• ベストアンサー

水族館で経理・事務・広報などとして働く方法

就活を始めたばかりの大学三年生です。 将来は水族館関係の仕事に就きたいと思っております。 水族館関連といっても、ショーの指導員や飼育員などではなく 水族館の経理や事務、広報、案内などといった いわば裏方の仕事に従事したいと考えています。 大学は四年制の経済学部で経済史を専攻しており、 個人的にも経営学を学んだり、簿記や税法などの資格にチャレンジしています。 ですがやはり水族館職員となると飼育員の方の話が多く、 このように経理を希望して採用してもらえる可能性はあるのか、 競争率はどうなのか、やはり専門学校のほうが強いのか、 そもそも需要があるのかなど詳しいことがよくわかりません。 少しでも情報をお持ちの方に、お聞かせ願えればと思います。 些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

某水族館で事務方の仕事をしています。 中途採用で入社しました。以前は、営業マンでした。 他の水族館がどうなのかわかりませんが、 当館について少しお話します。 当館はいわゆる公立ではなく民間が運営している水族館です。 ですので、採用についても通常の募集方法です。 当館の場合は、飼育部は別ですが、 事務員の場合は経験者を採用することが多いので、 転職情報誌や人材バンク、職安、新聞広告などで 募集をかけています。 募集は、ほとんどが欠員募集なので なかなか「このタイミングで」というわけにはいきません。 経理や総務関係の仕事であれば、水族に関する知識は それほど必要ありませんが、広報や営業は多少は 必要かと思います。 ただし事務方の場合は、水産学部を出ているとか 専門学校を出ているとかはあまり関係なく、 やはり、経理部なら「どれだけ経理の知識があるか」でしょう。 どちらにしても、募集自体が少ない職種ではあると思いますので 本当に水族館を希望するのであれば、 その水族館の採用情報などについて直接問い合わせてみては いかがでしょう。 水族館によってはHPに採用情報もあるようですよ。 http://www.sunshine-ep.co.jp/recruit/ http://www.kaiyukan.com/jinji.htm http://www.kaiyouhaku.jp/recruit/index.html ご検討をお祈りしています。

nyanta2211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にお仕事をしている方からご意見を頂けるとは思わず、感激しております。 経験者を採用することが多いのですね。 いくつか希望する水族館はあるのですが、やはり現在募集はかけていないようですので 他で事務職経験を積み知識を増やしながら、諦めず求人に目を通し いつか水族館で働けるよう頑張りたいと思います。 貴重なお話を聞かせて頂き大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは こちらに水族館の合格者の人数が 何名受けたかわかりませんが http://www.marine.fks.ed.jp/caution/2007Qjin2ziKekka1009.html アト過去質問ですが ご参考までに http://okwave.jp/qa194637.html

nyanta2211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 やはり採用人数は少ないみたいですね。 狭き門ですが、諦めずに情報収集を続けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理業務に関して・・・

    突然、人員削減、退職などで急遽、経理業務を・・・ 主に人事、広報を担当していましたが経理業務ですか? 自分には必要度が無いと感じていて簿記も正式には取得していませんが これを機会に前向きに頑張りたく感じて引き受けましたが いや、やらざるおえないので・・・ そこで、経理業務何をして、何を学べば対応できるのでしょうか? 簿記3-2取得で企業の経理はOKなんですか? それよりも実践あるのみでしょうか??? 経理業務を従事している方、企業で経理に望むものは? 取り組み方などなんでも、教えてください! ちょっと、あせってますが・・・

  • 小遣い管理と経理

    大学で簿記を専攻していますが、自分の小遣いの管理がまともにできません。このまま経理の仕事に就くことは可能ですか。

  • 事務・経理について

    僕は現在大学4年生で就職活動中です。 今、建築会社の事務(経理)で採用されることになりました。この会社では「建設業経理事務士」の資格が奨励されるそうです。 しかし僕は簿記も授業でしか勉強しておりません。 企業の経理の仕事の内容について知っている方がいたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 経理事務の志望動機

