• ベストアンサー

ウイルス?

お世話になります。 とある人から、「デスクトップがおかしい」とパソコンを渡されました。 意味がわからず起動すると、デスクトップの8割のアイコンがMSアクセスのアイコンになっています。 これは?と思い、よくよく見ると、メディアプレーヤーのアイコンの上にMSアクセスのアイコンが重なっているといった感じで、プロパティのアイコンを見るとちゃんとメディアプレーヤーのアイコンになっています。もちろん、ダブルクリックするとメディアプレーヤーが起動します。 今のところ動作上なにも問題がないのですが、非常に気味が悪いので、ウイルスバスター、カスペルスキー、F-Secureとスキャンを行ったのですが、ウイルスは発見されず、またF-Secureには画像を送ったのですが、画像だけでは判断できませんと(当たり前ですが)返されまして・・・ 中国のホテルでLANケーブルを差し電源をONにしたまま寝たそうで、その後におかしいと気づいたようです。 こういう経験があるかたいらっしゃいませんか?また、対処方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ttfCache, shellIconCache, IconCache.dbの破損ではないかな、私もソフトのインストールを失敗した後などに、このファイルがおかしくなってアイコンが変になることがままあります。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/download.html 一応再起動を繰り返すとキャッシュが復活するはずですけど、復活しないので「TWeak UI for Windows XP」で直したと言う方もいるようです。

123daa
質問者

補足

リンク先みました。 若干、イメージが違うのです。 本当は、ハードショット見てほしいのですが・・・ 画像だけUPできるサイトとかあれば・・・

その他の回答 (1)

• waros99
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 ボクだったら決してホテルのLANなんて利用しませんね。ましてハッカーがうじゃうじゃ居る中国なんて。どうしても利用したいなら、少なくともPFWぐらいは入れてないと。 で、正直どうかわかりませんね。単にいたずらなのか、Malware仕込まれたのか。日本人だとカモにされやすいかも。まあ、ボクだったらProcess Explorerとか使って稼動してるプロセスぐらい調べますけど。 もしかしたら、新種の、もしくは既知の物の改変を加えたファイル感染型Malwareの可能性も無きにしも非ず。 ボクなんかは定期的に必ずシステムのバックアップ取ってるんで、もし、そういう目に会ったらバックアップからレストアしますね。