• ベストアンサー

ハイビジョンテレビ

地デジハイビジョンのテレビを見ていて疑問に思ってる事があります。番組によって画面が小さくなりますよね?左右の画面が黒くなって中央に画面が映る状態の事です。私はせっかく大きなテレビだから大画面で見たいのに少し残念です。この状態は何でおきるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

未だ放送局側で従来の機器で撮影しているからです.   http://www.maspro.co.jp/new_prod/dt330/dt330.html   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8D%E7%B8%81%E6%94%BE%E9%80%81 操作盤で,映りは悪くなりますが,画像モードで大きくは出来ます.

その他の回答 (2)

• takaya0131
回答No.2

黒枠が出るのは、「SDTV(標準映像テレビ)」でも画面が切れることなく、観られることを目的にしています。残念ですが制作上の都合で「HDTV(高画質テレビ)」では避けられない現象です。

• gob2
回答No.1

現在放送されているすべての番組が16:9の映像とは限らないからです。 カメラが4:3にしか対応していない場合などは4:3の映像の両端に黒い帯や番組ロゴなどがついています。 アナログ放送で16:9の映像が放送される場合は上下に黒い帯が入ります。