• ベストアンサー

お見合いで経済力のある女性と結婚したいのですが

顔の広い知人がお見合い相手を探してくれるといってくれています。 私としては経済力のある相手か、あるいは経済力のある家柄の女性と結婚を 望んでいます。 そこで質問です。 1 知人にはどう言う風な言い方で頼めばいいでしょうか? 「お金持ちと 結婚したい」では直接的すぎますし……。 2 経済力のある人あるいは家柄の人と結婚をする場合にでてくるデメリット はなんでしょうか? たとえばしきたりが違うとか家同士の付き合いで プレッシャーがかかるとか。 教えていただきたいです。 PS なお、おそらく結婚相手でしかも女性との結婚の第一条件に対して 「経済力」を持ってくる私の価値観に反発する方もいらっしゃるとは 思います。が、申し訳ありませんが、単なる批判ではなく、建設的に 質問に対してご教授いただけますと、ありがたく存じます。 不快な文章を書いているかもしれませんが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shosen
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

1 専門職をもって経済的に自立している女性とお付き合いしたいと希望すれば、ある程度の収入がある女性を探してもらえるのではないでしょうか。 2 あいての希望もかなり高いであろうということ。 あなたの能力、職種、地位、収入だけにとどまらず、結婚観や生活面での有能さ(家事や子育てを積極的に行う、など)も期待されることでしょう。 あなたに、相手の期待に添えない点がある場合、それが重荷になるかもしれませんね。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#3116
noname#3116
回答No.7

長文すみません。癖みたいなもので・・・。 常識か?と問われると、難しいところですね。 私は常識だと思っていますが、日本中のことを知っているわけでもないので。 「それからどうなったかまで聞いてみたい」と書いたのも、本当にはどうなるか判らないので 実際には、どうなるのか結果を知りたいなぁ、という気持ちから書きました。 >相手次第で色々と条件も変わってきて一概にいえる問題ではない 確かに何も問題無く終わる事もあるのでしょうが「デメリットは何か」という質問だったので 辛口に書きました。 「初めて車買うんですがどうしたら?」と言う人に 「壊れる事もあるので、定期点検は受けましょうね」というのと同じ気持ちです。 相続ですが3度の経験があります。 それは、関係する人全部のお金に対する気持ちを合わせなければならない 大変難しいものでした。 それをなるべくスムーズに進めるとしたら、日頃からの人望だけ、と言いたかっただけです。 それでなくても婿養子さんは「他人」と言われる立場ですからね。がんばってください。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考になりました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.6

私が前に勤めていた会社は、社長が代々婿養子でした。これは実子が娘しかいなかったため、やむなくのことでしたが、父(そのときの社長ですね)は、結局実力のある部下(社長となる器がある部下)とお見合い、という形であったと思われます。そういう意味で労力、会社への誠意は必須かと。多分実力者の娘と結婚する相手(次期社長となる)がふってわいた人であった場合、修行(前の会社ではそう呼ばれていました)と称した仕入先、工場での研修をやらされてました。境遇はそれなりにいいかと思いますが。 私は女ですが、中小企業の社長を父親に持つ次男とつきあっています。次男だし、関係ないかと思ったら、髪の先から足の先までチェックされたあげく、手紙で不合格をもらいました(ショック)。彼は親は関係ないから、と言いますが、良家のお嬢さんでも期待してたんでしょうかね。 お嬢さんとの価値観などの問題はクリアできたとしても、娘(息子)を大事に思う親、特に管理する立場にあるほどの家柄だと、すごいプレッシャーを感じます。 また、まだ面してはないのですが、結婚ともなればその親戚からも吟味されます。私の家系みたいに好きにやれ、ではないです。 経済力のある家ではなく、経済力があって恋愛経験が少ない人の方が楽だとは思いますが、...果たしてどうやって探すのか?1の答えはわかりません。また、経済力がある(女性企業家とか)人は、自分よりデキル人でないとヤダ、という傾向があるかと思います(まカワイイ年下の彼、とか好きな人は別ですけど)。となるとsagiminamiさんも頑張らなくちゃいけないかも。 アドバイスにならなかったら申し訳ありません。一般人で登録しましたので、は、反論はパスでお願いします。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 とても具体的で参考になりました。 ありがとうございます。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

