• 締切済み

11/1(今日)は

よろしくお願いします。 彼からお昼休みからメールの返信がきません。 そこで、 課長クラスの彼ですが、一般的に11/1はとってもお仕事が忙しいですか? 【補足】 水曜日(昨日)は定時で、それ以外は夜中12時過ぎに退社 会議が多いらいしいです。

みんなの回答

noname#65099
noname#65099
回答No.1

月末月初ってどこも忙しいのではないでしょうか。職業によるかもしれませんが・・・ 毎日欠かさず昼休みにメールしてくる彼なんでしょうか?それなら、京は忙しくてメール打つ暇がなかっただけなのでは・・・

noname#45497
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だいたい昼休みにメールくれます。 もう1回程送ってくれるのですが、月初だから忙しいのかもしれないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定時制高校の年齢層

    定時制高校に通っている方、ここ数年で卒業された方にお聴きしたいです。 10代が多いらいしいですが(よく知りません)、20代の人はあなたの学校に何名くらいいますか?いましたか? また大体10代以外の人はどういった年齢、割合でいるのでしょうか 教えてください。

  • 裁量労働者の管理について

    私はSEなのですが、弊社では専門業務型の裁量労働制をとりいれて いまして、私もその対象者です。 会社の業務管理として、下記のことが決められているのですが、これ らは法律上、問題ないのでしょうか? 1.就業時間の設定 所定労働時間として、8:30~17:30までが就業時間と決めら れています。12:00~13:00が昼休みです。裁量労働対象者 も、これに従っています。 2.定時退社日 毎週水曜日を定時退社日と称しまして、ほぼ強制的に17:30に退 社させられます。緊急対応等で、どうしても退社が難しいようであれ ば代替日を宣言し、その日に定時退社させられます。 3.集中タイム 毎週水曜日の14:00~16:00に、集中タイムと称しまして、 以下のルールが設けられています。 ・私語厳禁 ・喫煙厳禁 ・トイレ以外離籍禁止 ・緊急時以外の電話禁止(受けるのはOK) 一度、1については総務や上司と会話したのですが、総務と労働基準 監督署の間でちゃんと取り決めているのだから問題はない、と突っぱ ねられました。 こういった会社運用は、問題ないのでしょうか?

  • 職場への結婚報告について

    近々結婚を予定しております。 入社3年目の女です。 結婚の報告はまず直属の上司に、とされていますが、主任クラスの方に報告すればいいのでしょうか? それとも職制である課長クラスの方? こういう報告は定時後にするのが一般的なのでしょうか? 業務時間中に声をかけて、定時後に会議室等へ呼び出してもおかしくないですか? 相手とは遠距離なので、結婚したら仕事は辞めるつもりなのですが、上司達に先のこと(これからは1人で担当する案件も持たないとね、とか入社4年目にやる論文発表の話とか)を言われるたびに胸が痛いので、早く報告してしまいたいです(>_<) ここまで面倒みてくださったのにいつかは辞める…と考えると申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同じように入社して日が浅いのに(3年は浅くない?)結婚退職された女性の方がいましたら、スムーズに報告するアドバイスもしていただけたらと思います。

  • 残業命令簿の課長印を勝手に押す先輩

    こんにちは。 同じ職場の勤続10年目の男女二人がいるのですが、水増し残業、カラ残業をしょっちゅうやっています。 一度厳重に注意されて以来、定時から10分経たないうちに(ひどい時は定時前にコッソリ)退社するようになり、カラ残業もつけなくなりましたが、先月まではカラ残業の残業命令簿(これを人事に提出することで残業手当がつきます)に必要な所属課長の印を、課長が退社後もハンコを机上に出してあるのをいいことに、課長の許可なく勝手に押すことがありました。 課長も自分が押した覚えのない日があることは後日命令簿を見る時に気付くと思うのですが、何分その二人は上司には良い顔をするため課長にかわいがられており、勝手に印を使用しているじゃないか。などと言っていた様子はありません。 この二人は他にも信じられないほどモラルがない人たちで、色々とありえないことをするのですが、これ以外の問題は内部の問題であって違法ではないため、社内で解決する他ないことがわかったのですが、他人のハンコ(実印ではないですが)を勝手に使用して利益を得ることは違法ではないのか?と思い、質問させていただきました。

  • 日本よりイタリアの方が幸福度高いですかね?

