• ベストアンサー

秋の京都に行きたいのですが

秋の京都に行きたいのですが、紅葉が綺麗に見れる時期と場所(希望としては、歩 きながら紅葉を楽しみたいと思っています。できるだけまとまって見れるところが いいです。)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

dorado01さん、お早うございます。 元 旅行会社に勤務しました。添乗員もやっていた者です。 あまり観光名所は人で一杯ですので、ちょっと隠れた名所を紹介しましょう。 ただし、5年以上前のことなんで今は大混雑だったらゴメンナサイ。 (1)嵐山から奥(北)に入って清滝のトンネル手前に、「愛宕(ここはおたぎと読みます)念仏寺」と言うお寺があります。 化野念仏寺は有名ですよね。 ここは仏像の彫刻家(仏師)だった西村こうよう(漢字は忘れましたが、確かこんな名前の人だったと思います)氏が出家されて住職になられた天台宗のお寺です。 自分の境涯からか、羅漢様を自分の願いを込めて彫る信者(若者)を募り、「千体羅漢」と申してお寺の境内に安置されてましてね。 それがモミジや本堂などのお堂と映えて、何とも言えない雰囲気を醸し出しています。 10年くらい前でしょうか、フォークシンガーの長渕 剛がライブで宣伝しちゃったものだからいっぺんに有名になっちゃいましてね。 今は「かくれた名所」にならないかも知れませんがなかなかいいですよ。 11月10日前後かな? (2)鷹ガ峯の光悦寺や源光庵あたりもこじんまりしていていいですよ。 あまり圧倒されるようなモミジではないですが、ひっそりとしたたたずまいのお寺に紅葉が映えています。 同じくらいの時期が見物。 (3)長岡京市の光明寺(浄土宗西山派の本山)も、参道の長い石段の両側がいいですね。 時代劇の撮影にもよく使われていますし、お寺全体の持つ雰囲気が心表れます。 法然上人の荼毘塚もあります。 11月20日頃 (4)大津市の三井寺の近所に円満院門跡というお寺があります。 門跡寺院とは皇室から出家された方の住職されているお寺の事ですが、ここもいいですよ。 同じく11月20日頃 こんなところです。

dorado01
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 ここにかかれている観光地は交通の便はいかがですか?? また、周辺にもみどころはたくさんありますか?? 何年ぶりかの京都なので歩いて散策したいと思っています。。

その他の回答 (8)

noname#89256
noname#89256
回答No.9

#5です。金閣寺から嵯峨野、嵐山に向かっての沿道に竜安寺、仁和寺、大覚寺、等、沢山有名なお寺があり、どのお寺も、お庭がきれいで、紅葉も楽しめます。散策するなら、その後、嵯峨野に行って、他の方も回答されている二尊院あたりもいいですね。京都はどこへ行っても紅葉は楽しめると思いますが、シーズン中は車が込みます。永観堂に行こうと思ったのに、タクシーが入っていけなくてあきらめたこともあります。車で行くなら、西山ドライブウェーも良かったです。こちらは渓谷の紅葉を見下ろす感じでした。予約が取れるならトロッコ列車で渓谷沿いに走るのもいいでしょう。(私は切符が取れなくて乗ってないのですが。)以上、参考になれば。

dorado01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 参考にさせていただます。 お返事遅くなりましてすみません。。

回答No.8

NO3 gokurakuyamaの再登場です。 交通の便という事でしたが基本的にマイカーと思っていましたのと、もう5年以上前の事ですのでうる覚えですが補足をします。 (1)の愛宕・念仏寺ですが京都駅から嵐山行きのバスに乗り、そこから散策兼ねて(天竜寺や清涼寺、化野念仏寺・二尊院など)約5キロくらい歩きか、清滝行きのバスに乗りトンネル手前の愛宕(おたぎと読みます)念仏寺前で降りる。 あるいは阪急電車でしたら四条大宮で降り、嵐電で嵐山へという方法もあります。 (2)の鷹峯は京都駅から市バスで鷹峯行きの乗るくらいとしかわかりません。 (3)は阪急かJRの長岡京駅で降り、バス又はタクシーで2キロくらいかな? (4)はJR大津駅又は京阪大津駅で降りて、三井寺行きのバスに乗ります。 ただし、京阪は京都の京阪三条駅で乗り換えて大津へ向かいます。 こんなところです。 いずれにしてもちょっとかくれた名所ばかりですので、必然的に交通の便はあまりよくありません。 京都で寄りつき易いところはどこも観光客でいっぱいですので・・・・。

dorado01
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。。

  • ai525
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.7

NO.6の補足です。 この辺は結構バスがあって便利だと思います。 それに大体ずっと東山に南北つながってあるので、よく歩く人だったら 散策しながら歩くのがいいと思いますよ。

dorado01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 参考にさせていただきます。。 お返事おそくなりましてすみません

