• ベストアンサー

リカバリしたのに、ローカルディスクCのプログラムファイルにデータが残っている状態です

お世話になります、本で調べたり、こちらで同じ質問が無いか見てみたのですが、もう自分で解決・理解できるレベルを超えてしまって、 こちらで質問させていただきます。 アプライドという自社パソコンを販売しているところで i-workというシリーズのパソコンを2年前に購入しまして、 今回「WindowsXP Home Edition リカバリーCD」 というのでリカバリを実行しました。そのあと、OSも自動的に インストールされました。 その後まず初めにウィルスソフトを入れたところ、「上書きしますか?」と聞かれたので、嫌な予感がして、プログラムファイルと見たところ、今までインストールしたソフトウェアや、photoshopなどなど、 リカバリを実行する前と同じ状態で残ってしまいました。 それなのに、コントロールパネルからの「プログラムの追加と削除」 を見ると、何も残っていないので、どうしたらいいんだろう?!と パニック状態になりました。相変わらず重いままですし、 残っているフォルダを1つ明けても、すべてズラッとそこにあるので、 右クリックで消したら駄目っぽいし…。 「ローカルディスクC」しかなくDはありません。 知識の浅いまま、安易にしてしまって後悔と反省しきりなのですが、 何が今どういう状態なのかも、理解できません。 よろしければ、アドバイスお願いします。何か説明の不備があれば 伝えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.1

それは上書きインストールをしたからなのでは? クリーンインストールすれば消えると思います。 消すためには、フォーマットをする必要があります。 OSインストール時に、修復インストール(Rキーを押す)ではなく、修復しないで別の新しいWindowsXPをインストールする(ESCキーを押す)必要があります。 (※ただしライセンスキーの入力が必要な場合があります。) 最低限クイックフォーマットしてからインストールをすれば消えます。

tanoco
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! アドバイスのおかげで、やっと今すべて終わり お返事が書ける状態になりました。 書き込みをした時はかなりパニックだったのですが、 アドバイスをいただき、冷静になることができて、 自宅に帰って落ち着いて、説明書など、回答に照らし合わせて みると、理解ができて、すべてきれいにし、 必要なものだけを戻して、快適になりました。 本当に感謝です。助かりました、ありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.3

補足します。 WindousXP11のOSをクリーンインストールする場合リカバリCDにWjndousXPOSのCDが付属している筈ですがこのOS・CDからクリーンインストール(以前のOSは全て削除される事です)する場合別に起動用のFDDが必要です、この起動デイスクがないとOSのみのクリーンインストールは出来ません。起動デイスクを使用しない場合のOSインストールは今のWindousXPの上書きか修復するだけです。 リカバリする場合は前回回答致しました通りの方法でリカバリされるとお使いのPCは工場出荷状態になりますので全てクリーンですから、もちろんウイルスも削除されます。

tanoco
質問者

お礼

うれしいです!本当にありがとうございました(*^▽^*)! 回答をしていただいた上に、もう一度ご丁寧な補足をいただいて、 どうしよう…と落ち込んでいたので、がんばってやってみようと 元気をもらえました。ただ今、朝の5時ですけど(=ェ=`;) 分かりやすいアドバイスで状況を把握することができ、順調に やっと今すべてが終わり、バックアップしたものを戻して、ソフトを インストールしなおしてetcで、元に戻せました。 本当に参考になりました。ありがとうございました!!

• tadasi8
回答No.2

もう一度クリーンインストールしてください。 ノートPCの場合の手順です。 ノート電源OFF(OFFする前にリカバリCDを入れたままOFFしても可)→電源ON→メーカー画面が表示されたら即F12キーを素早く数回連打します→黒い画面でFD云々・・とありますからCDドライブをクリック→後は画面に従ってリカバリします。但しフォーマットの画面ではクイックフォーマットではなく通常フォーマットを選択してください。パーテーションは今のままかわからなければ切らなくても可です。 解らないときはメーカーサポートで確認された方が確実です。リカバリした後にドライバCDをインストールしないと駄目ですから。