• ベストアンサー

各社リカバリディスクのリカバリの仕組みについて教えてください

製品パソコンのHDD換装をしても各社のリカバリディスクによるOS組み入れはできるようです。その一方で、他社の製品や自作パソコン等に組み入れることは(相当のプログラム知識がない限り)利用できないようです。 この際、問題なくできるのは偶然BIOSと相性がよいためだけなのでしょうか。それとも、何らかの検出データに適合したもののみリカバリが行われる構造になっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

各社で仕組みは違うでしょうが、単純にBIOSやマザーボード上のメーカー情報をチェックしている場合がほとんどですね。 HDD入れ替えやメモリ増設などはOKですが、マザーボード入れ替えは弾く場合が多いです。

41-hana
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 メーカーパソコンのスペックアップを考えていたのですが、とりあえずマザーボード以外は大丈夫のようですね。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pc-2198ax
回答No.1

リカバリー対象の PC 以外にリカバリー DISK 等を使用しリカバリーする事はライセンス違反! 因って此処では回答不可! これ以上書けば(書かなくとも)削除対象!

41-hana
質問者

お礼

普通には答えられない内容でしたね、、、 失礼しました