>経済力のある家柄というのは、ストレートにいえば、その家が資本家である、 >財産をもっている、ということです。(会社の大株主とかそういうことですね) 前の回答では土地(特に農地)をおもちの方を例として挙げましたが これが、株(自社等)になった場合でも状況はあまりかわらないと思います。 労力と誠意を要求される、ということです。それでも、相手が満足しない場合もありえます(^^; 言い値みたいなもんですからね。 その条件を仲介の方に話されて、それからどうなったかまで聞いてみたいところですが・・・ ここでは難しいですね(残念)がんばってください。

sagiminami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切な回答は心より感謝いたしますが、なぜyube_shiさまはそういいきれるの でしょうか? 身近にそうした例があるのでしょうか? それとも一般論的、 常識的におっしゃっているのでしょうか? 後者だとすれば、相手次第で色々と条件も変わってきて一概にいえる問題では ないとも思うのですが。 反論のように聞こえ、お気を悪くなされたら申し訳ありません。 ただどの程度実体験からおっしゃられているのか興味がありまして……

回答No.4

経済力のある相手の場合だとやはりNo.3の方のおっしゃっているとおり、相手の希望もかなり高くなるかと思われます。仲介者、いわゆる仲人の方は釣り合いを考えて紹介をしてくるので逆玉といわれるような出会いは難しいかもしれません。 経済力のある家柄の相手の場合はこれまた経済力のある家柄の相手を探すのでさらに難しいのではないでしょうか。婿養子なら少しは相手側の要求も違ってくるとは思いますが。肩身の狭い思いや忍耐はつきものでしょう。一概には言えませんが金銭的にも時間的にも自由になるものは少ないと思われます。ちなみにうちの父がそうです。 焦点がずれてしまうかもしれませんが、恋愛でそういう相手を探したほうがいいかもしれませんね。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考になりました。 失礼ですがお父様は経済力のあるお家に婿養子としてお入りになったので しょうか? そうだとしたら具体的にどんなデメリット(失礼な言い方ですいません) があるのかもう少し教えていただくと幸いです。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

そうですね・・・経済力のある相手と見合いしたい場合。 「経済的に自立した人とお見合いしたい」というのはいかがですか? その場合の理由付けとしては(自分の経済力に自信がないので)共稼ぎして欲しいからとか 専業主婦でいるより家庭より外と積極的にかかわって行く人がいい、とか。 そうすると、その条件に合う人と言えば「手に職がある人」ということになると思います。 「結婚しても仕事は続けたい」人が居ると思います。(看護婦サンとかピアノの先生とか?) そういう人とお見合いできるのではないでしょうか。 ただし、そうした場合、仕事が優先されて家事は二の次ですよ。 それで不満に思うようなら向きませんね。あなたは楽しく毎日自炊してます? または、結婚して毎日自炊できます?赤ちゃんの世話をする自信はありますか? それを全く不満に思わない人でないとね。(家が汚くても、食べれなくていいってのは駄目よ) 「経済力のある家柄の女性」これは、ちょっと条件としてはしりません(^^; 経済力がある家って??土地があるとか、お父さんが高給取だとか?ってことですかねー? 土地がもしあったとしても、それはあなたの自由になるものではありません。 大抵は「一族の財産」として扱われ、外から来たあなたには発言権はないと思います。 お父さんが財産持ちな場合も同じだと思いますが。 そもそも、あなた自身に経済力がないと税金だけで大変なので、そんな話はこないような・・・。 (相続税だけじゃないですよー、毎年の固定資産税とかもね) 日本の法律は「3代で何も残らないように、莫大な税金が掛かるようにしてある」とは よくいいますよね。(私は全然専門家じゃないけど) もし、そういうお家に婿入りして土地財産を幾らかもらうつもりなら、親の面倒は見るんですよ(^^; それか、親戚に独居老人が出た場合、続柄によってはあなたが見ることにもなるでしょう。 なぜなら、あなたが代々のものを受け継いだからです。 それなりの責任を果たす気持ちがないと無理ですね。 土地持ちは大抵農家だったりしますが・・・農作業とかする気持ちあります? しない場合は貰えなくても文句言えませんよ。(平日仕事してても、です) そゆお家の場合「従順に親に仕える気持ちはあるか」ってのが、ポイントとして選ばれると思います。 体力は別として、気持ち的に平気な人でないと無理だと思ってください それが、そゆ家庭での幸せのポイントでもあります。 なんて説明するかは・・・うーん「同居でも可」というのはいかがですか? もう一度言いますが(しつこい)「自分が向いてない」と思えばやめてくださいね。 がんばれる、がんばれないとは別の話です。

