• ベストアンサー

PC購入を検討中です。

こんにちは!PCに関して素人ですので表現がおかしい場合はご指摘ください。 仕事でPCは使いますが、個人で持つのは初めてです。 ノートPCで使用用途としてはインターネット、DVD再生&書き込み、エクセル・ワード等の基本的なものです。 質問として率直に申し上げますと、インターネットに接続するには何をすれば良いのでしょうか? 今住んでいる所にはLANケーブルが接続できるコネクタはありませんし、インターネットの仕組みも分かりません。 セキュリティはどうなっているのか?(ソフトは別売り?内蔵?)料金はどれくらいかかるのか?固定電話?(家に電話は置いていません)は無くともネットは出来るのか?そもそも電話は関係あるのか等すら分かりません。 また、上記の使用用途の場合どの程度のスペックがあれば満足でしょうか?

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yura19
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

箇条書きで回答いたします。 > インターネットに接続するには何をすれば良いのでしょうか? インターネットに接続する為の業者に申し込みをして下さい。 ビックカメラ等の家電量販店でできますし、固定電話(電話加入権)がなくてもできます。 またネットをするだけなら電話の有無は関係ありません。 > 今住んでいる所にはLANケーブルが接続できるコネクタはありません LANはまず、電話のモジュラージャックからモデムに接続します。 そのモデムにLANのコネクタが付いていますのでLANのコネクタについてはとりあえず考えなくて良いと思います。 > セキュリティはどうなっているのか? 詳しくないのでしたら一般向けに売られているセキュリティソフトを購入することをお勧めします。 >上記の使用用途の場合どの程度のスペックがあれば満足でしょうか? そうですね、一般的な機能ですので、基本的にはどのパソコンを購入しても要望は満たすと思いますのでデザインが気に入ったものを買われれば良いと思います。 まずは家電量販店等に行き、店員にお勧めを聞かれれば良いと思います。PC購入とネットの同時加入等の特典もあり、お得だと思います。 今のインターネットの環境つくりは昔に比べてずいぶんと簡単にはなりましたが、加入時は接続の依頼(有料)もした方が良いと思います。

vipcar
質問者

お礼

分かりやすく回答ありがとうございます。 現在住んでいるところがレオパレスで、調べてみるとインターネット使い放題のようです。 これはレオパレスに申し込みさえすれば私はPCを用意するだけで良いのでしょうか? 本当はレオパレスに聞いたほうがいいのかもしれませんが…。

その他の回答 (3)

  • yura19
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

No1です。 レオパレスは利用したことがないので調べてみました。 LEO-NETというサービスに登録すると使えるようです。 ただ、ちょっと色々と制限があるっぽいですね。 詳しいことは確認されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.leo-net.jp/indexp_e.html
vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.3

実際に量販店などに行ってエクセル、ワードなどの操作をして起動速度など体感してみれば、 どの程度のスペックが快適でそのスペックなら価格はどれくらいかがわかると思いますよ。 ネット接続はほぼ全てのメーカーPCにLANコネクタが付いてますので、自宅にネット接続環境を用意すればそのまま繋がるはずです。 固定電話がなくてもADSL含め、NTTのフレッツ光、他社の光接続も可能ですね。 住んでいる建物が集合住宅の場合は既に建物内に光配線してる場合も考えられます。 この場合でも宅内工事が必要な場合もありますが、申し込んで比較的簡単にネット接続環境が整います。 あなたのお住まいがエリア内、かつヘビーなネットユーザーでなければ http://emobile.jp/ も選択肢の一つだと思います。速度は3Mと今時にしては遅いですが、ネット閲覧、メールなどが主なら十分実用的です。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCのスペックは店頭でいろいろ弄ってみます。 現在住んでいるところがレオパレスで、調べてみるとインターネット使い放題のようです。 これはレオパレスに申し込みさえすれば私はPCを用意するだけで良いのでしょうか? 本当はレオパレスに聞いたほうがいいのかもしれませんが…。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

