Vostro1500にXPをインストールしたい

このQ&Aのポイント
  • DELLのVostro1500をVista Home Basicで購入したが、ゲームをプレイ中に頻繁にハングアップする問題(STOP:0x00000116)が発生
  • XPのインストールCDを使用しても、ハードディスクが接続されていないというエラーメッセージが表示されてインストールできない
  • 既に搭載されているXP Home BasicのDVDを使用すると、HDDが認識されてインストール処理が進む
回答を見る
  • ベストアンサー

Vostro1500にXPをインストールしたい

DELLのVostro1500をVista Home Basicで購入したのですが ゲームをやっているとしょっちゅうハングアップするので (STOP:0x00000116 VistaとGeForceの組み合わせで出るらしい) XPをインストールしようとしました。 XPのインストールCDを入れてCDブートしたところ、 青い画面の初期画面で「ハードディスクが接続されていません」的な メッセージが表示されてインストールできません。 BIOS上では認識していますし、最初についていたXP Home Basicの DVDからインストールしようとしたら ちゃんとHDDを認識して インストール処理が進みます。 どなたか同じ症状になった方、おられませんか? また、その問題を解決された方 いらっしゃったら、アドバイスを 頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YMCELICA
回答No.1

HDDがシリアルATAの設定になっているんではないでしょうか? Windows XPをインストールする場合、標準ではHDDを認識しません。最初にAHCIドライバを読み込ませるなり、BIOS上でSATAからIDEモードに変更するとか必要です。 http://support.dell.com/support/downloads/driverslist.aspx?os=WW1&osl=JP&catid=-1&impid=-1&servicetag=&SystemID=VOS_N_1500&hidos=WW1&hidlang=en

noritamax
質問者

お礼

HDDはシリアルATAです。 今までノートPCでS-ATAのHDDにXPを インストールしたことがなかったので知らなかったのですが そういった理由があったのですね…。 デスクトップPCは何度もインストールした事があったのですが ノートではこのような事情があるとは知りませんでした。 AHCIドライバを読み込みとかやった事はないのですが 頑張ってみます。 ありがとうございました。