• 締切済み

マルチブートについて。

マック(Mac)のブートキャンプを利用して、XPとビスタのマルチブート(両方インストール)できるでしょうか、試された方又は、情報をお持ちの方お願いします、もしご存知でしたらライフボードのシステムコマンダーをインストールしたいと思っています。

• Mac

みんなの回答

回答No.3

現在、Apple製品は普通のデスクトップ製品が販売されていないので、そのような事は無理そうですね。内蔵SATAのケーブルを引き出して、Mac用のHDとwindows用のHDを用意して、使用するときに付け替えて使用するという方法ぐらいしか方法はないと思われます。 私はMacminiでそうする予定です。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html のような製品の電源アダプターを利用して、電源を確保して http://www.century.co.jp/products/suto/cers.html のような内蔵リムーバブルケースを使用することで、気軽にHDを交換して使用できるかな と思ってます。 Parallels Desktop で問題なければ、そちらの方がよいと思いますが、用途によりけりといったところでしょうか。

• to9311mu
回答No.2

トリプルブートは出来ない仕様になっているらしいです。 Mac Fan8月号の特別付録に載っています。手に入るようでしたらそちらも参照してください。 一応方法があるみたいですが、ブートローダを書き換えるという危険な技で、 OS Xの方も起動できなくなることもあるそうです。

kjohoku
質問者

お礼

ありがとございます。Mac Fan8月号の特別付録さがしてみます。

• harawo
回答No.1

パーティション分けをして、OSを三つ以上(Mac OS X + Windows × 2)インストールしてみようと、実験したことがあります。そのときの結果として、(1) パーティションひとつのみにして、Windowsをインストール。(2) パーティションをふたつにして、先頭をMac OS X、後ろをWindows。この二種類以外、うまくインストールできませんでした。 Windowsのインストール自体は完了するのですが、システムブートがエラーを出して、途中で終わってしまいます。おそらく、EFIを書き換えないと、だめなんじゃないかなと思います。 ちなみに、パーティションをふたつにして、先頭Windows、うしろMac OS Xというインストールも成功しません。 Mac Proに複数のハードディスクを搭載して、それぞれにOSをインストールという形態だと、理屈だけだと、問題は出ないはずです。 (1) HFS+ + Mac OS X、(2) NTFS + Windows、(3) FAT32 共用データ保存場所、というパーティション分けをして、Intel Macを利用しているという話は聞いたことがあるので、それの延長で、Windowsをふたつ以上インストールする方法は、ないことはないと思います。

kjohoku
質問者

お礼

貴重な体験ありがとうございます。 imac考えているので、ハードデスクの増設無理なので、閉めるか。どちらかを仮想ソフトを利用して考えて見ます。