• ベストアンサー

ウイルス?

お世話になります。 とある人から、「デスクトップがおかしい」とパソコンを渡されました。 意味がわからず起動すると、デスクトップの8割のアイコンがMSアクセスのアイコンになっています。 これは?と思い、よくよく見ると、メディアプレーヤーのアイコンの上にMSアクセスのアイコンが重なっているといった感じで、プロパティのアイコンを見るとちゃんとメディアプレーヤーのアイコンになっています。もちろん、ダブルクリックするとメディアプレーヤーが起動します。 今のところ動作上なにも問題がないのですが、非常に気味が悪いので、ウイルスバスター、カスペルスキー、F-Secureとスキャンを行ったのですが、ウイルスは発見されず、またF-Secureには画像を送ったのですが、画像だけでは判断できませんと(当たり前ですが)返されまして・・・ 中国のホテルでLANケーブルを差し電源をONにしたまま寝たそうで、その後におかしいと気づいたようです。 こういう経験があるかたいらっしゃいませんか?また、対処方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ttfCache, shellIconCache, IconCache.dbの破損ではないかな、私もソフトのインストールを失敗した後などに、このファイルがおかしくなってアイコンが変になることがままあります。 http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/download.html 一応再起動を繰り返すとキャッシュが復活するはずですけど、復活しないので「TWeak UI for Windows XP」で直したと言う方もいるようです。

123daa
質問者

補足

リンク先みました。 若干、イメージが違うのです。 本当は、ハードショット見てほしいのですが・・・ 画像だけUPできるサイトとかあれば・・・

その他の回答 (1)

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.1

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 ボクだったら決してホテルのLANなんて利用しませんね。ましてハッカーがうじゃうじゃ居る中国なんて。どうしても利用したいなら、少なくともPFWぐらいは入れてないと。 で、正直どうかわかりませんね。単にいたずらなのか、Malware仕込まれたのか。日本人だとカモにされやすいかも。まあ、ボクだったらProcess Explorerとか使って稼動してるプロセスぐらい調べますけど。 もしかしたら、新種の、もしくは既知の物の改変を加えたファイル感染型Malwareの可能性も無きにしも非ず。 ボクなんかは定期的に必ずシステムのバックアップ取ってるんで、もし、そういう目に会ったらバックアップからレストアしますね。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター立ち上げについて

    先日PCの再セットアップをしてウイルスバスター2007をダウンロードしましたが、うまくいきません。 デスクトップ右下のタスクトレイにウイルスバスターのアイコンは表示されていますが、アイコンをダブルクリックすると”ウイルスバスターを使用する前にコンピューターを再起動する必要があります”と言うメッセージが出て”はい”でコンピューターを再起動し再度ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてもてもウイルスバスターのメイン画面が出てきません、どのようにしたら良いですか、再度ダウンロードしても”このコンピューターはウイルスバスター2007Ver15.0がインストールされています”のメッセージが出てインストールもできません。

  • ウイルスバスター2010を一度アンインストールして再びインストールした

    ウイルスバスター2010を一度アンインストールして再びインストールしたら、いくらアイコンをクリックしても起動しませんでした。プロパティには、ファイルが存在しないか、アクセス権が無いと書いていました。 どうしたら、起動するようになるんでしょうか?

  • ウイルス

    FLASHで作られたゲームを紹介しているHPを閲覧中に ウィルスバスター2004がTROJ_REVOP.Aを発見したとい う警告を出してきたので、削除して次にウィルスの検 索をしてみました。そこで異常がなかったので良かっ たと思っていたら次はWindows Media Playerを起動さ せるとまた同じウィルスが検出されるのです。 ちなみにWindows Media Playerのアイコンは別のもの に変更されていました。 どなたか同じ症状にかかった人いませんか? いろいろ調べてみたのですが手の施しようがありません。 助けてください。よろしくお願いします

