• ベストアンサー

これは、鬱病でしょうか?

どうもここ最近、仕事に熱が入りません。 必要最低限のことはこなしておりますし、人の世話もしてはいるのですが、アグレッシブな気持ちになれません。 また、料理が趣味であるにも関わらず、食材への興味がほとんど失せてしまいました。 以前は、土日となると、商店街に出かけていって、魚屋や八百屋でよい食材を探して歩くのが楽しみだったのですが、そういう情熱がわきあがってきません。 鬱かな?と思うのは、9月末にかけて3週間ほど、非常に精神的に疲れる仕事を黙々とやっておりまして、休日も2日出勤したぐらい忙しかったのです。 そのお陰で成果がでて、評価もされはしたのですが、その反動が出たように思えます。 実は、以前にも現場関係の肉体的にも精神的にも非常に辛い仕事を3年以上したことがあり、その仕事が終わってからどうにもやる気が出なくなったことがありました。 あれは、今思えば軽い鬱病だったのではないかと思っています。(医師の診断は受けてはおりません) 取りあえず、医師の診断を受けてみるべきでしょうか? それに越したことは無いとは思うのですが、その前にご意見をお伺いしたく投稿いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

以前、つらい仕事を3年以上やったあとはすぐに回復したのでしょうか? 今のやる気が出ない状態は、以前よりは重そうな感じですか? 一時的な抑うつ状態があっても、ストレスが取り除かれたり こころと体が休まればある程度回復するケースもあるのですが、 9月末以降から今の気力不足が続いているとすれば、心配ですね。 抑うつ状態が2週間以上継続すると、うつ病であると診断される ケースが多いからです。 通院前後は、できればこころと体をゆっくり休めるようにしてみてください。 肉体的な疲れがこころに悪影響を及ぼすケースもあります (したいことがあっても体がついてこないことに悩み、そのことでますます 落ち込み、動けなくなるという連鎖です)。 必要最低限のことは本当に必要最低限にする、仕事とそれ以外の時間との メリハリをハッキリさせる、趣味に打ち込めないことで悩むのではなく、 趣味に打ち込めるようになるまで体とこころを とりあえず休めようという考え方をする、といった感じです。 お疲れ気味なので、できないことをできないと思い悩んでも、 できないことにただ悩むだけになってしまいますからね。 早期発見・早期治療すれば、抑うつ状態・うつ病は確実に良くなります。 もし病院に行くことになりましたら、自分のストレス耐性や マイナス思考パターンのクセなどを知るようにするといいでしょうね。 とりあえず、今は何ごともほどほどに、です。お大事になさってくださいね。

mori_izou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は妙な首・肩の痛みが出たので揉み治療に行ったところ、「疲労が溜まっているようだ」と指摘を受けましたので、体を労わってはおりました。それが2週間ぐらい前のことです。 それで体はかなり回復したのですが、どうもやる気が戻ってこないのでひょっとしたら?と思ったのです。 辛い仕事の内容は、朝8:30に出勤して、夜の1:30に会社を出る、という生活を3週間ぐらい続けたことです。 終いには物凄くイライラするようになってしまい、何とか締め切りには間に合ったのですが、以来、3~4年ぐらいは会社のために力の限り、という意欲は出てきませんでした。 それから8年ぐらい経過してますので、今はかなりのことがやれるようになっていると思ってついつい頑張ってしまったのが9月です。 前回のような無茶はしてませんが、年齢と共に衰えた部分もあったようですね。 質問をしまして回答を貰い、また周囲の質問も読んでみて少し落ち着きました。 しばらく心身を休めたいと思います。 通院は、その後に考えます。

その他の回答 (2)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

この時期になるとそのようになる場合もあります。3週間ぐらいがメドのようなので待って見れば、まあ疲れている時もあります。温泉に行って休むのも楽しみ方ですよ。 本当の欝の場合あるゆることが嫌になる。歯を磨く、お風呂も、相談する事もね。 まあ人間は機械でないから別のやりたいことを探しましょう。 そう一度100マス計算をしてみれば?

mori_izou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから一ヶ月ぐらい経ちました今、気持ちは少し上向きになっています。 少なくとも、ちょっとおかしいかな?と思うことは無くなりました。 今思えば、鬱の入り口のすぐ手前までに行っていたような気がします。 とにかく無理をしなかったことが快方に向かわせたように思えました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