(1)PCのスペック Windows Vistaはそこそこ重いので、 メモリ:1GB(最低) CPU:デュアルコア(Core2Duo, Pentium Dual-Core, Athlon 64 X2, Athlon X2, Turion 64 X2) は必要でしょう。 最も安いモデルだとデュアルコアではなかったりするので、 その一つ上のモデルという感じでしょうか。 (2)ネット接続 一般的に安く上げるにはADSLがいいでしょう。 PCのLAN端子を送られてくるADSLモデムに接続して、 ADSLモデムを電話線につないで、 電話回線経由でネットに接続します。 参考 http://bb.s2mall.net/ 通常は電話加入権が必要ですが(タイプ1)、 電話加入権不要のタイプ(タイプ2)もあります。 ただし、電話回線不要のタイプは、毎月の費用が200円程度安くなりますが、 プロバイダの乗り換えや引越しの際に工事や追加費用が必要となるので、 長期的には電話加入権を持っておいた方がいいでしょう。 ADSL契約とセットで安く手に入れられる場合もあります。 例 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/telset/ 加入権を持っている場合、 最も安いものでプロバイダ料+ADSL接続料で2000円程度。 これに電話の基本料が加わります。 通常はモデムレンタル料がこれに加わりますが、 一部のプロバイダではこれが無償で提供されます。 一部プロバイダの例 https://asahi-net.jp/service/chouwari/ http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/index.html (3)セキュリティ 自分でソフトを買います。 PCに最初から入っている場合もありますが、 90日間限定のものが多いです。 (4)その他 量販店でPCを買う場合、ADSL契約を同時にすることで 2~3万円程度安くなることがあります。 ただし、これによって契約するプランには 先程のモデム無償提供プランはないでしょう。 とりあえずこれで契約しておいて、 後でプロバイダを乗り換えるという方法はあります。

vipcar
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 現在住んでいるところがレオパレスで、調べてみるとインターネット使い放題のようです。 これはレオパレスに申し込みさえすれば私はPCを用意するだけで良いのでしょうか? 本当はレオパレスに聞いたほうがいいのかもしれませんが…。

関連するQ&A

  • ノートPC買い替え購入を検討中です。

    現在、父が20004年1月に購入したシャープ製のノートPC (PC-CL1-6CD)を使用中です。 ただ、先日HDDが壊れ(メーカーの説明はOSの不具合と 増設メモリの不具合でした)、二度目の修理から戻って きたのですが、やはりどうも動きが遅く、購入も検討 しようかと思っています。 (一度目の修理は冷却ファンの故障でした) <現在使用のPCのスペック> CPU→mobile AMD Athlon(tm) XP-M 1800+ 1.53GHz メモリ→768MB(512MB増設、最大搭載可能メモリ分です) OS→Windows XP <用途(現在使用中のPCで行っていること)> ◆Excel2003・Word2003・PowerPoint2000での文書作成 ◆インターネット・メール ◆筆王にて年賀状等の作成 ◆Adebe AcrobatにてPDF文書の作成 ◆Adobe Photoshop Elements4.0にて写真編集 ◆Drag'n Drop CD+DVDというソフト(ちょっと名前が曖昧です)で  CD-Rを焼いたりする ◆ソニーウォークマンNW-E023Fを接続し、音楽を転送  (Sonic Stageを使用) ◆Canon製複合機MP900の使用とその付属ソフトの使用 ◆Canon製デジカメPower Shot Pro1とIXY DIGITAL70をUSBにて  接続・PCに写真の転送とその付属ソフトの使用 ◆写真等のデータをCD-Rに保存 また、今後可能性のある用途として ◆Canon製ビデオカメラIvis HF10の接続・動画編集等 父自身に機種・メーカー等の希望を聞いたところ 1.ノートPC   (デスクトップは場所を取り、部屋の模様替えを    しないと置けないので嫌) 2.メーカーは量販店にて販売している会社   (デルやhp、エプソンダイレクトだと修理の場合、    電話するのが面倒、直接店に持ち込みたいとのこと。    また、Gatewayなど量販店で販売していても、延長保証    の対象外となっている場合もある為) 3.持ち運びはせず、机の上に置く 4.希望のOSは特になし   (多分、XPとVistaの違いがわかっていない?) ということでした。 私自身、PDF・画像・動画編集はしない為、正直どの程度の スペックが必要なのかわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しく御願い 致します。

