• 締切済み

ウィンドウズメディアプレーヤーで特定のwmvファイルを見ることができません。

あるHPのwmv映像ファイルを見ることができません。 そのページを作った方に伺うと、ホームページビルダーで直に貼り付け、メタファイルは通していないとの事です。 画面上には縮小されたWMPの画が出ていて、通常はこれをアクティブにし、再生ボタンを押すとその縮小された画面内で再生が始まるそうなのですが、再生ボタンを押しても、右クリックから再生を選んでも、うんともすんとも言わない状態です。 WMPの設定を確認し、「ファイルの種類」を「すべて選択」にしてみたのですが、やっぱり再生できません。 現在、自分のパソコン内のwmvファイルはもちろん、いくつか試しに見てみた他サイトの映像も問題なく見られるのですが、この特定の映像ファイルだけが見られないのです。 そのページを作成したご本人と、あともう一人の方は見ることができたそうなので、恐らく私の設定に問題があるのではないかと思います。 何か設定を変えれば見られるようになるでしょうか? 環境はwindowsXP、WMPはバージョン11、IEはバージョン7です。 パソコンの知識があまりないので、上記の内容ではわかりづらいかもしれないなと不安に思っております。 説明不足の点は補足致しますので、ご回答を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• masa5709
回答No.2

wvxのメタファイルでは無いのでしょうか。 wmvならIEでソースを表示して動画のURLだけwindows media playerに貼り付けして再生してみてください。

makochama
質問者

お礼

masa5709さま、ご回答をありがとうございました。 教えて頂いたようにやってみようと思ったのですが、何故かソースの中に動画URLがなかったり、縮小されたWMPの表示画面からはURLを貼り付けることもできなかったり・・・という状態でした。 結局はページを作成して下さった方が他の方法に切り替えて下さり、リアルプレーヤーでメタファイルを通してやる方法でなんとか見られるようになりました。 最終的に質問した内容での解決ではなくなってしまいましたが、皆様に教えて頂いたおかげで今まで知らなかった事を知ることができました。 ご丁寧な回答を下さり感謝致します。ありがとうございました!

• heygoro
回答No.1

こんちわ。 状況からwmvのコーデックバージョン相違が考えられますね。 Divx等のコーデックを最新にすると動作するかもしれません。

makochama
質問者

お礼

heygoroさま、ご回答を下さりありがとうございました。 Divxが私のPCに入っていなかったようなのでインストールし、念の為に更新情報も確認して最新の状態にしてみました。 更に念の為、WMPも最新の状態である事を確認したのですが、残念ながら動作には至りませんでした・・。 また他に良い方法がありそうでしたら是非教えて下さいませ。 ありがとうございました!