OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台目のPCにiiyamaを検討しているのですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.190894
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (265/272)

現在2台目のPCを購入しようと思っており、iiyamaのFC900S5(http://www.iiyama-sales.com/products/pc/fc/fc_spec.htm)を購入しようかと考えています。そこで質問なのですが、用途はインターネットやメール、ワープロなどですが、その他にDVDビデオを見たいと思っています。そこで、このPCにDVDドライブをつけた場合、スペック的には問題ないでしょうか?また、iiyamaについてはほとんど情報が無いのですが、使ったことのある方、このメーカーのPCの使い心地や、故障のしやすさ、あと特にサポートの良さなどを教えていただけますでしょうか。サポートセンターは使わずに済ませられる自信が無いもので・・・。みなさんよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/そこで、このPCにDVDドライブをつけた場合、スペック的には問題ないでしょうか?

A/DVD再生には十分なスペックがあります。
ただし、PCIが1スロットしか空きがないですから、拡張性の乏しさが・・・・PCIなどでDVDドライブを増設すればスロットが埋まりますので・・・(ちなみに、USBでDVDを増設するのは避けましょう。パソコンのスペックは十分ですがUSB1,1自体の転送速度が遅すぎて約半数のDVDでこま落ちします)

場合によってはPCIに空きのある他のPCを検討した方が良いかと思いますが・・・

ちなみに、サポートはNECや富士通などに比べると多少劣るかな?悪くはないと思いますよ。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。スペック的には充分なのですね。良かった。でも拡張性が・・・。他も検討してみようかとも思います。
>ちなみに、サポートはNECや富士通などに比べると多少劣るかな?
NECや富士通のPCは使ったことがないのでこれらのサポートがどんなものかを知らないのですが、どのあたりで多少劣ると感じたのでしょうか?良かったら教えていただきたいのですが。できればサポートも充実したところが良いので。
投稿日時 - 2001-12-26 17:45:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

一般的なことですが、メーカー製PCの場合、購入時の機器構成を変えると、保証を受けられないのが普通です。 その為、保証の範囲でとなると、外付けのDVDプレーヤーになると思います。 再生の条件はクリアーしていると思います。 ...続きを読む
一般的なことですが、メーカー製PCの場合、購入時の機器構成を変えると、保証を受けられないのが普通です。
その為、保証の範囲でとなると、外付けのDVDプレーヤーになると思います。

再生の条件はクリアーしていると思います。
補足コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

お礼に書き忘れてしまったのですが、現在持っているDVDドライブが内蔵型なんです・・・(汗)。なので保証はぜひ確認してみなくては!
投稿日時 - 2001-12-26 17:39:03
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

あ、そういえば保証のことは考えていませんでした・・・。たしかSOTECではドライブの保証が無くなるだけで大丈夫だったはずですけどiiyamaにも確認してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 17:38:36

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/どのあたりで多少劣ると感じたのでしょうか? A/まず、サポート情報の公開(解決した情報をサイト公開する時間)までのがNECなどに比べ低いです。 また、ハード問題発生時の修理アクセスポイント(修理差ポートセンター)が少ない。(特に直営は・・・) などがあります。 また、デルコンピュータなどのように修理保証が徹底しているわけでもなかったと思いますし・・・ だから、2台目以降ですし悪いとは ...続きを読む
Q/どのあたりで多少劣ると感じたのでしょうか?

A/まず、サポート情報の公開(解決した情報をサイト公開する時間)までのがNECなどに比べ低いです。
また、ハード問題発生時の修理アクセスポイント(修理差ポートセンター)が少ない。(特に直営は・・・)
などがあります。
また、デルコンピュータなどのように修理保証が徹底しているわけでもなかったと思いますし・・・

だから、2台目以降ですし悪いとは言わないが、国内大手やサポートに工夫のあるメーカーほど良いとも言い難いですね。後は、運次第です。サポートに連絡したときに確実に答えてくれる人に当たれば、どのメーカーでも良いですが、逆にサポートNo1でも質の悪い対応者もいますからね。あとは運次第です。
お礼コメント
toke

お礼率 97% (265/272)

ありがとうございます。なるほど、修理センターは近くにあった方が良いですね。それにたしかにサポートは運次第ですね。今使用中のPCがサポートが最悪との悪名名高いSOTECだったのですが、サポートに何回か電話したときはほとんどが丁寧なサポーター(中にはいい加減な人もいましたが・・・)でとても良い印象だったのを覚えています。いろいろと本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-27 00:14:38
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