• ベストアンサー

リカバリーディスクが無い状態で、できる限りパソコンを空っぽに動作も軽い

リカバリーディスクが無い状態で、できる限りパソコンを空っぽに動作も軽い状態に戻したいです。 知人にもらったパソコンがありますが、フォーマットして使いたいのですがリカバリーディスクがありません。入手も難しい状況です。 データもプログラムも色々入っていて今のままでは動作も遅いので、できる限り空っぽの状況に近づけたいと思うのですが、何か良い方法(ソフトなど)はございませでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

あなたのPCに対する知識とPCの型番次第で「出来ます」~「出来ません」のどこかに答えが決まります。 特段説明せずに、CDドライブからPCを起動できて、必要なドライバを別途Webサイトからダウンロードできるスキルをお持ちなら、「C:\windows\i386フォルダ以下にwindowsのCDデータがコピーされている筈なので、それを使えばオッケー」という答えになります。 でも、そうでないなら「CDから起動する方法」とか「windowsのデータを引っ張り出して使えるようにする方法」、「ドライバを探してダウンロードする方法」などをいちいち説明する必要がありますし、それ以上に「実はこの機種は指定したCDドライブからしか起動できなかった」というオチに陥る可能性も高いので、「素直にメーカーに修理に出して下さい」が答えになります。 バックアップコピーを取る方法は「現状のガタガタな内容を復元するだけ」なので、全く意味はありません。

その他の回答 (5)

回答No.6

パソコン動作を速くするにはこちらのツール↓ http://newpccleaner.com/slow-pc-jp.html データ及びプログラムの管理 不要ファイル検出と削除 データバックアップなど

• kentan384
回答No.5

I386のアイデアが、一番なのですがね。できないというなら無料のOSを使う手があります。 ただし、アプリケーションソフトは、限定されます。Windowsではありませんから。 ネット、メールの送受信、文書作成、表計算、画像処理くらいはできます。

• 4490180
回答No.4

宝島社から出版されている「Windows XP 究極の快適設定」という書籍があります。  私はこの本を読んでパソコンを軽くしました。990円です。

• otaku37564
回答No.3

だったら、お店に行ってWINDOWS7のパッケージを買ってインストールしてください。 文字通り、OSだけ入ったパソコンが出来上がります。 必要なソフトはまた購入してください。

• violet430
回答No.1

コントロールパネルのプログラムの追加と削除 から、不要なアプリケーションを削除すればいいのです。 ただ、削除すると不便になる場合があるので、削除する前によく調べましょう。 尚、レジストリに登録されないソフトはプログラムの追加と削除には表示されないので、これは直接インストール先からファイルを削除すれば良いです。