  • ai525
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.6

やっぱり永観堂、南禅寺周辺がおすすめです。 東山の辺はけっこう色々見る所があって、北いうと銀閣寺があって哲学の路を通って永観堂、南禅寺(水道橋と三門、インクラインいいですよ)岡崎(美術館や平安神宮)を通って知恩院、円山公園、祇園さん、高台寺から2年坂、3年坂、清水までずっと歩けます。ちょっと距離があるんで永観堂から清水がいいかな。おすすめです。 それに、秋には永観堂、南禅寺、清水でライトアップや一般公開で普段見られないふすま絵や庫裡が見れたりと色々あると思います。

dorado01
質問者

補足

いろいろ、ありがとうございます。。 ちょっと質問です。交通の便はいいですか?? できれば、歩いて散策したいと思いますので。。

noname#89256
noname#89256
回答No.5

ずっと昔、京都でバスガイドをしてました。 紅葉の名所は沢山ありますが、いずれも年毎に見ごろの時期が多少違いますから、個々の観光地や市の観光協会、旅行会社などで状況を確認しながら、出発日を決めると良いかと思います。手近な所では、枯れ山水で有名な竜安寺のお庭もきれいですよ。池の周りをゆっくりと巡れます。 また特別な手続きが必要かもしれませんが、ガイド時代、一番感激したのは、雨上がりの苔寺です。鮮やかな苔の緑の上に赤や黄の紅葉が舞って、それはきれいでした。

dorado01
質問者

補足

ありがとうがざいます。 地理が全くわからないのでちょっと失礼な質問をさせていただきますが 竜安寺周辺にも見所はたくさんありますか?? できれば、せっかくの京都なので歩いて散策したいので。。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

京都の紅葉・・・定番は【高尾】【槙尾】【栂尾】の三尾! http://www5b.biglobe.ne.jp/~zentoku/itiju/006_arasiyama/arasiyama.htm 三尾に対応するのは[高山寺][神護寺][西明寺] http://www.naigai-eng.co.jp/kyo100/kozanji.html http://member.nifty.ne.jp/tabi/r2/photo/2607.htm http://www.rinku.zaq.ne.jp/sawa/saimyo0.htm 東は「東福寺」、西は「神護寺」という言い方もあります・・・神護寺の紅葉はかなり遅く11月下旬がよいですよ! 散り終わった枯れ葉を、踏みしめながら歩くと・・・昔の想い出など甦ってくるようで私は好きです! 【紅葉のカタログ】・・・http://www.rinku.zaq.ne.jp/sawa/kyotonomomiji.htm 【2002年・紅葉速報:2002/10/20より開始予定】・・・http://tsutsumitaxi.tripod.co.jp/index.html・・・(保存用)

参考URL:
http://tsutsumitaxi.tripod.co.jp/index.html
dorado01
質問者

お礼

ありがとうございました。。 参考にさせていただきます。 お返事遅くなりましてすみません。

  • biwako
  • ベストアンサー率12% (12/97)
回答No.2

年によって早かったり、遅かったりしますが、時期は10月下旬から11月上旬です。その頃になるとネットで紅葉情報もあります。 たくさん見れるのは永観堂、南禅寺、真如堂、神護寺、三千院、東福寺、清水寺、などです。どこも休日は人出が多く、ゆっくり見るには平日の午前が良いですね。

dorado01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 お返事遅くなりましてすみません。。

  • kawasho
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

 京都出身のものです。家は高尾方面なのですが、秋になると高尾へ向かう車でいっぱいです。バスなんていつも満員です。おすすめは高尾、清滝、嵐山です。気候にもよりますが高尾、清滝については、11月の中旬から下旬にかけて紅葉真っ盛りです。  <高尾は人、人、人、ほとんどカメラ持参、首から3台ぶら下げる人もいました。  他にも  <神護寺は 高大な敷地に紅葉が点在、長い階段状の参道も気持ち良い。   撮影ポイントには事欠かない。  <西明寺は こじんまりと落ち着いたお寺。 境内ほとんど紅葉。  URLも参考に・・

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~zentoku/itiju/006_arasiyama/arasiyama.htm
dorado01
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。。 お返事遅くなりましてすみません

関連するQ&A

  • 秋の京都の一人旅

    今年の秋に京都へ行こうと考えています。 せっかくなので紅葉の時期に一月ほど滞在したいと思っているのですが、具体的に何月に行こうか悩んでいます。何月がおすすめですか? ちなみに京都へは初めて行きます。紅葉を眺めたり、お寺を見て回ったり、のんびり過ごしたいとおもっています。 あとマンスリーマンションを借りようと思っていますが、物件がありすぎて迷っています。滞在するのに便利な場所などご存知でしたら教えてください。

