長期火災保険の切り替え(住宅ローン質権設定済)

このQ&Aのポイント
  • 長期火災保険の切り替えについて質問。現在の保険は時価方式で建物の復旧が見込めないため、新価ベースの保険に切り替える予定。
  • 質権の設定解除の手続きや再設定はどうすれば良いかについての質問。
  • 解約する保険の解約日によって解約返戻金が減る可能性があるため、最適な解約日は何日かについての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期火災保険の切り替え(住宅ローン質権設定済)

いつもお世話になっております。 タイトルにもあります長期火災保険の切り替えに ついて質問させてください。 現在の保険 保険期間;平成10年1月31日から平成30年1月31日 保険金額3千万 評価方法:時価方式 支払:長期一括で支払済 新しい保険 保険期間;平成19年12月1日から平成30年12月1日 保険金額3千万 評価方法:新価実損払い 時価方式では到底建物の復旧は見込めませんので 今回、新価ベースの長期火災保険に切り替えるつもりです。 保険会社(代理店)も変えるつもりです。 (実は、構造判定に誤りがあり9年近くも高い保険料を払わせられていた経緯もあり。その部分については既に返金済み) ここで質問ですが、、、 1.質権の設定解除の手続きはどういった流れになるのでしょうか?  銀行の方に聞けばよいような話なのですがよろしくお願いします。 2.質権の再設定は代理店の方に任せておけばよいのでしょうか? 3.解約する保険の解約日によって解約返戻金が1月分減ると聞いた  ことがあるのですが、本当でしょうか。本当だとすればずばり解約日 は何日にすればよいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• tusi
  • お礼率73% (47/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

1→書類上の手続きに時間がかかることを見越して1ヶ月先ぐらいを視野に解約と新規契約すれば良いと思います。 2→それで良いと思います。 3→保険始期日が31日ですから、今なら11/30付け解約 11/30日新規加入ですかね。 12/1日加入ですと 1日だけ空白日が出来ますね。ま~ぁそれでも良いですけどね。

tusi
質問者

お礼

donbe-さんへ 早速のご回答、ありがとうございました。 いまさら1月分なんて惜しくも無いのですが、散々迷惑を 掛けられた保険会社なので、余分に払うとなるとなんだか その方が頭にきます。構造計算の判定誤りだってこちらが 先に気づいたのですから、、、。 保険を掛けた当時は、こちらも不勉強だったのは認めますが それにしても保険会社の対応には許せないものがあります。 愚痴になりましたが、有難うございました。