• 締切済み

ガイドライン違反の合意の効力

即決をめぐるトラブルの質問が出ていますね。 ヤフオクでは、出品物をオク外で取引するようにやりとりすることはガイドライン違反ですよね?そのほかにも、たくさんの禁止行為があります。 さて、「(ガイドラインに違反して)オク外で取引するよう質問欄でやりとりして売買の合意(代金等の合致)が成立した場合」(A)と、「オークションのシステムにのっとって落札されたが、ガイドラインに違反する定めが出品ページにあった場合」(B)のそれぞれの場合に、ガイドラインがどう働いて、合意の効力はどうなるのか、ご教示頂けたらと思います。 この問題の結論によっては、即決の仕方を考えないといけませんよね…。

みんなの回答

• JT190
回答No.1

法の専門家ではないので、あくまで参考で。 合意さえあれば「ガイドラインは全く無関係」に、どんな取引でも成立すると思います。 しかし・・・ガイドライン違反があれば、そのことを理由にいつでも「契約の解除」が認められそうにも思えます。 (法的には仮にそうでなかったとしても、一般の人はそう考える可能性が高い) つまりガイドライン違反の取引では、たとえ一旦合意しても(その後、違反であることを理由にして)いつ契約解除されるか分からない状態と言えます。 これでは「合意の効力はある」とは言いがたいのではないでしょうか?