sagiminami
質問者

お礼

大変勉強になりました。 長文のご回答ありがとうございます。 経済力のある家柄というのは、ストレートにいえば、その家が資本家である、 財産をもっている、ということです。(会社の大株主とかそういうことですね) 見合いを紹介していただく知人の方は財界人ですので、そういう方を探して いただくのも全く不可能な話ではないのです。 ともあれ、ご丁寧なご回答心よりお礼申し上げます。 今後もご教授いただきたくお願いいたします。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

婿養子希望でよいのではないですか?婿養子なら、ある程度お金のある方もいらっしゃるのでは?ただし、書かれている通り、家柄の違いなどはあるかもしれないですね。あまりにも落差があると、お付き合いし難い場合もあると思います。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 婿養子でもいいのですが、仲介者に「婿養子に入りたい」というので しょうか(笑) 私は長男ですのでそのお願いの仕方は唐突かと。

関連するQ&A

  • お見合い結婚について

    現在で将来お見合い結婚で性格が優しくしっかりした女性と結婚したいんですけれどもどうすれば結婚できるようになりますか? ただし、うちと同じ家柄に限ります。

  • お見合いで気に入られる女性はどんな女性!?

    29才の女性です。現在、婚活中で、結婚相談所に登録しています。 ありがたいことにお見合いのお話は途切れずにあるので、お見合いの数はこなしています。 ですが、1度お見合いして、その後なかなか次に繋がらないのです。 ちなみにお相手の男性は30歳~40歳くらいの医師、公務員、会社員などです。 私は、特別綺麗だということはなく、言わゆる普通の女性です。 家柄はどちらかと言うと良いほうです。 ただ、明るく男女問わず友人が多いタイプなので、20歳前後から婚活をはじめる手前まで彼氏は途切れることはありませんでした。(軽い付き合いなどはしていません。) なので、全く男性と喋れないとかそういう事はありません。 一度、交際の続いた方に 「○○さんは、かなりしっかりして見えるよ。仕事とかよく出来そうだし。なんでも出来そうで、意志がはっきりしてて…実はそうでもないみたいだけど」と、つまりきつそうに見られると言われました。 これには私もある程度自覚があり、 「かなりしっかり&きつそうに見えるが,実は中身はそうでもなく頼りない」と、私を良く知る人や過去の彼氏からはよく言われます。 お見合いでは、出来るだけ女性らしい清潔感のある姿で臨み、 明るく,相手の話しを聞きながら,できるだけ楽しく喋るようにしています。 (一応,自分が一方的に喋らないように気をつけているるもりです) かえってこれがいけないのでしょうか?きつく見られるならあまり喋らない方が良いのでしょうか? 私の性格・容姿・年齢・学歴・家柄…きっとお相手からしたら色々問題があるのかもしれません。 変えられないこともありますが、とりあえず相手に気に入ってもらい、もう一度会いたいと思ってもらいたいと思っています。 それから私自身を知ってもらえれば…。 そこで、特に男性にお聞きしたいです(女性でも) 1. しっかりした、きつい感じの女性はお見合いの交際相手として魅力はありませんか? 2. ではどんな方に魅力を感じますか?自分の悪いところも受け入れてくれそうな感じとか…。 3. 私はどうすればよいと思いますか?口数を減らしたほうがいいのでしょうか?実際きつくなくやわらかい感じにするのは難しくて…。どれくらいし喋る女性に対して好感を持ちますか? 4. 少し話しはそれますが、お見合い相手は結婚に対して「良い縁があれば結婚したい」くらいのクールな感じが良いでしょうか。(今はそんな感じなのですが…) 5. お見合い相手に対してこれはNGだ!というものがありますか? どんなことでもかまいません。 藁にもすがる気持ちです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 20代で見合い結婚 実は賢明?

