• ベストアンサー

お勧めの本

最近、本を読み始めたんですが 皆さんのお勧めの小説は何ですか? 今後買う本の参考にしたいと思うのでよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.4

読書の趣味の傾向が分かると、お奨めもしやすいんですが… 本格的な文学がよければ、安部公房の作品群。長生きさえすれば間違いなくノーベル賞を取ったであろうといわれる人物です。カフカとかが好きな人にお奨めですが、ずっと読みやすいです。 大人向けエンターテインメントでよく出来ているのは、小松左京「復活の日」。人類が細菌兵器の漏洩で滅亡してしまい、南極に残った人々が人類の生存と将来の温帯復帰を目指して格闘する物語です。 大人向けエンターテインメントといえば、マンガですが、楳図かずお「わたしは真悟」を外せません。楳図といえば恐怖マンガというイメージがありますが、これは哲学マンガ・文学マンガです。楳図本人が、あの代表作「漂流教室」の10倍の感動を提供してみせると豪語しただけあり、彼のキャリアで、最高傑作だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AF%E7%9C%9F%E6%82%9F ジャンルを問わない方なら、ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」がいいと思います。ご存知、映画「ネバー・エンディング・ストーリー」の原作ですが、この手の映画でありがちのように、原作のほうがはるかに深い内容です。 軽いものが良い方には、大原まり子「スバル星人」をお奨めしています。暖かな日常の陰にひそむ残酷な現実、それに立ち向かおうとする主人公の勇気(ラストシーン)が感動もの。短いですが、濃いです。

その他の回答 (3)

回答No.3

今 ちょうど読んでいるのですが 森 絵都さんの「DIVE!」。おもしろいですよ! 1~4巻まであるんですが、とっても読みやすいですよ(^w^) まぁ。参考までにしてください♪

回答No.2

浅田次郎はかなりハズレがありません。 しっとり物悲しい系から任侠系まで幅広いです。 特に「天切り松 闇がたり」はお勧めですよ。 女性作家でしたら、宮部みゆき・乃南アサなどいいと思います。

noname#76956
noname#76956
回答No.1

今までどんな本を読んだかとか、傾向が分かればお勧めしやすいのですが・・とりあえず、最近読んだ面白い本を・・ 「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」これは万城目 学(まきめまなぶ)の本です。あとは・・最近読むはじめたと言う事で、読みやすい作家を何人か・・重松清・奥田英朗・東野圭吾・伊坂幸太郎・真保祐一。これらの人の本を選べば、間違いはないですね!あなたが女性だったら、瀬尾まいこ、森絵都なんかもいいですよ!

rootshaya
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございました!