• ベストアンサー

スピーチは新婦本人が考えるように言われました

年内に挙式と披露宴をあげる予定です。 主賓として招待した上司から、スピーチの原稿は私自身が考えるように言われました。スピーチの文例集も渡されました。 上司には入院の予定があって、直前に慌てるのが嫌だから代わりに私が自分で考えて欲しいそうです。 家族に相談したところ、私自身が考える必要はない、放っておけば上司自身が考えるだろうと言われました。 このままほうっておいて、上司に何を言われても聞き流しておけばいいのか、それとも言われたとおり自分で考えたほうがいいのか悩んでいます。 なお、上司に考えるように言われたのは ・始まりの決まり文句 ・学歴や会社での経歴(仕事ぶりなどのほめ言葉は上司が考える) ・なれそめ(年配の方が多いので出来ればなれそめには触れたくない) ・結びのことば を盛り込んだスピーチの原稿そのものです。 そもそも20代の女の子が考えたようなスピーチを人前で読んだら、恥ずかしい思いをするのは上司自身だと思うのですが、入院のため考える時間がないなら私が考えたほうがいいのかな、とも思います。 皆さんのご意見を聞きたいです。

noname#44466

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lillyrose
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 わたしもNo.3さんの意見に賛成ですね。 主賓を新郎側のみにして新婦側の主賓の方には乾杯発生にまわっていただくか、乾杯の方が決まっているのであれば、新婦側主賓の方は登場なしにさせていただくか。 新婦側の主賓を他の方に代えるというわけではないので、No.3さんがおっしゃるように『入院される事で大変だと思います。今回は出席して頂けるだけでうれしいので、主賓の挨拶は新郎側のみにしてみようと思います。』と丁寧にお断りすれば嫌味にはならないと思います。 ただ、お断りできない状況なのであれば、No.2さんのおっしゃるように、ご自分で主賓挨拶の原稿を書かれることもやむなしかもしれません。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現時点でも、スピーチ自体をなくそうか、何とか原稿を書いてもらえるようにお願いしようか、それとも自分で原稿を書こうか、考えがまとまりませんが、後悔のないようにしたいです。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前、結婚式場に勤務していた私でも、スピーチを新婦に考えろとは、聞いた事のない依頼ですね…^^; 戸惑われている事でしょう。 乾杯のご発声なども、もう頼まれているのでしょうか? 頼まれていないようなら、主賓の挨拶を新郎側のみにして、乾杯をその上司の方にお願いするという手もありますが…。(最悪、スピーチなしで『○○さん、○○さん本日はおめでとうございます。末永くお幸せに…乾杯!』だけでも済みますので。) 乾杯をどなたかにお願いされている場合はその手は使えませんね…。 あとは、主賓挨拶を新郎側のみにして、新婦側は友人スピーチを新郎側の主賓挨拶の後に持ってくるという手もありかと思います。(プランナーさんによっては、主賓がいるのに挨拶なしはちょっと…とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが…) 新婦様が主賓の挨拶を考える必要はないような気がします。 今回は、『入院される事で大変だと思います。今回は出席して頂けるだけでうれしいので、主賓の挨拶は新郎側のみにしてみようと思います。』と、お断りしたらいかがですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新婦側の主賓スピーチをするかどうかということまで踏まえてもう一度考えてみようと思います。 今回の件は私が口下手でうまく断れなかったことも原因の一つなので、ちゃんと自分の考えを他人にぶつけられるようになりたいです。

質問者

補足

新郎側で乾杯の前に祝辞を述べる人が二人いるので、新婦側は祝辞と乾杯の音頭を頼まれています。乾杯の音頭は私が職場で一番お世話になった人にお願いしています。 新郎側が新婦側とのバランスを気にしているため、新婦側の主賓がスピーチをしないわけにもいかず、頭が痛いです。

• osamu_god
回答No.2

中年男性です。 >主賓として招待した上司から、スピーチの原稿は私自身が考えるように言われました。スピーチの文例集も渡されました。 そんな上司を主賓としたのですから、あなたにも責任ありです。 「結婚式のスピーチ・完全攻略法」サイトなどを参考に、定型のスピーチ原稿をお書きになって、渡したほうがいいです。 ここで摩擦を起こすのは賢明でないと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が原稿を考えることで丸く収まるならそれでもいいと思っています。 まだどうするか決めかねていますが、スピーチの原稿についても勉強しておこうと思います。

回答No.1

そこまでしてスピーチをしてもらう必要はないと思いますが。 仰る通り自分の思った内容ではなくて恥をかくのは上司ですし、 あなたもとばっちり受けたらたまらないでしょう。 「入院する事ですしゆっくり治療に専念してもらう為に スピーチはなくしました」と言えばいいんじゃないですか? あるいは、「自分のお祝いなのに自分が考えるのはおかしい」 「無理であれば他の方に頼む」と言った方が いいと思います。本当にあなたのお祝いをする気があるなら そもそもこんな無理難題はいい大人なら押し付けませんけどね。 一生に一度の晴れ舞台、つまらない事で嫌な思いしたくないですよね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まだ自分の中でどうするか決めかねていますが、一生に一度のことなので嫌な思いをしないようにしたいです。