    20代で見合い結婚する人って実は賢いなと思います。 家柄の良い女性は、親族や知人の紹介で学歴あり、高収入、家柄の良い男性と結婚 紹介してくれる人が周りにいるのが恵まれてます。 20代でたくさんの婚活パーティーや街コンに参加したけどいい人が見つからず彼氏はいるが結婚の話が出ていない 結婚予定なしの32歳女性よりは恵まれてますよね。 世間体も良いし早く結婚したほうがいいと馬鹿にされないのだから。 逆に32歳女性が得してることってなんだろう?

  • お見合いで結婚すること

     親の知人の紹介でお見合いをしました。私は30前半で相手の方は5歳年上です。それまで3回程度会っています。まだ結婚するとは決めてはいませんが、特に今のところは、悪い感じはありません。  ある日、会社で20代前半の後輩の男女と雑談をしていると、お見合で結婚した別の女性についての話題が出ました。 彼女達の話を要約すると、「お見合でしか相手が見つけられないなんてよっぽど男に縁がないんだ。」「人として女として魅力がないから相手を見つけられなかった」「よっぽど結婚を焦ってたんじゃないか」「恋愛結婚が一番。お見合いなんて恥ずかしい」「相手もろくな男じゃないよ」ともうさんざんでした(もちろん彼女達は私がお見合いしたことは知りません)。  その話を聞いてからすっかり落ち込んでしまいました。実際に私は付き合った人はとても少なく、期間も長くありません。そのことで「自分は価値がないのかな」とかなりコンプレックスになっていたこともありました。もし、今回このままお見合いで結婚したとしても、ずっとこのわだかまりが残るような気がします。  こんな気持ちなら結婚しないほうがいいかな、とも思います。親達の世代はではお見合いなんて珍しいことではないようですが、今の時代はかなりの少数派で、周囲の見方も「自分で相手を見つける魅力がない人がするもの」なんでしょうか。

  • お見合いについての質問です。

    知人の紹介で、ある女性とお見合いをしています。 どちらも40前後です。 お見合いでの質問です。 ☆出来れば、お見合い経験者や、ある程度お見合いをご存知の方に回答をお願いしたいと思います。 お見合いは3度目(ちゃんとした仲人がいるようなものではなく、知人の紹介)なのですが、 いまいち流れがわかっていません。 世間話的な会話や、好みなどの会話がほとんどです。 どういう相手がすきなのか、 たばこやギャンブルなど、やってほしくないことはあるのか、 子供は欲しいのか、 結婚しても仕事を続けたいのか など、「結婚」についての話は、 3度のお見合いの中で、自分からも相手の女性からも出てきていません。 (1)そういった会話はなるべくした方がいいのでしょうか? 私としては、最終的に恋愛か、それに近いくらいの感情にまで発展したら 実際に結婚に向かって進んでいけたらと考えています。 ただ、昔からのお見合いに対する私のイメージは、 ・結婚!するの?しないの?どっちなの?早く決めなさい! 的な、、 男性は妙なプレッシャーをかけられて来たようなものが頭に浮かびます。 (2)お見合いというのは、長い期間を通じて、何度も何度も会って、この人なら!と思えてから、 実際に、具体的に結婚へ向かって進むというのはタブーなのでしょうか? 元々、恋愛から始まって結婚された夫婦の方々でも、結婚生活とは大変なものです。 もしお互いに結婚してもいいかなという気持ちが生まれれば、 極端な話、しばらくの間、同棲して試してみるくらい真剣にお見合いしてもいいのではと考えています。 お互い、いい歳なので、それもありかなとも感じています。

  • 経済力のない彼との結婚かお見合い結婚

    私(29歳)には付き合って8年にもなる彼がいます。 お互い大恋愛の末、結婚する事となりましたが私の両親、親戚の大反対により結婚が破談になりました。 その反対理由としては、彼の両親、兄弟が宗教をしていた事でした。彼は信仰していません。 破談後、お互いの事も考えお別れをしたのですがやはりお互い好きで別れる事ができず、だらだらと付き合ってきました。 しかし、私も30歳を目前にし再び結婚を意識し始め、その事を彼に打ち明けたのですが、彼には貯金もなく今すぐの結婚が難しいのです。経済力、宗教など乗り越えなければいけない物事が多く、不安でいっぱいになります。 そんな時、親からお見合いの話があり相手を見たのですが、その人は経済力、将来性など、全て親の納得のいく条件でした。 確かに私から見ても安定していて素晴らしい人だとは思うのですが、気持ちが中々追いついてきません。 8年付き合った彼は、とても相性がよく、一緒にいると自分らしくいれるのです・・・。 ただ、彼と一緒になれば幸せですが苦労する事は確実だと思います。 お見合いの方となら幸せを感じるかどうかはわかりませんが、将来安定した暮らしができると思います。 どちらに転んだらよいかすごく悩んでます。 こんなご経験された方がいらっしゃれば、アドバイス等お願い致します。 とても苦しいです・・・。

