• ベストアンサー

陰性T派の異常?(心電図)

こんにちは 27歳女です。 先日、健康診断がありその通知が届いたのですが 心電図の結果に念のため再検査を受けてください 「心電図検査 陰性T波の異常」 とだけ書かれていました。 不安です・・一体陰性T波異常って何なのでしょうか。 健康診断当日も検査終了後に先生と少しお話したのですが その時は「わずかな異常は見られますが心配いらないですよ」 といわれたので全く心配してなかったのですが このような通知がきて驚きました。 心臓超音波検査?の再検査を受けるつもりですが なんだか怖いです ご存知の方教えてください。 ちなみに私はお酒もタバコもやらないです・・

• moon67
  • お礼率79% (458/575)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k177
回答No.1

陰性T波というのは心電図上の異常所見です。 心筋の障害がある場合(心肥大、狭心症、心筋梗塞などの 心臓の病気に伴うもの)にでる所見 でもありますが、非特異的な異常(心臓になんら異常はなく 心電図だけの異常)もあります。 教科書的には心因性の変化(ストレスによる陰性T)もありうるようです。 普段の生活で自覚症状がありますか? まわりの同年代の方と同じように運動したりできてるなら 過剰に心配する必要はないかと思います。 念のため超音波検査と運動負荷心電図くらいは うけておいてください。

moon67
質問者

お礼

ありがとうございます 学生時代もずっと運動をしていましたし、今もやっていますが 自覚症状は全くないですね。。 念のため検査を受けに行ってきます。ありがとうございました。