• ベストアンサー

京都の紅葉について

11/2から京都に旅行にいくのですが、この時期に 紅葉がみれる良い場所はありませんか? できれば京都駅から近い場所が良いと思っています。 今年は紅葉がはやいのか遅いのかも教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.6

今日、大原~鞍馬を見てきましたが、まだまだ全然ダメでしたね。 ほとんどが緑色で、山中の数本だけが色が変わってるという感じです。 この分だと11/2では「緑と紅葉なりかけの段だら模様」程度じゃないか と思います。 ま、無理して山の中に行くより、期待せず定番観光地を歩いたほうが 正解なんじゃないでしょうか。

gorou0
質問者

お礼

ありがとうござます。 やっぱり観光をたのしんだほうがよいようですね。

その他の回答 (5)

• pae2007
回答No.5

今年は気温の高い日が多いため紅葉は例年より遅れます。十一月初旬となると比叡山頂あたりになると思われます。昨年は十二月一日に高雄の紅葉がまだ残っていました。また十一月初旬に見ごろだったのは高野山(和歌山県、標高1000メーター)でした。

gorou0
質問者

お礼

山の上まで行くのはちょっとたいへんそうですねー 素直に観光にしようかとおもいます

• nebnab
回答No.4

京都市内のカエデの紅葉のピークは例年だと11月下旬です。 11月2日だと、よっぽど標高の高いところに行かないと紅葉は見れません。 鞍馬あたりで見れるかどうか… また、今年の紅葉の時期はこれからの冷え込み具合によるので今の時点では何ともいえません。 なお、桜の紅葉でよろしければ11月はじめに見れる可能性は十分にあります。 市内の桜で有名なところにお越しください。

gorou0
質問者

補足

素直に観光にしようとおもいますー 回答ありがとうございます

noname#90012
noname#90012
回答No.3
gorou0
質問者

お礼

こんなのがあったのですねー参考にしたいとおもいます。

• pet777
回答No.2

場所のアドバイスではありませんが… 一番見に行きたいところに開門と同時に入れるくらいの時間に 行くのが良いと思います。紅葉の時期に紅葉で有名な場所は 沢山の人で芋洗い状態になることが多いですから。 キレイな写真を撮りたいならば、なおさら。

gorou0
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと色々しらべてみたいとおもいます。

• dontracy
回答No.1

東福寺 京都駅からJR奈良線で1駅です。 境内の「通天橋」は名所中の名所です。 http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/tofukuji.htm

gorou0
質問者

お礼

いいですねー いってみたいです。