    イタリアといえば4人に1人以上が自営業者(社畜や公務員以外) 朝の出勤は8時30分~9時00分が多いが、遅刻は当たり前。 昼休みもみっちり1時間30分ぐらいあるのが普通 退社は17時ぐらいが一般的に、残業はほぼ皆無。 若者の失業率も40%に近いがなぜか生活に困ってる若者の割合は微々たる数字。 それだけ家にお金があるのかな?お金があるなら別に失業してても困らないし。 なんか楽そうでいいよね。 日本なんて一度遅刻しただけでも、激怒され、昼休みも1時間ほど同じような所で飯食って(それも東京だと狭い、高い、汚いの3Kだしね)そのうえ、定時退社DAYなんかがあるほど、定時退社できる日の方が珍しい。定時退社DAYが週に1度あるけど、それ以外はたいてい1時間ぐらいは残業がある。 ついでに日本はついに貧困世帯17%超えへOECD加盟30か国中で5番目に高い。 貧困世帯とは世帯収入が年に240万以下、一人当たりの年間平均収入が120万以下の事をさすそうですが。 さらに、出生率は日本もイタリアもドイツもほとんど一緒なのに、日本には高齢化社会になる諸悪の根源ともいえる、ベビーブームというのが2度もあり 2度のベビーブームは実に合わせると11年間にも上っている。(この11年間は全て200万超えという出生数で前後の世代よりも30%近くも多くいる) 、 さらにベビーブームがあった上に、女性の長寿化は日本は世界一なので、さらに 高齢化問題は深刻になる。 ドイツやイタリアには、こういったベビーブームは起こってこなかったので 出生率は日本もイタリアもドイツもだいたい1,35~1,42あたりで推移しているけど 高齢者比率は2050年で日本が39%なのに対し、ドイツもイタリアも30%に達しない。

  • これから今日夜、誘うかについて

    昨日も相談し、いただいた返信に対して補足させて頂いたのですが、 ご返信がなかったので送らせて頂きます。 以前答えて頂いたみなさま、ほかのみなさま、 多くのご意見お待ちしています。 今月初め、ある中国エステの 中国人の子に告白されました・・・ 5月の始めに知り合った子なんですが、 性格もすごくやさしくていい子です。 確かに外見や雰囲気はタイプの方ではあります。 お店の子なので本当なのかな? 連絡先も交換したけどほかのお客にも同じこと言ってるんじゃないかな? とは思ってましたが、携帯の登録者も全部見せてくれ、 客が自分しかいないことを確認しました。 確かに他のマッサージ店の子やエステの子に比べると その子達よりもボディータッチも多く、じっと見つめてくる感じはあります。 一応、今週休みが決まってないようだったので 決まったら携帯に連絡してと先週言いましたが まだ連絡は来ていません。 もしかしたら自分に気を使っている可能性があるので 今、仕事の昼休み中にでも連絡しようかと思うのですが いかがでしょうか? 気を使っているというのは 自分は平日夜遅くまで仕事していると言ったら、 落ちこんでいたということです。 彼女は夜から早朝まで仕事をしています。 休みは今日、明日です。 その休みの日の夜に会おうかという話もしたんですが、 自分が仕事終わるのがいつかわからなかったので 話が進まなかったことがあります。 仕事終わるの何時?と聞かれて 20時、21時くらいかな・・・と言ったら ああ・・・ と言ってその先の話は進みませんでした。 ただこれは職場の付近で会う想定をしていたからかもしれません。 先週こんな話もしていました。 職場の近くに家があったらそこに招待したのに・・・と。 つまり、彼女の家の近くであれば大丈夫だと思うのですが いかがでしょうか? 彼女は夜から早朝までの仕事で今日、明日が休みです。 自分は朝から夜の仕事で土日休み、そして昼は13時までなので 誘うとするならこの昼休みの間に連絡を取り、 今日、明日で誘いたいです。 ただもう終わってしまうので次の小休憩時になってしまいますが、 その時に連絡を取って誘うべきでしょうか? 誘うとしたらなんて誘いましょう? すみませんが、よろしくお願い致します。 できれば1回きりではなく、みなさんと何度もやり取り交わしたいです。 よろしくお願い致します。 ちなみに補足情報ですが、 携帯は休みの日でも自分と連絡取る目的もあって 店の携帯を買ったそうです。 当初は店の携帯は出勤している時しか使えず、 これで休みの日も自分と連絡取れる! と喜んではいました。 彼女はお店はやめてふつうの違う仕事がしたいと言ってました。 そうしたら自由に自分と連絡できるし、 休みも合わせられる的なことを 言ってました・・・ 確かにいい子なのでよいことはよいのですが、 色々結婚詐欺というアドバイスもあったり、 自分もまだ本当に好きかどうかわからないので なんとも言えない状況ですが、 迷っていても仕方ないので行動あるのみですかね? 誘うとしたらなんて誘いましょう? よろしくお願いいたします。 <補足2> 上記、もし誘うとなった時の問題点として 仕事の問題もあります。 毎日決められたものをやっているのであれば 工夫してやればできるかもしれませんが、 自分の今の仕事は突発的に入ることが多く、 当日の夕方に大量に入ってくることもあります。 なのでそれをふまえてどうするか? というのが課題ではあるのですが、 みなさんのご意見お願いできたらなと思います。 昼休みは過ぎちゃいましたが、誘うのであれば 小休憩中に連絡取りたいと思います。 なので誘うのであれば誘い方など頂けたらなと思います。 よろしくお願い致します。

  • メール内容を信じたい・・・

    以前も相談にのって頂きました。みなさんのご意見を伺わしてください。 私はPCである男性と知り合いました。  お仕事が多忙な彼でも毎日メールをしてくれます。声が聞きたいとメールすれば電話をくれます。  彼が会議などでメールができない場合私は仕方がないと何時間でも待てる気持ちになりました。(たぶん彼は課長だと思います) 昨日たまたま、彼から2通もらってたのに返事ができなかったので5時間後ぐらいに誤りのメールをしました。反応は「気にしないでね、愛してる、大好き」との返事でしたが、まだ私には納得がいきません。 それは朝メールしたのに返信がないからです。 今日もお仕事が多忙で返信ができないんだと信じたいのですが・・・。 みなさんでしたら、彼のメール内容を信じられますか?   

  • お茶出しについて(できれば秘書の方お願いします)

    お茶出しについてご指導ください。 (できましたら秘書の方、ご回答お願いします) アシスタント、事務職として働く者です。 業務でよくお茶出しをするのですが、お茶出しの体制があまり整っていない職場環境であり 私も知識が乏しいため、お茶出しについてどうしようか迷うことがよくあります。 今困っているのは、やや離れた場所にある会議室にお茶を持っていく際に、お茶の茶碗の中に ほこりが入ってしまうことです。 事情があり、ティーポットや急須を会議室付近に持っていき、そこでお茶を入れることが叶いません。 オフィスでお茶碗にお茶を入れ、そのままお盆に載せて、5分以上(屋内・廊下)を歩いて持っていく形です。 廊下は絨毯だからか、ほこりが入る率が高いです。 なので本日も遠くの会議室にそのような形で持って行きましたが、茶碗にラップをかけて運び、会議室に入る直前でラップを外してお茶を出しましたが、ほこりは入っていませんでした。 しかしこのようなやりかた(ラップをかけて持っていく)が、お茶出しの一般的マナーとして許されるのかどうか、不安が残ります。 途中、人目もありますし、役員クラスのお茶出しは基本的にありませんが、課長クラスの会議のお茶出しはします。 私の職場の人は、お茶出しについては特にあまり気にしていないようなので、ラップをかけるなどはしないほうがスマートと感じるかもしれませんので、 そこは今後検討いたしますが、一般的なお茶出しのマナー(離れた場所へお茶を出す)はどうされているのか知りたく、皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。 (会議室に入ってから、お客様の前でラップを外すのは、やはりNGでしょうか?) よろしくお願い致します。

  • 学校以外での居場所の作り方

    学校以外の居場所の作り方をおしえてください。 わたしは定時制に通い始めた1年生です。昨日までちょっとたのしく思えてきた学校。今日、同じクラスの男子生徒から、馬鹿にされているのか、 明らかにわたしの方をみながら笑われてしまいました。なんかしゃべっているようでしたが、聞こえませんでした。 それで、ちょっと自信をなくしてしまって、学校以外での居場所、同年代の友達ができる場所はないだろうかと思い、質問させていただきました。お願いします、

  • 前に課長からのメールについて、で質問した者なのですが(その後)

    前にこちらで相談に乗っていただきました。 みなさんのアドバイスのおかげで、その後、課長からの私的メールはこなくなりました。アドバイス下さった方々、ありがとうございました。 今は、ある女性との摩擦に悩んでいます。 その女性は、同じフロアにいますが、課長とも私とも違う別の課、50代既婚、外注先から派遣されて来ている女性です。彼女は色気があり、口がうまく男好きするタイプ。 ゴマすりや色気で気を引くのが大嫌いで地味な私とは正反対です。仕事面はというと、昼間はネット遊び、定時過ぎに途端に忙しそうに仕事。社外に数年越しで不倫関係にある既婚男性がおり、昼休みは社外でその男性とデートしてます。 その女性には前々から癇に障っていましたが、外注の女性ですし、普通に接するようにしてきたので、特に衝突もなく今まで来ました。 ところが、ここ一ヶ月くらい彼女が私に対して突っかかるような態度をするようになり、件の課長のせいではないかと思い当たりました。 カウンターで最後の仕事を整理をしていた時、課長が通りかかり、「よっ」と私に声をかけ、私は会釈で返したのですが、その直後、その女性がそばに来て「さっさと帰ったら」と言うので、確信しました。 よく考えると、課長が私に声をかけた後に、決まって彼女が私に突っかかってくるような。 課長のメールに関しては、誰にも口外してはいませんが、課長が私に接する時の表情が他の人に対する時に比べて微妙に違う気はします。 ですが、仕事以外の会話は一切していませんし、特別扱いもされているわけでもありません。 彼女はというと何かにつけて、課長に話しかける(おせっかいを焼いている)ことが多いような気はしますが…。私はそんなことしていませんし。 以前のメールのことがなければ、ほかの人に相談できるのですが、、、 どうしたらいいのでしょうか?