エクセルで保存がおかしい

このQ&Aのポイント
  • エクセル2000を使用しており、データーベース的に使用している。集約完了後に保存しようとするとエラーメッセージが表示される。
  • 保存しようとすると「変更を’(ファイル名.XLS)’に保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’(ファイル名)’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、エンポラリドキュメントを開き新しい名前を付けて保存してください。」というメッセージが表示される。
  • 原因不明のエラーメッセージがエクセル2000に表示され、保存ができない状況が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで保存がおかしい

こんにちは。 エクセル2000を使用しております。 データーベース的に使用しており、VBで動いています。 いろいろな所から、出来たデータを集約するのですが、今まで集約完了後は普通に保存して終了していたのですが、今日になって、「変更を’(ファイル名.XLS)’に保存できませんでしたが、テンポラリドキュメント’(ファイル名)’に保存されました。既存のドキュメントを閉じて、エンポラリドキュメントを開き新しい名前を付けて保存してください。」と言うメッセージが出るようになりました。 何が悪くて、このようなメッセージが出るようになったのでしょうか? 何か知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitorin
回答No.1

私も出た事があります。 よくある内容のようで 下記にも回答が記載されています。ご参考までに。 http://excelcafe.net/qa/index.cgi?mode=view&no=45 私の場合は、サーバの共有ディレクトリの権限の問題でした。

toshima
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、ファイルサーバーに置いてあるファイルなんですけど・・・。 特に、権限なんかは触っていないし。よく分かりませんが、その辺を再度調べなおして、試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nitorin
回答No.2

>特に、権限なんかは触っていないし。 という事であればウィルス駆除ソフトのパターンファイルとの 競合が怪しいと思いますので、そちらから調べられた方が、近道 かもしれませんね。 前回調べたときはウィルスバスターとの競合というケースもある といった事も知りました。

toshima
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、ウイルスバスターCorpを使用しています。 やはり、会社なのでそれを使わないというわけには行きませんし・・・。自分なら、やり方もわかるのですが、別の部署での(しかも、遠方)ことなので・・・。いずれにしても、何らかの解決方法をとりたいと思います。 有難うございました