• ベストアンサー

東京の大学について教えてください!

東京の大学を受験したいと思っているのですが、 自分はものすごい田舎に住んでいます。 しかも現在通っている高校では地元の大学に行く人がほとんどで、 都会の大学に行く人はほんの数名しかいないといった状況です。 なので同じ学年の友達もほぼ全員が地元の大学を志望していて、 都会の大学の受験の事を聞こうにも聞ける人がいません。 なので現役生さんや似たような経験のある人は詳しく教えて下さい! (東京の大学の人だとより嬉しいです!) ・都会の大学を受験しに行くのに、迷ったりしないかな?とか不安にな りますが、  迷わないようなコツとか、あったら教えてください。 ・あと、借りる部屋を探しに行くのはいつ頃が良いのでしょうか?  (合格発表がある前に借りる部屋を決めた、という人がいるとの話を 聞いた事があるのですが、こういう事は珍しい事なんでしょうか?)  また、遅すぎて借りれる部屋が無い・・・なんて事はあるんでしょう か? ・東京の部屋を借りるのに、家賃はどの位かかりますか?  また、家賃は高めだと思うんですが、現役生さん達はどのように  生活費をやりくりしていますか?  (失礼で無ければ、親の仕送りはいくら位・・・とか知りたいです!) あまり都会のことに関してはよく分からない事が多いので、 たくさんの回答がくる事を願ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・都会の大学を受験しに行くのに、迷ったりしないかな?とか不安にな りますが、  迷わないようなコツとか、あったら教えてください。 →ぶっつけ本番でいくと、新宿や池袋なんかは田舎の方だと確実に迷うと思います。 ですから、少なくとも受験の前日には東京について、受験会場最寄の駅までのルートは確かめておいたほうがいいです。 駅にさえつけば、大概受験生が受験会場まで行列のように歩いていきますので、それっぽい人たちの波の中に入ってついていけば大丈夫です。 ・あと、借りる部屋を探しに行くのはいつ頃が良いのでしょうか?  (合格発表がある前に借りる部屋を決めた、という人がいるとの話を 聞いた事があるのですが、こういう事は珍しい事なんでしょうか?)  また、遅すぎて借りれる部屋が無い・・・なんて事はあるんでしょう か? →私立大学だと合格してからで十分です。欲を言えば受験帰りにでも、あらかたの下見は済ませておくといいんですが、実際はたぶんそんな余裕ないでしょうから。 国立大学だと合格してから部屋探しに入っては割と厳しいです。 膨大な受験生を抱える早稲田の合格発表が先にきてますので、早稲田 の合格者にあらかた持ってかれてしまいます。 ただ、都心を割合離れるのなら、部屋選びも3月中旬の国立合否発表の時期でも割と自由にできます。 ・東京の部屋を借りるのに、家賃はどの位かかりますか?  また、家賃は高めだと思うんですが、現役生さん達はどのように  生活費をやりくりしていますか? →都心だと、まともなところを借りようと思うのなら最低でも6万は必要です。7万、8万が相場になってくると思います。 郊外の方に出ると5万円台も多くありますが、定期代などを考えるとどっちもどっちだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は、東京都心と東京近県の郊外にキャンパスを持つ私大に通っていました。東京には国公立や私立の大学がたくさんあります。それに東京と一口に言っても、結構広いですし、地方では想像できない通勤ラッシュがあります。受験で東京に来るときは、受験場所に近いターミナル駅のホテルに宿泊することをお勧めします。池袋、新宿、渋谷、品川、新橋、上野、田端、巣鴨あたりでしょうか。山手線の内側には、ターミナル駅を通る地下鉄が出ていますので、都心での受験にも便利です。私大の場合は、郊外のキャンパスで試験がある場合もあると思います。私大は先生の移動を考えて、どの大学も大体1つの電車もしくは1回の乗り換えぐらいで行けるようにキャンパスがつながっています。例えば早大は西武新宿線、慶応は三田線と日比谷線(東横線乗り入れ)、青学は田園都市線と横浜線という感じです。都心のターミナルに宿泊すれば、朝の通勤ラッシュには会いません。 借りる部屋探しですが、大学生協や最寄り駅などで探すことが可能です。入学後は友人や先輩が出来て情報が入ってくると思います。もっと良い物件を紹介してもらえるはずです(良い物件は4年生が卒業するとき、紹介で2年生から入居も可能です。)、1~2年のつもりで相応の物件を探せばよいと思います。物件は十分にありますから大丈夫です。 家賃は沿線によって相対的に値段が違います。条件が同じような物件で安いのは西武、東武、京成、京急です。高いのは井の頭、田園都市、東横、小田急です。京王やJR中央線、JR京葉、JR総武線などはその中間というところではないでしょうか。山手線の内側でも地域差があります。 意外と安いのは文京区白山や港区白金(白金台は高級住宅地)です。 東京はバイト先には困りませんから学業に影響しない程度に頑張れば、結構お金になります。学費と家賃は親、生活費ぐらいはバイトでも十分だと思います(最近の学生さんはそうゆう人はいないかも)。

