• ベストアンサー

陰性T派の異常?(心電図)

こんにちは 27歳女です。 先日、健康診断がありその通知が届いたのですが 心電図の結果に念のため再検査を受けてください 「心電図検査 陰性T波の異常」 とだけ書かれていました。 不安です・・一体陰性T波異常って何なのでしょうか。 健康診断当日も検査終了後に先生と少しお話したのですが その時は「わずかな異常は見られますが心配いらないですよ」 といわれたので全く心配してなかったのですが このような通知がきて驚きました。 心臓超音波検査?の再検査を受けるつもりですが なんだか怖いです ご存知の方教えてください。 ちなみに私はお酒もタバコもやらないです・・

  • moon67
  • お礼率79% (458/575)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k177
  • ベストアンサー率53% (61/114)
回答No.1

陰性T波というのは心電図上の異常所見です。 心筋の障害がある場合(心肥大、狭心症、心筋梗塞などの 心臓の病気に伴うもの)にでる所見 でもありますが、非特異的な異常(心臓になんら異常はなく 心電図だけの異常)もあります。 教科書的には心因性の変化(ストレスによる陰性T)もありうるようです。 普段の生活で自覚症状がありますか? まわりの同年代の方と同じように運動したりできてるなら 過剰に心配する必要はないかと思います。 念のため超音波検査と運動負荷心電図くらいは うけておいてください。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます 学生時代もずっと運動をしていましたし、今もやっていますが 自覚症状は全くないですね。。 念のため検査を受けに行ってきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心電図 ST-T異常とは?

    学校の心電図の検査のときに「ST-T異常 II V6」という紙をもらいました。 年に一度心臓の定期検査をしに病院に行っているので、その病院に心電図の結果も出しました。 ですが、何も言われなくて、ST-T異常とはどういうのなのか知りたいです。 たぶん、何も言われてないのでそんなに心配することではないとは思っているのですが、どういうときに異常と診断されるのか知りたいです。

  • 心電図異常

    先日、4年ぶりに健康診断を受けました。成人してから毎回、必ず心電図に異常がでます。再検査では、特に異常はないと先生に言われるのですが、どうして異常がないのに毎回心電図に異常がでるのでしょうか?

  • 心電図の異常について教えてください。

    79才の母のことです。 先日、健康診断で心電図に異常がみつかりまして、病院の先生がおっしゃるには 「知らない間に心筋梗塞を起こしたようなあとがある」と。 母はこの年齢まで心臓には全く異常がなく、自覚症状なども全くありません。   どうやら心電図で波型のところですが、通常は上を向いているところが、下を向いていると いうことらしいのです。 (もしくは逆かもしれません。通常は下を向いているところが、上を向いている) 年齢的にもちゃんと診ていただいたほうがいいとは思うのですが、 「知らない間に心筋梗塞を起こす」なんてことはあるのでしょうか? また、心電図で波型のところが逆を向くというのはどういうことなのでしょうか? 心電図や心臓についてお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • 心電図 異常

    主人が健康診断の結果を持ってきました 心電図の所に 『ST.T異常』と書かれていました。これって何ですか?気になって仕方ありません。

  • 心電図:T波ってなに?

    先日、健康診断を受けてきました。 心電図の波型が印刷された紙を見ながら医師が 「T波が少し低いですね。普通はもうちょっと高くなるんだけど。  でもまぁ、異常というほどではないですよ」 と、おっしゃってました。 そういえば、4年前の健康診断票にも「境界:T波異常 経過観察」と 書かれたことがありました。 その後は毎年異常なしだったので、気にもしてなかったのですが。 T波って何なんですか?

  • 心電図の異常について

    すいません、ご質問したいことがあります。 先日心電図をとった時に、 ST降下を伴う陰性T波・不完全右脚ブロック・極端な軸偏位 以上のような波形に関する所見が出たんですが、私の心臓は異常なのでしょうか・・・・ もしよろしければ、お話を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします・・・

  • 心電図で引っかかりました

    こんにちは。 よろしくお願いします 健康診断に行ってきて、心電図に引っかかりました。 今まで何回か心電図をしてきましたが 引っかかったのは初めてです。 心筋梗塞を起こしている人と同じような心電図かもしれない。と言われました 念のための精密検査を勧められました。 QR??コードが~とか言ってられました。 血圧は異常なしです。 倒れこむほどの動悸など胸が痛くなったことはありません。 あえていうなら ひどい肩コリと腰痛です。これはずーっと苦しんでます。 あと体力が全くないです。小柄です。 私は22歳ですので心筋梗塞はあり得ないと思うですが ありえますか??

  • 健康診断の心電図で引っかかりました

    先月に近くの病院で無料の健康診断を受けたところ 昨日結果が送られてきて、尿検査や血液検査や胸部X線や聴打診は異常なしだったのに 心電図だけD判定で「虚血性所見」や「心電図要精査」と書かれていて驚きました。 今まで(1年前まで)心電図で引っかかったことはなかったのですが、心臓に自覚症状が全くないので正直ピンと来ません。 もともと健康を考えて週に5日は30~40分歩いており、たまに走っても疲れるだけで息苦しいなどはありません。 念のため来週に別の内科で詳しく診てもらう予定なのですが、聴打診で異常はなくても心電図で引っかかることはあるのでしょうか? こういうことが書かれていると急に不安になってしまい、落ちこんでいます。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 心電図の結果

    健康診断の心電図の結果で、経過観察は以前にもありましたが、今回は精密検査を要するとありました。以前に心音に雑音があると言われた年もありました。 精密検査の予約はいれましたが、緊張しています。 下記の内容で想定される病名がわかりましたら教えてください。 心電図結果 ※R波増高不良 ※房室接合部調律 精密検査内容 ※心臓超音波 ※ホルター心電図 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう