• ベストアンサー

水族館で経理・事務・広報などとして働く方法

就活を始めたばかりの大学三年生です。 将来は水族館関係の仕事に就きたいと思っております。 水族館関連といっても、ショーの指導員や飼育員などではなく 水族館の経理や事務、広報、案内などといった いわば裏方の仕事に従事したいと考えています。 大学は四年制の経済学部で経済史を専攻しており、 個人的にも経営学を学んだり、簿記や税法などの資格にチャレンジしています。 ですがやはり水族館職員となると飼育員の方の話が多く、 このように経理を希望して採用してもらえる可能性はあるのか、 競争率はどうなのか、やはり専門学校のほうが強いのか、 そもそも需要があるのかなど詳しいことがよくわかりません。 少しでも情報をお持ちの方に、お聞かせ願えればと思います。 些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

某水族館で事務方の仕事をしています。 中途採用で入社しました。以前は、営業マンでした。 他の水族館がどうなのかわかりませんが、 当館について少しお話します。 当館はいわゆる公立ではなく民間が運営している水族館です。 ですので、採用についても通常の募集方法です。 当館の場合は、飼育部は別ですが、 事務員の場合は経験者を採用することが多いので、 転職情報誌や人材バンク、職安、新聞広告などで 募集をかけています。 募集は、ほとんどが欠員募集なので なかなか「このタイミングで」というわけにはいきません。 経理や総務関係の仕事であれば、水族に関する知識は それほど必要ありませんが、広報や営業は多少は 必要かと思います。 ただし事務方の場合は、水産学部を出ているとか 専門学校を出ているとかはあまり関係なく、 やはり、経理部なら「どれだけ経理の知識があるか」でしょう。 どちらにしても、募集自体が少ない職種ではあると思いますので 本当に水族館を希望するのであれば、 その水族館の採用情報などについて直接問い合わせてみては いかがでしょう。 水族館によってはHPに採用情報もあるようですよ。 http://www.sunshine-ep.co.jp/recruit/ http://www.kaiyukan.com/jinji.htm http://www.kaiyouhaku.jp/recruit/index.html ご検討をお祈りしています。

nyanta2211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にお仕事をしている方からご意見を頂けるとは思わず、感激しております。 経験者を採用することが多いのですね。 いくつか希望する水族館はあるのですが、やはり現在募集はかけていないようですので 他で事務職経験を積み知識を増やしながら、諦めず求人に目を通し いつか水族館で働けるよう頑張りたいと思います。 貴重なお話を聞かせて頂き大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは こちらに水族館の合格者の人数が 何名受けたかわかりませんが http://www.marine.fks.ed.jp/caution/2007Qjin2ziKekka1009.html アト過去質問ですが ご参考までに http://okwave.jp/qa194637.html

nyanta2211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり採用人数は少ないみたいですね。 狭き門ですが、諦めずに情報収集を続けようと思います。 ありがとうございました。