mori_izou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は妙な首・肩の痛みが出たので揉み治療に行ったところ、「疲労が溜まっているようだ」と指摘を受けましたので、体を労わってはおりました。それが2週間ぐらい前のことです。 それで体はかなり回復したのですが、どうもやる気が戻ってこないのでひょっとしたら?と思ったのです。 辛い仕事の内容は、朝8:30に出勤して、夜の1:30に会社を出る、という生活を3週間ぐらい続けたことです。 終いには物凄くイライラするようになってしまい、何とか締め切りには間に合ったのですが、以来、3~4年ぐらいは会社のために力の限り、という意欲は出てきませんでした。 それから8年ぐらい経過してますので、今はかなりのことがやれるようになっていると思ってついつい頑張ってしまったのが9月です。 前回のような無茶はしてませんが、年齢と共に衰えた部分もあったようですね。 質問をしまして回答を貰い、また周囲の質問も読んでみて少し落ち着きました。 しばらく心身を休めたいと思います。 通院は、その後に考えます。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

この時期になるとそのようになる場合もあります。3週間ぐらいがメドのようなので待って見れば、まあ疲れている時もあります。温泉に行って休むのも楽しみ方ですよ。 本当の欝の場合あるゆることが嫌になる。歯を磨く、お風呂も、相談する事もね。 まあ人間は機械でないから別のやりたいことを探しましょう。 そう一度100マス計算をしてみれば?

mori_izou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから一ヶ月ぐらい経ちました今、気持ちは少し上向きになっています。 少なくとも、ちょっとおかしいかな?と思うことは無くなりました。 今思えば、鬱の入り口のすぐ手前までに行っていたような気がします。 とにかく無理をしなかったことが快方に向かわせたように思えました。

• mac_res
回答No.1

鬱予備軍といった感じでしょうか? ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html では、どのくらいのスコアでしょうか? > また、料理が趣味であるにも関わらず、食材への興味がほとんど失せてしまいました。 と言うのが、心配ですね。 私も、もう7年目のうつ病患者なのですが、朝、新聞を読まなくなったと言うのが、最初の症状だったような気がします。

mori_izou
質問者

お礼

URLご紹介ありがとうございました。 スコアは10点でした。 正常範囲、とありますが11点からは軽いうつ状態ですから、あまり安心はできないと思いました。 設問読んでドキっとしたのは、夜、昔の失敗をどうしようもなく思い出して悔やむことが最近多かったのは、うつに関係したことだったのだ、と分かったときでした。 気持ちが知らず知らず後ろ向きになっているんですね。