    先日、税理士試験について質問し、税理士の勉強を始めるつもりだったのですが、税理士試験よりも、正社員で経理事務として働き、実際の経理を経験したほうが自分にプラスになるのではないかと考えるようになりました。そこで、税理士講座が開かれるまでの間、就職活動をして自分の今後を考えたいです。 経歴は、もうすぐ24歳の男です。職歴は実家の家業の手伝いしかしたことがないので、正社員として働いた経験はありません。保有資格は、初級シスアド、日商簿記2級で、今度、ビジネス実務法務検定2級と日商簿記1級を受けます。まだどこの企業を受けるとかは決まっていませんが一応経理事務の志望動機を書いたので添削をお願いします。 志望動機 私は、経理という仕事に興味を持ったので志望しました。きっかけは学校で簿記を習ったことです。そこで簿記の面白さを知り、簿記の知識を生かせる経理という仕事に興味を持ちました。私は、経理という仕事の経験はありませんが、仕事を早くこなせるようになるための努力は惜しみません。将来は、簿記の知識をどのように経営に生かせるかが大事だと思うので、財務諸表分析などの勉強をし、その後は、税法などの分野も勉強し、自分の可能性を広げ、御社の役に立てていきたいです。 以上長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 経理事務

    経理事務所の事務をしています。現在簿記は全商の2級しか持っていません。今年の秋位から上司が独立するためそちらについていくことになりました。 今までの仕事内容は決算の補助等が主でしたが秋からはその独立される経理事務所の経理を担当し総務になるよう言われたのですが、、、 自分に自信はありません。そこで簿記教室にでも通って日商の1級を頑張って取ったほうが良いのか。。。経理関係の勉強をしたほうが良いのか。。。 勉強するにしても方法がわかりません。 何か教えてもらえないでしょうか。仕事は平日のみですので時間はある限り頑張る意欲はあります。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

  • 経理の仕事

    経理の仕事 1、経理の仕事は残業が多いですか? 2、税法や保険の事を理解していなければ出来ませんか? 簿記の1級や2級を目指すような本格的なものではなく、3級程度を取得して会社の経理事務員として勤められたらいいなと思っています。 プライベートが充実していないと嫌な性格なのと、保険の事は勉強してもちんぷんかんぷんでしたので、少し心配になり質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 経理事務員としてどうするべきか

    零細企業の事務全般をするものです。 経理事務員というのは、会社の繁栄に大きく貢献するとても重要な役目を果たしているのですか? 経営に参加しているといっても過言ではないですか? 以前の事務員(経理だけしていた方)さんに、あなたのおかげで会社がここまでになれたと社長が言っておられました。 とりあえず、今は日商簿記2級を勉強中です。 会社で経理事務員がどれぐらい仕事をするべきか分かりません。 会社の繁栄・存続などには経理事務員の腕もかかっているのですか? 教えてください。

  • プロスポーツチームの広報などの仕事

    プロ野球やサッカーなどのチームの広報などの裏方(言い方悪いですかね・・・)の仕事をするためには、チームに就職するんですか?新卒では取らないですよね、きっと。そんな求人ってどこに載るんですか?ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 経理事務で困っています

    先月一般事務で入社したばかりの会社で来月から経理をやって欲しいと言われ不安でしかたありません。 担当していた方が急に辞めてしまったという事情です。今月はどうにかなるそうです。 経理の経験は数年前に会計ソフトの入力と現金の管理と通帳の転記をしたくらいです。 経理という概念ではなく一般事務の延長としてやっていました。後のことは税理士さんにデータを転送して任せていました。 今回この会社では今後は月次や決算とか給与計算とか年末調整?など全てを1人でやらなくてはならないようです。業種は卸売り、古物商です。 簿記の資格は持っていますが完璧ではだいたいで覚えてるくらいです。 税金のこともよくわかりませんし。この会社に顧問会計士さんや税理士さんがいるのかすらもわかりません。 またこの会社の経営者が利益を出さない経理の仕事で残業するような奴は仕事が出来ない人間とみなす。と言っていたのを聞いたことがあります。 その日その日で出てきた仕事をその日でこなせば残業なんかする必要はない。と。 そして簿記の資格を持っているというだけで買い被っているようなのです。 ただただプレッシャーです。 1日の仕事を1日でこなせるのかも、どの程度の仕事量なのかも全くわからないし、そもそも入社したばかりでこの会社の事自体よくわかっていないのです。 経理の仕事に関しては興味はあるものの、いきなり「やれ」と言われて出来る物でもないですよね。 友達に相談しても「経理の仕事はやりたくてもキャリアがないとなかなか就けるものじゃないんだからラッキーだよ」とか「やってみたらなんとかなるんじゃない?」と言われます。 簿記の本を引っ張り出してみたり、本屋さんで「コツさえつかめば経理はむずかしくない」みたいなこと書いてある本を買って読んでみたりしていますが、本当に不安で不安で仕方ありません。 がんばれば出来るものですか? この事態は本当にラッキーなのでしょうか? すべてが謎です。 プレッシャーに潰されそうなのです。 「断れば」とか「辞めれば」ということではなく、なんとか前向きに捉えられるようアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう