• 締切済み

ファイルメーカーでグラフ

ファイルメーカーでグラフって作成できなんですか? できる方法をご存知の方は教えてください! ちなみに私は現状ファイルメーカーpro6を使用していてかなり素人です。 お忙しい中申し訳ありませんが、教えてください。

みんなの回答

• IROSS
回答No.1

リレーションを理解していて少し複雑な計算フィールドを扱えるなら可能だと思います。 (棒グラフか点グラフ) 例えば、2つのファイルを始めに用意します。 グラフ表示用とグラフグラフィックデータ ■「グラフ表示用」ファイル フィールド設定 ●カテゴリー テキストフィールド   フィールド書式は ポップアップリスト 青 赤 緑 黒... ●数値    数字フィールド ●リレーション値   計算フィールド    計算式 カテゴリー&数値 リレーション設定 リレーション値---「グラフグラフィックデータ」→リレーション値 リレーションフィールド ::グラフ を設置する(これにグラフが表示される) ---------------------------- ■「グラフグラフィックデータ」ファイル フィールド設定 ●リレーション値  テキストフィールド 青1~青100 赤1~赤100... ●グラフ      グローバルフィールド 各色の1~100の棒画像をフィールドに入れる こんなかんじでわかるかな?