• 締切済み

資本主義の次にある経済システムって・・・?

資本主義の次にある経済システムってあるんでしょうか? 専門家の間ではこういう議論もされているのだと思いますが 今現在、一般的な説とかあるんですか?

  • 5567
  • お礼率54% (644/1179)
  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.5

No.1です。 もちろん最初の回答は社会主義・共産主義への皮肉をこめて書いたものです。 社会主義・共産主義は理想的ですが、全く人間の本性や欲を無視して、世の中には守屋元事務次官のような人は一人も居らず、皆欲の無い聖人君子ばかりだという前提の下に、机上で作られた理論です。 民主主義、資本主義は問題だらけですが、人より自分だけは良い目をしたいと思う人間がいる限り、一番現実的なものでしょう。 ところで、中国人に聞いたことがあるのですが、中国では学校でこのように教えているそうです。 「今は社会主義・共産主義実現に向けての過渡期としてやむなく資本主義を採用しているが、その内、中国は欲しい人が皆欲しいだけの富を手に出来るような豊かに国になって共産主義が実現する。」と言うものです。 笑っちゃいますね。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 基本的に、社会の仕組みに対する命名は、「そのシステムが自然発生的に生まれ、確立してから」行われます。(共産主義や社会主義のように、新しい観念的経済システムを頭の中で理論を組み立て、現実をそれに合わせた形で確立しようという冒険的な人類の試みは、ものの見事に失敗しました。)  現在は、資本主義(修正資本主義=純粋な資本主義を社会福祉で修正)の真っ只中ですから、次の経済システムについては姿が見えていないので、なんともいえません。  以下は私の個人的見解ですが・・・・  現在では経済規模が巨大化し、地球自体の持つ能力を超えるような状況になりつつある以上、資本の効率を基本原則とする『資本主義』には限界があり、壁にぶつかることは明らかと考えます。  『地球上で再生可能な範囲の経済活動』を基本原則とする経済システムに移行しない限り、人類が滅びるか・資本主義が限界点で崩壊するかのどちらかです。  経済がハードランディングするような、人類の滅亡や資本主義の崩壊のときは、次のシステムに名前をつけてもあまり意味がないように思います。  人類が地球上で生き残れるような経済システムに上手くソフトランディングしたときは、多分『環境主義経済』とか『リサイクル経済』『エコロジカル経済』などと呼ばれるようになるのではないでしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.kaigo-web.info/kouza/hokuou/no1/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A5%89%E5%9B%BD%E5%AE%B6 資本主義の発展系の一つに北欧型福祉国家があります。 上記を参考にして下さい。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、資本主義の次にある経済システムって・・・? A、具体的なシステムに言及している説はないでしょうね。 資本主義の基本的な矛盾は、集めた奴が好き勝手に使うということです。 例えば、年金も徴収した政府が好き勝手に使って大問題になっています。 これは、全ての企業にも共通していること。 工場で物を作り、営業マンが売って利益を上げます。 それたは、年金同様に本社の金庫に収められます。 そして、金庫のなかみの取り扱いの全ての権限は集めた経営陣にあります。 もっと言えば、その経営陣を雇っているグループが究極の権限を持っています。 しかし、しかし、集められた年金は、本来は、収めた年金受給者のもの。 しかし、しかし、本社の金庫の金は、本来は、作って売った従業員にも権限があってしかるべき。 この年金の公的性と収集・管理のあり方との矛盾は正すべきでしょう。 この利潤の集団性と収集・管理のあり方との矛盾は正すべきでしょう。 思うに、生産の社会的性格と取得の私的性格との矛盾を止揚した経済システムが次世代経済システム。 思うに、次世代経済システムを「かくあるべし」と想定して、その是非を論議するのは愚の骨頂でしょう。 封建社会だって、イギリスにはイギリスの、ヨーロッパにはヨーロッパの、日本には日本の仕組みが。 当然に、次世代経済システムだって、それぞれがそれぞれに。 加えて、資源枯渇、人口爆発、気候変動、食糧危機などが想定されます。 「それぞれがそれぞれに」も、この一つひとつの危機との関係の強弱によって、さらに、それぞれがそれぞれに。 まあ、私の考える一般的な説とはこういうものです。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

まさにそれが社会主義です。 資本主義の生み出す経済的・社会的諸矛盾を、私有財産制の廃止、生産手段および財産の共有・共同管理、計画的な生産と平等な分配によって解消し、平等で調和のとれた社会を実現するのが社会主義です。 社会主義が発展して究極の共産主義に到達します。

5567
質問者

お礼

でも社会主義って叩かれてますよね? “もう終わった”みたいに言われるし、 平等にしたら文化やテクノロジーが発展しないとか 結局上の人間だけが利益をむさぼるみたいに言われてます。 経済とか全くわからない人間のイメージですけど。 専門家の間ではこの辺に理論的な反論というのも、既にあると思うのですが 実際どうなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 資本主義の次に来るもの

    経済は、昔から発展していて、奴隷制、封建制などがありましたが、 資本主義の次はなんですか? 今は、修正資本主義があり、その次は何が来ますか?

  • 資本主義の経済システムと市場経済について

    資本主義の経済システムと市場経済について、教えてください。 分かりづらい質問ですみません。 宜しくおねがいします。

  • 資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきか?

    初めて質問します。初心者ですが、よろしくお願い致します。経済学を選考しており、ネットや教科書で調べても疑問が残るので、こちらで質問させて頂きます。『資本主義』は、自由な生産活動を行う社会の事で、『社会主義』は、計画的な生産活動を行う社会の事まで分かりました。現在の日本は、資本主義ですが、無駄の制度化などの問題があります。そこで、理想の社会に近づけるためには、資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきなのか教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • まったく新しい経済システムは不可能なの?

    最近貧富の格差が拡大していると言われています。お金さえあれば何でもできるという極端な拝金主義やいわゆる勝ち組の人たち、その一方で学校の給食代すら払えない低所得世帯が急増しているとか。経済学者やエコノミストも所詮は今ある経済システムの枠内での議論をしているに過ぎません。 共産主義でも社会主義でも資本主義でもない、これまでの貨幣経済を根本的に変えるような全く新しい経済システムって考えられないものでしょうか?もちろん政治システムとも関係してくると思いますが。 一億総中流時代と呼ばれた時代がありましたが、それこそ全人類総中流世帯になるような画期的なシステムって考えられないものでしょうか?また、最先端の経済学の研究ではどんなことを研究しているのでしょうか?そういう画期的な議論はされていないのでしょうか? 数千年に一度くらいの大天才でも現れないと無理なのでしょうか?

  • 教えてください。資本主義って?

    こんにちは。現在、政治経済の勉強をしている者です。「資本主義」について調べたくて、いくつかウェブ検索をしてみたのですが、それぞれに意見が違っているように感じられ、いまひとつ何をもって「資本主義」というのかがわかりません。「資本主義社会の台頭」などと言いますが、それまでの社会と何が変わったのですか?よろしくお願いします。

  • 資本主義の次は○○主義、って当分資本主義でしょ!?