  • 彼氏のいる女性と見合いした甥っ子について

    甥っ子が見合いしました。甥っ子は相手の女性のことを気に入って、すぐにでも結婚したいようですが、たまたま僕の知人に相手の女性のことをよく知っている人がいて相手の女性のことを聞く機会がありました。 その女性はには交際している彼氏がいて、今回のお見合いを契機に彼氏と別れて、お見合い相手である僕の甥っ子と結婚しようかどうか迷っているようです。 そこで相談ですが、この事(彼女には彼氏がいて、彼氏と僕の甥っ子とどちらを選ぶか迷っている事)は甥っ子に知らせないほうがいいですか。 (2)彼女は仮に彼氏との行為の時に避妊しているとしても絶対とは言えないので、仮に甥っ子と結婚する方向に進んだとしても、どちらの子が分からなくなるので、当面は結婚は控えたほうがいいでしょうか?

  • 見合い結婚のメリットデメリット

    20代で見合い結婚(結婚相談所ではなく親族の紹介)で高収入の家柄の良い人と結婚して専業主婦  このパターンのメリットとデメリットを教えてください。 メリットは、結婚が決まれば結婚までスムーズに行ける・自分で相手を探さなくていい・ 紹介してくれる人がいる

  • 女性にとってお見合いとは

    30代男性です。もっともまだ思うような結果は出ていませんが何回かお見合いをしたことがあります。きちんと釣書を交換してお会いしたこともありますし、逆に私はきちんと釣書を書いたのに相手は釣書をくれなかったり(間に入った人が口八丁で全く無責任でいい加減な人だったことも原因です)したこともありました。また私が実際にお見合いした女性も、お見合いには全く乗り気でない人が殆どでした。  ここで女性の皆さんに素朴な質問をしたいのですが、女性にとってお見合いとは恋愛と違ってどういうイメージがついて回っているのですか?恋愛と違ってお見合いは最初から結婚と言う目的がはっきりしているので、私のような恋愛に不器用なタイプの人間にとってはとても良い方法だと自分では思っています。しかしどうも最近の女性は私が見た限りではお見合いに否定的な人が多いように感じますが、どう思いますか ?

  • お見合いからの結婚

    30代の男です。 去年の夏、知人の紹介で同年代の女性とお見合いをしました。 お見合いと言っても、本人同士で食事をするだけのカジュアルなものです。 第一印象は特別タイプでもないけど、受け付けないタイプでもないという感じでした。 彼女は明るくて話も面白く、仕事も専門職で収入も良いので、 何度かお会いして前向きに話を進めていくことになりました。 お相手の女性はすぐにでも結婚したいという思いが強く、 私は結婚を前提にお付き合いをしてお互いをよく理解してから結婚を決めたいと思っています。 やはりお見合いというのは交際相手ではなく、 結婚相手を決めるものなので彼女の希望は当然かもしれません。 出産のことを考えるとのんびりできる年齢でもないので、 私も早く決めてあげたいという思いもあります。 彼女は趣味や価値観も合って、性格的には何も文句はありません。 彼女のご両親にも一度お会いして挨拶をしています。 今までの恋愛は相手に恋をして交際が始まるものだったので、 今回のように結婚相手としてお互いの条件や人柄をみて判断するというのは、 盛り上がるものがなく決断に迷いが出てしまいます。 正直、彼女にドキドキしたりときめいたりすることはありませんし、 性的な感情もあまり抱かないので、これから大丈夫かなとも感じます。 あと最近気になるのですが、彼女の香りが少し苦手です。 付けている香水ではなく抱きしめた時に微かに感じるフェロモンの匂いです。 いい歳して何言ってるんだとも思いますが、言葉では説明できない不安を感じます。 こんなに盛り上がらない気持ちで結婚する人はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう