-PR-
解決
済み

酷政は・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3482
  • 閲覧数100
  • ありがとう数33
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

古代中国の逸話で、虎や蛇などの被害の多い土地に住んでいる人が、なぜ他の土地に引っ越さないのかと問われて、「この土地は税が安いから」と答えたことから、「酷政(ひどい政治)は、天災にまさる」という慣用句が生まれたという話を聞いた記憶があります。正確な出典と慣用句をご存知ならお教えください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

「礼記」という儒家に礼に関する説を集めたものに孔子の話として載っていたような気がします。
補足コメント
chu-sun

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございます。「礼記」の「壇弓篇」であることが確認できました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

出典は「故事」です。慣用句は・・・「苛政は虎よりも猛なり」でいいのかな?
補足コメント
chu-sun

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございます。気になって調べ始めたのですが、ずっと「酷政」で調べていたのででてきませんでした。これで安心できます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00