• 締切済み

海外生活

海外へ旅行や出張などに行くとき、滞在中に困ることって何ですか? そして、現地でこんな物やサービスがあれば便利だなと思うものはありませんか? 日本から持っていけるもの、現地で役立つ物やサービスをご存知でしたら教えてください。

• iskb
  • お礼率36% (7/19)

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.3

日本から持ってゆくと役立つものとして、「爪きり」 ヨーロッパにはなかなか日本のようなクリップ式の爪きりはありません。はさみ式の爪きりや爪ヤスリがほとんどで、薬局などでも時々、たいへん小さい物は見かけますけれど、使い勝手がよくないです。 浴室で体を洗うための「ウォッシュタオル」 また、日本人は欧米人に比べて頭が大きいので自分のサイズの帽子は持って行かれた方がいいです。

iskb
質問者

お礼

皆様、ご回答誠にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

海外で「生活」するのと、ただ旅行や出張で少し滞在するのとでは、条件や 環境が全然違うと思いますよ。 私は旅行でしか行ったことありませんが。。。

回答No.1

質問者様がどちらの国に行かれるか、文面では判断できませんが、私はスイスに2年ほどいましたが、laptopは必要か思います。(ウイルス対策とポータブルHDは必ず必要)また、現地対応のプラグも必要でしょうね。(国によってコンセントの形は違いますからね)現地の物価が高ければ、充電式電池も重宝しますね。まあ後は、薬でしょうか? どの国に行くのかはっきり明記されたほうが、皆様回答しやすいと思います。又、より細かな情報が得やすいでしょう。