• ベストアンサー

ギターのマニュアル本について

よくギターの初心者用のマニュアル本で「1週間で弾ける」などかいていますが、本当にその通りになるのでしょうか?

noname#47935
noname#47935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょと、考えて    「難しくてとても弾けないギターの教本」       こんなタイトル。売れないでしょ?  ギターも、音楽はすべてうまい人のまねをする。のが、     上達の秘訣です。  カッコイイ人のまねをしてもだめですよ。音楽のまね、  演奏のマネをするっていうことデス。  あと、秋っぽい人はダメです。ゆっくり音楽を続ける。のが、 やがて、感動・楽しい音楽になると……  ギター場合、教えてくれない基本があります。ちょっと、 ご参考に。 ****   ギターのネックを握ってはいけません。    左手親指は  浮かせて  演奏します。        これが基本です。……と、思います。

その他の回答 (2)

noname#45430
noname#45430
回答No.2

一週間で弾ける内容を選んでいるので、確かに一週間で弾けました。  但し、ギターって簡単に弾けるでしょという啓蒙要素が大きく、将来の上達を見据えているわけではないので、曲のレパートリーもテクニックもそれ以上向上しませんでした。  左手の親指の使い方や、指板を押さえるという運動がどういうものか、姿勢はどうとるか、右手のタッチはどうするか、そもそもギターはどう手入れするか、等の重要事項は書いていなかったです。  興味が湧いて、さらに難しい曲を弾きたいとギター教室に通い始めたとき、あまりに悪い癖が身に付いてしまっていて愕然としてしまいました。結局あまり上達しませんでした。  やはり、早い時期に上手な人に教えてもらう方が、テクニックも早く上達し、ギターに対する興味が持続するのは間違いありません。

• zorro
回答No.1

本人の努力があれば1週間で弾けるようになります。