  • 急に文字とかが大きくなり、色も悪くなりました。

    さっき、パソコンを立ち上げたら、 デスクトップに指定していた画像も消え アイコンも1.5倍くらいの大きさになり 色もものすごく汚くなっていました。 びっくりして、再起動したり デスクトップ上で、プロパティ、設定をみると 16色で、640×480になっていました。 何度も変更して、再起動したのですが やっぱり何も変わらず、設定しなおしたプロパティの 色やピクセルも、全然変わりません。 どうやって治したらいいのでしょうか。 ものすごくコマっています。 画面も見にくくて仕方ありません。 もしかしてウイルスでしょうか・・・ ウイルスバスターは入れているのですが。。

  • ウィルスバスター2005でウィルスを駆除したら・・・

    ウィルスバスター2005でウィルスを駆除した所システムが起動しなくなりました。 デスクトップのアイコンから開こうとしても、「~が見付かりません」と表示されます。 どなたか解決方を知っている方が居ましたら教えて下さい。

  • ウイルス検出で困ってます

    ウイルスバスターオンラインスキャンを試してみたら、5件の駆除不能ウイルスが検出されました。TROJ_VUNDO.LMPが2件 TROJ_SWIZZORUTS TROJ_SWIZZORUTS TROJ_AGENT.AXBF です。各ウイルスをクリックして調べてもデーターがありませんでした。感染ファイルは、すべてカスペルスキーなんです。実行ファイルまで感染と検出されました。ちなみにシマンテック、マカフィーオンラインスキャンとカスペルスキーではウイルスは検出されませんでした。削除を選択するとカスペルスキーが使えなくなりそうなので現在も放置状態です。これは、どう判断すべきでしょうか?宜しくお願いします。あと3ヶ月前にウイルスバスターオンラインスキャンをした時には異常ありませんでした。

  • ウィルスバスター2004のアンインストール後

    こんにちは ウィルスバスター2004をアンインストールして、 ウィルスバスター2005をインストールできました。 このソフトのアイコンはデスクトップにしていますが、 トレンドマイクロからの案内の通りに、 2004アンインストール→2005インストールと行い、 無事に2005が起動しているのに、 現在、デスクトップには、2004と2005の 2つのアイコンがあります。 この場合、2004のアンインストールが 完了していないと言う事でしょうか? アンインストールが完了していないと、 2005はインストールできないと書いてありましたが、 2005は無事にインストールでき、起動しています。 2004のアイコンを消すには、どうすれば良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスバスター

    ウイルスバスターをインストールしましたらデスクトップに「TrendMicro-TTi80HE Full」のアイコンがあります。これは削除してもいいのでしょうか。画像を添付します。

  • ウイルスプロパティ

    前々から気になっていたことなのですが、画像や動画のプロパティの中でウイルスプロパティを見てみるとたまに「ファイルが存在しないか、ファイルへのアクセス権がありません」となってる場合があります。 この記述があるものでも普通に開けるのですが開けるということは問題はないのでしょうか? なぜこういうふうになるのかも教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。 OS:WindowsXP ウイルスソフト:ウイルスバスター2006

  • アイコンが消滅 ウイルス?

    パソコンを使いゲームをしていて少しWebを閲覧と思いやっていたゲームを最小化してデスクトップ画面に戻ってきたところ今まであったはずのショートカットのアイコンがすべて消えていました。 文字だけは表示されていてダブルクリックで普通に起動はできるのですがさすがにこれはおかしいと思い、再起動してみると一部のアイコンは元にもどりましたがもう1部のほうはアイコンは表示されていますが対応ソフトのない形式のアイコンが表示され、元に戻りません。 スタートメニューのほうはインターネットアイコンと電子メールアイコンがその状態です。 この現象が起きる前に自分がやったことはOfficeソフトのインストール、Excell2003Expertの問題集のインストールですがこれが原因とも考えにくいのでウィルススキャンもしてみたのですがいつも出るようなスパイウェアが1つ出ただけなのでこれも違うと思います。 ウイルスソフトはウイルスバスター2008です。 最新のものに更新してあるはずなので新種のウイルスという可能性もあるのでしょうか? 現状はですがアイコン消滅以外に特に不具合は出ていないですが今までに1度も体験したことがない状態なので今後先なにが起こるか心配です。