• tekcycle
回答No.3

まず、あなたの地域、あるいはその近くの、あなたが知らないところに行ったときに、道に迷ったりするのでしょうか? また、地図が読めますか? 地図記号を知っているとかどうかではなく(ま、それも大事ですが)、自分が地図上のどこにいて、地図のどの方向が見えているどっち側か、目的地がどこか、判りますか? 結論から言うと、そういうことができても、迷うんです。 都会でも田舎でもね。 迷うかどうかは問題ではなく、迷ったときにどういう対処ができるかが問題なのです。 私は地図を読むのが大好きで、自転車で知らないところへでかけるのが好きなのです。 「迷いに行っている」と言って過言ではありません。 そういう人でも迷います。都会でも田舎でも。 迷うか迷わないかを考えるのではなく、迷ったときにどうするかを考えてください。 個人的には、迷いやすいのはビルの中や地下鉄の乗り換えですね。 方角が判りませんから。 日中の外なら、太陽の方向から方角が割り出せることが多いですが、やり方判りますか?中学の理科を思い出すと良いですけど。 都会なら、鉄道などを見つければ、方角が二種類までに絞れます。 電車の行き先表示に心当たりがあれば、方角は決まりそうなものです。 それに目印が一つあれば。 > ・あと、借りる部屋を探しに行くのはいつ頃が良いのでしょうか? そりゃぁ合格後でしょう。 > また、遅すぎて借りれる部屋が無い・・・なんて事はあるんでしょう か? 無い話では無いですが、距離的な条件を緩和してやれば、見つからないということはまずあり得ません。 ベストの条件で探そうとし過ぎれば、無いということはあり得ますが。 人口1000人の所に大学生が新たに2000人来るわけではありません。 3000万人の所に大学生が数十万人来る程度のことです。 しかも出て行く人もいる。 > 東京の部屋を借りるのに、家賃はどの位かかりますか? 条件によります。 また、男女で求めるセキュリティーが違うでしょうから、一概には言えません。 個人的には、6畳風呂無しトイレ共同、自転車で山手線にでられるところ(って遠いのか(笑) )で月3万円くらいでした。 高いのは土地代で、建設費は同じ。六畳程度なら田舎の3倍ということはないと思います。というか、まずあなたの近所でいくらくらいか調べてみると良いですよ。 3万だと、郊外なら風呂トイレ共同なんて条件ならあります。 これが風呂トイレ付きになると+2万円といった感じではないでしょうか。 たぶんワンルームだと7万くらいからかと。 セキュリティーを考えるなら5万からではないかと。 なお、新しいなんて条件を加えるともっと高くなるかも知れませんし、一等地のような所を探せばいくらでも高くなるでしょう。 六本木ヒルズに住みたいとかね。 学費と家賃を除いて、9万か10万あれば足りるのではないかと。 あとは家賃がどうか。 仕送りが足りなければバイトでしょう。

noname#43748
noname#43748
回答No.1

現役の東京の院生です。 自宅で大学へ行くまでのルートをよく確認すれば問題ありません。東京は電車の路線が非常に多いですが、もし現地でわからなければ、駅員に行けば大丈夫です。大学受験生ということはもう十分に一人で行動できると思うので、しっかりがんばってください。 部屋は合格発表があってからすぐに探したほうがいいでしょう。ここで躊躇してると良い物件がなくなります。合格発表前だともし落ちたときに手続きが面倒くさいので、やめたほうがいいです。そこまで焦る必要はありません。 東京のアパート、マンションと言ってもピンキリです。こればっかりは部屋の築年数、間取り、立地条件などでかなり変わってきますので一概には言えません。 都心だと、家賃6万で6畳ワンルームも珍しくありません。逆に23区の外れ(足立区や葛飾区など)や、23区から離れた所などは安い物件も多いです。 インターネットの賃貸サイトで参考までに眺めてください。大体相場が分かります。 私は中野区の駅から徒歩8分ほどの8畳1Kアパートに住んでいます。築年数は15年程で家賃は5万5千円です。かなり安い方かと思います。 学費は払ってもらっていますが、生活費は自分持ちです。大学2年生までは月5万円もらって、足りない分はアルバイトで賄っていました。