鬱予備軍といった感じでしょうか? ベックの抑うつ尺度(BDI) http://feeling-good.to/bdi.html では、どのくらいのスコアでしょうか? > また、料理が趣味であるにも関わらず、食材への興味がほとんど失せてしまいました。 と言うのが、心配ですね。 私も、もう7年目のうつ病患者なのですが、朝、新聞を読まなくなったと言うのが、最初の症状だったような気がします。

mori_izou
質問者

お礼

URLご紹介ありがとうございました。 スコアは10点でした。 正常範囲、とありますが11点からは軽いうつ状態ですから、あまり安心はできないと思いました。 設問読んでドキっとしたのは、夜、昔の失敗をどうしようもなく思い出して悔やむことが最近多かったのは、うつに関係したことだったのだ、と分かったときでした。 気持ちが知らず知らず後ろ向きになっているんですね。

関連するQ&A

  • 商店街とスーパー

    商店街にある八百屋、魚屋、精肉屋、豆腐屋、卵屋・・・ 私は、引っ越してきて間もないので交流も兼ねて 商店街にある家族でしているようなお店で食材を買っています。 家と商店街の間にはスーパーもあるのですが せっかく商店街があるのなら、そちらの方が楽しいかな?と。 最近、お買い物をしていて気付いたのですが 商店街のお店よりもスーパーの方が安いですよね? 商店街のお店の方が安いと思い込んでいたので 今まで考えもしなかったのですが、どこもそうなんでしょうか? 近所にあるスーパーが安いだけ?(または商店街が高いだけ?) 高いと言っても、10円、100円の違いなのですが・・・。 スーパーよりも高い分、身体に良いのでしょうか? (余計なものが加わっていない、など) 違いを教えていただけると助かります。 また、この商店街とスーパーの関係が特殊なだけでしたら 普通は商店街のお店の方が安いよ、など教えてください。

  • うつ病

    障害認定を受けて6年間悩んでいます。病院に通院していますが、医師からは処方薬は治療目的ではなく精神状態を抑える事を目的と聞いています。回復の兆しがなければ薬の量を増やすしかないと診断されています。無職なので仕事を探していましたら知人から職場を紹介されました。しかし仕事が出来るかそれと煩わし人間関係に耐える事ができるか。まだ面接に行って無いのですが、不安が募る気持ちが、 ましてきて迷っています。医師に相談しましたが、まだ無理との回答でした。わたしは52歳ですので 就職も厳し状態と認識しています。自分の気持ちがコントロール出来ずに悩んでいます。どうしたら いいのですか。教えて下さい。

  • うつ病?

    仕事により精神的、肉体的(オーバーワーク)疲労で、現在2週間の自宅療養中です。心療内科の診断では、「疲労状態」と診断されました。疲労状態とはいったいどのようなものなのでしょうか? 自覚として、 (1)考え事(仕事の事ばかり考えてしまう)をして睡眠できない (2)疲れすぎて頭に蜘蛛の巣がはったような状態 (3)無気力 があります。 1年前に「うつ病」になった経緯があり、その予備軍なのでしょうか? 分かる方教えてください。 【参考:処方箋】 (1)ビビットエース錠 2mg (2)ベタマック錠50mg (3)セパゾン錠 1mg (4)パキシルCR錠 12.5mg (5)エチカーム1mg (6)デパス錠0.25mg また、このような精神的な自宅療養は2回目で、復帰後、同様な事が起こるかもしれないとの思いから会社にも行きづらく余計に悩んでしまします。 これについても良いアドバイスがあればお願いします。

  • うつ病の薬の効き目

    以前「うつ病の診断と仕事復帰」というタイトルで質問させていただき、たくさんご回答いただきました。その節はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4954919.html その後精神科でうつ病と診断されメデポリンとアンデプレを処方されました。飲み始めて寝つきが良くなったと感じました。薬のお陰で不眠からは解放されたようです。ただ、「意欲を高める薬です」と書いてあるのになぜか日中ボーっとしてしまいます。どうしてでしょうか…。 精神科に行って1週間経ったあたりから夫が 「仕事をした方が一日のリズムも取り戻せるし、元気も出てくるから早く仕事を探した方がいい。お医者さんもそう言うはずだ」と言います。 「私がうつ病になった原因は職場でのストレスが原因だから、怖くて働けない」と言っても聞く耳を持ちません。働くことを考えると頭が痛くなり、夜も眠れなくなりました。夫に職場復帰をせかされる前の日までせっかく眠れるようになっていたのに、急に薬が効かなくなることってありうるのでしょうか? 精神科の予約まであと一週間あるので先生に相談できなくて困っています。よろしくお願いします。

  • うつ病でも働かなきゃならないとき

    昨年、秋、うつ病と診断されました。 働きながら病院に通い、薬も処方しています。 原因の一つ、二つは職場の人間関係や仕事に追われる感とプレッシャーです。 現在、繁忙期なので仕事に追われます。 追い討ちをかけるかのように家庭環境が悪くなる。 おかげで一時落ち着いてきた病状が再度悪化し、以前よりも更に症状はひどくなりました。 うつ病なら休職という意見もみますが、家庭の事情もあるし、自分の支払いやストレスを発散のためには給料が必要です。 無理に続けない方がいいというのもありましたが、生きるためには働かなきゃならないし、もし今の職場辞めたとしても新しい職場での人間関係や仕事に追われる感やプレッシャーなどの不安が出てきます。 鬱や他、精神疾患でも働かなきゃならないときはどうすればいいでしょうか? 職安などでこんな事情のための相談ってできるんでしょうか?

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • 昭和30年代頃の商店街

    昭和30年代前後の商店街の様子を調べています。 魚屋さん、本屋さん、駄菓子屋さん、八百屋さん・・・など、 お店の外観、売り場の様子などを学べる写真集や書籍をご存知の方、 回答よろしくお願い致します。 できるだけ、写真や絵で解説してあるものを希望しています。 子供向けの絵本などでも構いません。 ※以前、「読書」のカテゴリーで同じ質問をしましたが、 「歴史」カテゴリーの方が、詳しい人がご覧になっている可能性が 高いかと思い、再度質問致しました。

  • 行動したい、やる気と熱い情熱を取り戻すには?

    仕事の精神的ストレス、肉体的疲労と最近の不眠症?(とにかく、寝付き難く睡眠不足です。) あと、原因不明の脚、足裏の痺れ。 整形外科医は慢性的な腰痛から来ているとの診断。 こんな状況下の中で、技術系国家資格取得の勉強や仕事に励む熱い情熱を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか? 私的にはとにかく、睡眠を十分にとって眠気を取りたいです。

  • 鬱病で長期療養⇒退職にする方法について

    会社に行くのが精神的に非常に辛い為(理由は下記の通り)、ごく自然な形で長期療養⇒退職という形に持っていけるよう検討しています。  すぐに退職しない理由は、身勝手な考えではありますが、有給休暇および病気休暇(この間基本給の支払いは、保障される)を消化するためです。 この方法として鬱病として医師の診断書を取得して長期療養にすることを考えていますが、医師の診断書はすぐに取れるのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いします。 精神的に辛い理由 1.仕事の内容が非常につまらない 2.自分の仕事上の評価は最悪 3.仕事上関わってきたほぼ全ての人から"使えない奴"というレッテルを貼られている。

  • 鬱病で、身体症状が主な方っていますか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196916 以前こちらで質問させて頂いた者です。 先日精神科を受診しました所、軽度鬱と診断されました。 精神症状は確かにあったにはあったんですが、ほぼ一時的なもので一週間も経てばかなり落ち着く程度のものです。 しかもここ2週間ほどは精神症状はほとんど無く、今辛いのは胃腸の不快のみです。 仕事も行けてるし、馬鹿話して大笑いしたりもしています。 鬱病の人って、そんなに呑気でいられるものかなぁ?と自分が自分で疑わしいのです。 精神症状について色々と質問をされたので、つい一番辛かった時の事を、さもいつもの症状のように話してしまい、大事のように診断されてしまったのではないかと思われてなりません。 パキシル20mgとベタマックスT50を14日分処方されたのですが、実は私は薬関係の仕事をしている為、その副作用や断薬症状についてもにわか知識がついてしまい、かえって服薬が怖くて仕方ありません。 自分では鬱の自覚はほとんど無いというのが実情です。 医師との意思疎通が曖昧になってしまったままの診断でしたし、しかも一回目の診察でいきなり鬱と言われも正直「は?」という感じでして…。 先生を疑っている訳では無く、自分がややオーバーに精神症状を話し過ぎた気がしているだけに、診断がすんなり入ってこないのです。 そこで、実際鬱病の方で、精神症状はたまーに出るかほとんど無かったという方(服薬前で)、または身体症状がメインという方はいらっしゃるのか伺いたくなりました。 不躾な質問ですが、どうか宜しくご回答お願いします。