• ベストアンサー

access2000でif式を使いたい

access初心者ですが教えてください。 住所録を作成していて、ラベルを印刷できるレポートを作成したいと考えています。 会社名フィールドと担当者フィールドがあり、 担当者フィールドに入力がされているときは 御中フィールドに「御中」と表示されるような エクセルでいうIF式は、どうすればいいのでしょうか? クエリで計算させればいいのですよね? よろしくお願いします。

• miz_k
  • お礼率35% (10/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.2

ラベルに出すだけならクエリ無しでもできますよ ラベル(レポート)の御中と表示させたいところにテキストボックスを置き =IIf([担当者] is null,"御中","") P.S. >担当者フィールドに入力がされているときは >御中フィールドに「御中」と表示されるような これは入力されていないときはの間違いですよね

miz_k
質問者

お礼

すばやい解答ありがとうございました。 おかげで希望通りのことができました。 ありがとうございました。 しかも、 >>担当者フィールドに入力がされているときは >>御中フィールドに「御中」と表示されるような >これは入力されていないときはの間違いですよね 確かに間違いです。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

<住所録> ID___会社名___担当者 1____A社________鈴木 一郎 2_________________中村 主水 <クエリ> 会社名___御中___担当者 A社_______御中___鈴木 一郎 _____________________中村 主水 先ず、この最も簡単なテーブルで上述のクエリを作成されたらどうかな。 SELECT 住所録.会社名, IIf(Len([会社名] & ""),"御中","") AS 御中, 住所録.担当者 FROM 住所録; クエリの作成要領は、 (1) 新規作成をクリック。 (2) SQL ビューを選択し、上述のSQLをコピペ。 (3) デザインモードに戻す。 で一目瞭然。 IIf([会社名] is not null,"御中","") AS 御中 でもOKです。