    若手論客の方々の対談を聴く機会があって、頭の良い方々の議論を聴くのは刺激があってそれはそれですごく楽しいのですが、自分なりに色々疑問とか違和感も湧きました。 地域地域の共同体が崩れて、これから新しい共同体の形を模索できないだろうか、国家と個人の間に入る、理想的な中間共同体は無いだろうか…というような議論があって、1人の方は、ネット上で同じ趣味の人同士がつながって趣味共同体みたいなのができればそれでいいんじゃないか~みたいなことを言っていました。 またもう1人の方は、人間生活の元々の形態は農業だから、農業社会の再生を~みたいなことを言う人がいるが、難しいんじゃないか~とか、人間の歴史は○○年代まで農業社会で○○年代まで企業社会でそれもだんだん崩れてきて~みたいなことを言っていました。 やっぱり評論家みたいな人たちってこういう議論が好きなんだな~と思いながら聞いていたのですが、やっぱり違和感がありました。 ネット上で多くの人がつながれる、というイメージ自体は私も好きですが、それとは別の話で、現実の社会の大多数は、いまだに企業共同体、しかないと思うのです。 今までの時代は企業のつながり、お金のつながりを通してしか、人は徒党を組めなかったけど今からは違う~みたいなことを言っておられたのですが、実際そうかな…確かにネット等を通じて、新しいコミュニティみたいなものが少し芽生え始めているかもしれませんが、実際大多数の人は、学校を卒業したらもう企業の社会に絡めとられてしまっている、と思うんですね。 これは高度成長期、バブル前後、から、別に今もそんなに変わっていないと思うんです。 なんとなくバブルが崩壊してから何年もたって、ネットが登場して、リーマンショックでアメリカの凋落とか言われたり世の中が大変化しつつあるような印象がありますが、世の中の大多数の人は依然「資本主義」の論理の中で生きていて、組織の有無を言わさぬ圧力のもとで忙殺に近い生活を強いられている人が大半じゃないか、と思うんです。資本主義の次は○○主義だ、とか、農業社会、企業社会の次は○○社会だ、みたいな言い方をする人がいるようですが、資本主義も企業社会も全然終わっていないと思うんですね。 そういう感覚が、頭が良いはずの評論家、学者の方はもしかしたらちょっと分かっていないんじゃないかな~と思いました。 トヨタもそろそろ倒産するかもしれない、とか、日立の明日も危ないとか、そういう話、あり得ませんよね? ですから、こういう言い方をすると共産主義の人ですね、と言われて終わりそうですが、言論で仕事をされる方に望みたいのは、いかに資本主義、企業の圧力から人々を解放するか、そしてそれ以外の共同体とか、BIなり、企業以外で生活を建てる方法がないか、そういうことを具体的に考えて欲しいんですね。 人間一人ひとり、ここの議論みたいにもっと社会はこうあるべき?とか、もっとこういうサービスを作るべきじゃない?とか、若い人でも本当は色々考えられるはずなのに、企業に入ったとたん、大抵の人は考える余裕を奪われていると思います。企業の価値観、あり方に全身染まることを要求されるのです。そういう意味でも、マルクスの時代から100何年たった今でも、資本主義、企業社会は依然問題を多く孕んでいると思います。 そういう議論、必要だと思いませんか?

  • 資本主義経済とは?

    「資本主義経済とは何か説明せよ!」と言われた場合経済学的にどう説明すればよいのでしょうか?できるだけ詳しく教えてください。。。どうかおねがいします。

  • 資本主義経済において

    資本主義経済において、義理人情は余計な物でしかないのですか?

  • 資本主義と共産主義

    学生時代からいくら考えても分からない事があります。 民主主義の対軸は封建制または君主制 >政治体制 資本主義の対軸は共産主義または社会主義 >経済体制 と学校で習ったのを覚えています。今私は民主主義、資本主義の世界に生きていますので、その良いところも悪いところも肌で感じて、知っているつもりです。 しかし、共産主義についてはいまいち分かりません。共産主義思想については、個人の私有財産を赦さないこと、皆平等という一般民衆に取ってはこんなすばらしい思想はないと思うんですが、現状では、ひどく忌むべき物のように嫌われています。 もちろん、社会主義の国で腐敗が進行していることは聞いていますが、その意味で言えば、資本主義国家でも、政治家、官僚、経済人の腐敗は枚挙にいとまがありません。 資本主義と民主主義が善で共産主義が悪で恐ろしいと言う考えは<何故> <何時頃から>世界中に行き渡ったのですか? どなたかこの私の長年の疑問にお答えください。 (私は思想的にはいずれに属しているわけでもありません。只どなたかの説を聞きたいだけですので、攻撃的、偏向的な意見はご遠慮ください)

  • 混合資本主義経済について

    初めまして、metsysと申します。 今回学校の課題で「混合資本主義経済体制がなぜ一般に採用されるのか」をA4レポート用紙にまとめろという課題が出たんですが いまいちこのシステムを理解することが出来ず、レポートが行き詰ってしまいました。 知り合いに教えてgooの存在を聞き、今回質問してみました。 あつかましいとは思いますがもしよろしかったらご解答の程をお願いいたします。