  • PCの購入検討中です!ご意見お聞かせください。

    現在,15~25万円ほどで新しいPCの購入を検討しています。 今使っているものは,メーカー製なのですが,ネットなどで勉強していると, 「ショップブランドやBTOで購入するのがいいのかなぁ」と考えているところです。 そこで,悩みどころが・・・ 1)快適にPCを使うにはどの程度のスペックがいいのか 2)そもそも,どの会社(企業?)で購入すればいいのか 1)については,上を見ればキリがないし,CPUで新しいものも出るらしいし・・・ 2)については,長く使うものだしできるだけ安定したものがいいなと・・・ 使用用途と調べた限りの「こんなもんかなぁ~スペック」を書いておきます。 ここ1週間ほどで調べただけなので, 間違った知識が含まれてるかもしれませんが,ご了承ください。 皆さんならどんなものを,また,どの会社を選ばれますか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。 <使用用途> インターネット,オフィス,動画編集,3Dゲーム(信長の野望ONLINE) <こんなもんかなぁ~スペック> OS:Windows Vista Home Premium(XPのほうがいいのか?) CPU:Core 2 Duo E6600(P35って必要?) メモリ:DDR2-SDRAM 2GB グラボ:GeForce(R) 8600GTS(7900がいいのか?) HDD:320GB(パーティション必要?RAID0必要?) ソフト:Office Personal 2007 with PowerPoint 2007

  • 中古ノートPC購入予定なのですが・・・

    こんばんは! 中古でノートPCを近々に購入予定です。 XPPRO搭載に変え様かと思っております。 現在は、win2000でメモリー256M HDD20GBというスペックです。 プライベートでメールとインターネットしかしません。 (YOU TUBEで動画等は見ます。) 現在のwin2000のスペックでは満足はしておりません。 そこで、XP搭載PCに買い換えるならば、当然最低メモリー1GBというのは想定して買い換える予定です。HDは40GBというスペックを検討しています。 上記の使用用途+スペックPCで、ipod使用可能+現在のwin2000の状態よりも満足する物になるでしょうか?? まだまだXPはOSとして人気が高く使えるOSと聞いているのでXPを選びました。 上記を踏まえて、色々とあらゆる事をアドバイス+助言頂ければ幸いです。

  • 【購入検討中】こんな私に見合ったPCを教えてください

    ■希望価格:~15万以下。 ■デスクトップ必須 ■用途は ・インターネット ・写真の保存・編集 ・PHOTO SHOP ・音楽データの管理・CDの取込 ・動画の保存 等です。 ■要望 ・今回購入したら、当分買い替えたくないです。 ・上記の理由から丈夫な(?)メーカが良いです。 “よく壊れるって聞く”とか、サポートが悪いなどのメーカは却下で。 ・上記の理由からDELL/GATEWAYも除外でお願いします。 ・自作は考えておりません。スキルがないので。。。 この点をふまえ、良さそうなメーカーを教えてください。<(_ _)> もしくは、最低減必要なスペックを記載いただけると、 購入時参考になるので助かります。 ソフマップやヨドバシなどのオリジナルPCはどう思いますか?? 現在VAIOをもぅ何年も使用しているのですが、 手荒く扱っているにも関わらず全くといっていいほど壊れないので、 SONYがいいかなぁとも思っているのですが、不要な搭載が多い点がちょっと引っかかってます。

  • PCの購入を考えているのですが(急いでます)

