• ベストアンサー

空気清浄機 MC708-W(ダイキン) か FU-250CX (アイリスオーヤマ)

はじめまして。猫が2匹おりまして、空気清浄機の購入を考えています。家は、古い木造で風の通りはものすごくいいです。 目的は、毛やほこりの除去が主でペット臭は、換気をこまめにすれば大丈夫なので特に重要視していません。 色々調べてみて、空気清浄機 MC708-W(ダイキン) か FU-250CX (アイリスオーヤマ)の二つのどちらかかなという風に感じています。 集塵機能(例えばハウスダストなどの)が高いのはやはりダイキンの方でしょうか? また、ほかにもっといいメーカーがあるのであれば、教えて頂けると助かります。 詳しそうな知人に聞いたところ、シャープがいいと聞いたのですが、自分で調べると目的には合っていないような気がします。ただ、アイリスの製品は、シャープとの共同開発のようなので、そういう意味でシャープを進めてくれたのかもしれませんが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-snake99
回答No.2

>MC708-W(ダイキン) か FU-250CX (アイリスオーヤマ) MC-708とFU250CXではグレードが違い過ぎるので比較になりません。ダイキンの方が遥かに上です。 (シャープでダイキンに匹敵するのはFUT51CXあたりだと思います) FU250CXはプロパー品(FUT23CXあたり)をアレンジした商品だと思いますよ。 >シャープがいいと聞いたのですが 個人的にはシャープの除菌イオンは全く効果なしと思ってます。空気清浄能力だけでいえば、1万前後の商品と変わりないでしょう。除菌イオンをどう思うかでこの商品の価値は大きく変わってくるでしょう。 >ほかにもっといいメーカーがあるのであれば・・・ ここ最近では三菱のMA-806やMA-837あたりが集塵力・風量ともに一番強力ではないでしょうか? 量販店等に行くと加湿機能付きの空気清浄機を薦められますが、どっちも機能的に中途半端になってしまうから、空気清浄機と加湿器は別々に購入すべきだと思ってます。 あくまでも個人的意見です。

hayato_me
質問者

お礼

>空気清浄機と加湿器は別々に購入すべきだと この点は、私もそう思います。加湿は、加湿器を使用しなくても色々と方法があるので、集塵機能を目的にと考えました。 >MC-708とFU250CXではグレードが違い過ぎるので比較に>なりません もう一度データをきちんと見ました。確かにそうです。チェックが甘かったです。 三菱もサイトを見てみました。よさそうです。ダイキンよりは、ほんの少しですがコンパクトですね。 後は、値段と、素人なりにスペックのデータを見て、ダイキンにするか三菱にするか決めようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69490
noname#69490
回答No.1

我が家もペット(ワンコ)を飼っているので空気清浄機を使用してます。以前使用していたダイキンの空気清浄機が壊れたので2年前ACM75FーW(MC708-Wと同等モデル)に買い替えました。買い替えた製品は普段の手入れが簡単になったので掃除が楽です。 ブリーツフィルター(細かいホコリを取る)とバイオ抗体フィルター(花粉用)を一年に一度交換、3週間に一回プレフィルター(大きなホコリ用)のホコリを掃除機で取るだけです。 FU-250CX (アイリスオーヤマ)、この製品は知りませんが、電気店でフィルターの交換方法や普段のお手入れのやりかたを店員さんに聞いて掃除の簡単な方を選んだ方が良いと思います。

hayato_me
質問者

お礼

やはりダイキンの方がようさそうですね。 同じメーカーのものを再度購入されたということは、それも、動物がいてということなので、一応、満足されているということですね。 シャープ(アイリス)はやめてダイキンの方向でいこうと思います。家の猫たちの上の子は、もう直ったものの、湿疹とかが少しでたりして原因がフードかハウスダストかもなどと言われたので、寒くなって窓を開けたくなくなる前にでも購入しようかと思っています。 ありがとうございました。