  • 秋の京都

    秋の京都に一泊旅行します。 京都には10回以上訪れてはいるのですが、混雑時期を避けることが多く、紅葉の時期には一回しか訪れたことがありません。 その時も穴場と言われる場所を選んで観光したのですが、それでもどこも人人人でした。 今回、母を伴って11月下旬の平日に、思い切って紅葉の名所を訪れてみようと思います。 どうかこの時期の現地情報に詳しい方、お知恵をお貸しください。 まず混雑必須の東福寺に午前中の早い時間に向かおうと思います。 泉涌寺にも行ってみようと思います。 それで午前中は潰れてしまいますので、どこかで昼食をとり、午後はどこに行くべきか悩んでいます。 もう一か所くらい観光施設を訪れるのも良いですが、できるだけ混雑を避けられる場所にと思います。 買い物などするのも良いのですが、とにかくどこもかしこも京都じゅうが混んでる時期です。 できれば人混みを避け、ゆっくりできる場があればと思います。 ここなら観光客があまり行かないよ、という場所があれば教えてください。 のんびりできる公園でも、カフェでもいいです。 翌日は、また朝早目に出て、大原を目指そうと思います。 この日も、午前中はアクティブに歩き回り、午後はゆっくりというコースを行きたいので、アイデアのある方、教えてください。 多少離れた場所でも良いです。 宿泊場所は決まっていますが行きと帰りの新幹線の切符はまだです。 母は70歳と高齢ですが、まだまだ健脚です。 そうは言ってもあまり無理させるわけにいかないので、紅葉スポットには午前中のみ、という方向で考えているわけです。 東福寺や大原よりも、こっちが良いかもよ、というご意見でもかまいません。 母には初めて親孝行らしい事をするので、どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 秋の京都の混み具合

    11月下旬(土日含む)に京都に出掛ける事になりました。 紅葉の一番いい時期で混雑するだろうというのは承知なのですが、 観光に行くわけではないので観光地以外の混雑具合を教えて下さいm(_ _)m 京都駅の様子や電車内、バス内などの混み具合が、 朝から夜までどの時間帯がどのくらい混むのかが知りたいです。 予約なども早めにした方がいいとは思うのですが、 8月に入ってからでも遅くはないでしょうか? ホテルは泊まれればいいくらいに考えていますが、 新幹線は出来れば第一希望を通したいと思っています。 特に秋の紅葉シーズンに良く行かれる方で、予約時のアドバイスなど頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 日本の秋の観光

    日本の秋の観光はどこがよい場所ですか? 私は日本の秋について美しいとうわさに聞いています。私は木の葉の紅葉を見たいです。私は1日中に観光に行くことを希望します。今私は大阪に住みますから、それは身近な範囲ですとよいです。私はそこに電車に乗って行くつもりです。どちらが京都と奈良のあなたは好きですか? あなたが素晴らしい場所を私に伝えますことを希望します。

  • 京都の秋の味覚教えてください!

    私事ですが、この秋京都に紅葉を楽しみにいくことになりました。 そこで、秋ならではの和菓子、料理、などが味わえるお店、買えるお店を 教えてください!栗の和菓子、栗料理で有名なところなど知りたいです。 【嵐山・三千院・平等院】と京都周辺をぐるーとすることになりそうです。 よろしくおねがいします。

  • 京都は一年を通じて一番混む時期は秋でしょうか?

    春より秋の紅葉の時期が一番混みますか?

  • 京都の紅葉について

    11/2から京都に旅行にいくのですが、この時期に 紅葉がみれる良い場所はありませんか? できれば京都駅から近い場所が良いと思っています。 今年は紅葉がはやいのか遅いのかも教えていただけると助かります。

  • 京都の紅葉の見ごろ

     初めまして。今年の秋紅葉を見に友人と計画をたてています。 京都には知り合いもおらず行ったことがありません。修学旅行で定番なのですが違う場所でした(泣) なので観光場所や見ごろの時期など教えていただければとおもいます。

  • 京都のカフェを探しています!

    京都に、妖怪カフェという、妖怪屋敷のようなカフェがあると聞いて、ネットや本で調べても情報がありませんでした。 明日(3日)京都へ行くので寄りたいのですが、どなたか場所をご存知の方はいらっしゃいませんか? お正月で休業かも知れませんが、それなら秋の紅葉の時期に出直そうと思っています。 「知ってるよ!」という方、教えて下さい!

  • 秋の京都のみどころ

    今月末急遽休みが取れた為、一人旅で京都へ出掛ける予定です。(1泊2日) これまでに訪れた事があるのは、嵯峨野エリア、銀閣寺と清水寺と三千院のみです。 紅葉で有名な東福寺に行ってみたいと思っていましたが、時期的にまだ早い様でどこを見て回るか決めかねています。 どこかおすすめのお寺やルートがあったら是非教えて下さい。 ちなみに興味があるのは建築と仏像そして焼物です。