    はじめまして 新品のPCを買おうかと思っているのですが 色々なPC、色々なPCショップがあり、どこでどのPCを買えばいいのか 悩んでいます。 予算としましては、10万円前後で考えています。 PCのスペックは windows7 64bit CPUi7 メモリ6G~ HDD 1T グラボは性能がよいものがいいです ちなみにPCを使う用途は ・ニコ生にてゲーム実況の生放送、Webカメにての生放送、歌ってみたの生放送 ・スカイプ などが主です。 この条件を満たすおすすめPCがあれば教えていただきたいです またおすすめのPCショップを教えて頂ければ嬉しいです。 使う用途を見てスペックが足りないようであれば、具体的に指摘して頂きたいと思っております。 できれば早急にご回答をよろしくお願いします。

  • 初めてPC購入

    初めてPCを購入します。 用途はインターネット、デジカメ画像編集、Ipod曲編集等、使用目的は少なめです。 あまりこだわりは無く、得に済ませられればとは思ってます。 フレッツ光やADSLがある様ですがどれにするのが良いのでしょうか。 1年以内に引っ越す予定(アパート→アパート)だと、何か得だったりやりやすい方法はあるのでしょうか。 ノートPCを購入予定ですが、どの部屋でも自由に使えるわけでは無いのですか? ちなみに固定電話は無く、引っ越し先でも使用する予定はありません。 つたない文章で申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 新規PC(Windows 7)の購入を検討しております。

    新規PC(Windows 7)の購入を検討しております。 予算は5万~6万のノート型を希望なのですがお薦めの製品とかメーカーとか ありますでしょうか。 使用用途は一般的にoffice系やインターネット・メールが出来ればいいと程度です。 お薦めがありましたらご教授下さい。

  • PCから電源を引き出す方法

    NECの専用30Pinコネクタを使用したディスプレイ(映像、USB、サウンド、電源を2つにまとめたもの)を他PCに接続する場合、変換コネクタ(→DVI)を使用すると思いますが、それに加えてPC本体内部から電源を引き出す必要があると思います。 以下URLの変換BOXを使用する場合は、内蔵ドライブ用電源コネクタ(大)に接続するのだと思いますが、それも含めて電源の引き出し方について詳しく教えていただけないでしょうか? どこに接続すればいいのか? 電源を引き出すとはどういうことなのか? 外観的にどうなるのか? などです。よろしくお願いします。 http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html

  • 2台目のPCにiiyamaを検討しているのですが・・・

    現在2台目のPCを購入しようと思っており、iiyamaのFC900S5(http://www.iiyama-sales.com/products/pc/fc/fc_spec.htm)を購入しようかと考えています。そこで質問なのですが、用途はインターネットやメール、ワープロなどですが、その他にDVDビデオを見たいと思っています。そこで、このPCにDVDドライブをつけた場合、スペック的には問題ないでしょうか?また、iiyamaについてはほとんど情報が無いのですが、使ったことのある方、このメーカーのPCの使い心地や、故障のしやすさ、あと特にサポートの良さなどを教えていただけますでしょうか。サポートセンターは使わずに済ませられる自信が無いもので・・・。みなさんよろしくお願いします。

  • LAN接続しかできないPC

    格安のPC(東芝ダイナブック・AX52F)を買ったら、LANのコネクタだけで、電話のモジュラーの差込み口がありませんでした。 (初心者で、全く考えもしませんでした……) 今いる場所はダイヤルアップ接続で、固定電話の回線にPCを接続し、メールだけでも送受信する必要に迫られております。 しかし、部屋の壁には電話のモジュラー・ジャックしかありません。 これまでの回答を見ても、超初心者なため、どういう名前の周辺機器を買えばいいのか、よく分かりませんでした。USBで接続できるなら、助かるのですが。 固定電話の接続設定はこのままで、何とかインターネットに接続するための、出来るだけ安い方法を教えていただけませんでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。