• ベストアンサー

お見合いで経済力のある女性と結婚したいのですが

顔の広い知人がお見合い相手を探してくれるといってくれています。 私としては経済力のある相手か、あるいは経済力のある家柄の女性と結婚を 望んでいます。 そこで質問です。 1 知人にはどう言う風な言い方で頼めばいいでしょうか? 「お金持ちと 結婚したい」では直接的すぎますし……。 2 経済力のある人あるいは家柄の人と結婚をする場合にでてくるデメリット はなんでしょうか? たとえばしきたりが違うとか家同士の付き合いで プレッシャーがかかるとか。 教えていただきたいです。 PS なお、おそらく結婚相手でしかも女性との結婚の第一条件に対して 「経済力」を持ってくる私の価値観に反発する方もいらっしゃるとは 思います。が、申し訳ありませんが、単なる批判ではなく、建設的に 質問に対してご教授いただけますと、ありがたく存じます。 不快な文章を書いているかもしれませんが、お許しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosen
回答No.3

1 専門職をもって経済的に自立している女性とお付き合いしたいと希望すれば、ある程度の収入がある女性を探してもらえるのではないでしょうか。 2 あいての希望もかなり高いであろうということ。 あなたの能力、職種、地位、収入だけにとどまらず、結婚観や生活面での有能さ(家事や子育てを積極的に行う、など)も期待されることでしょう。 あなたに、相手の期待に添えない点がある場合、それが重荷になるかもしれませんね。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#3116
noname#3116
回答No.7

長文すみません。癖みたいなもので・・・。 常識か?と問われると、難しいところですね。 私は常識だと思っていますが、日本中のことを知っているわけでもないので。 「それからどうなったかまで聞いてみたい」と書いたのも、本当にはどうなるか判らないので 実際には、どうなるのか結果を知りたいなぁ、という気持ちから書きました。 >相手次第で色々と条件も変わってきて一概にいえる問題ではない 確かに何も問題無く終わる事もあるのでしょうが「デメリットは何か」という質問だったので 辛口に書きました。 「初めて車買うんですがどうしたら?」と言う人に 「壊れる事もあるので、定期点検は受けましょうね」というのと同じ気持ちです。 相続ですが3度の経験があります。 それは、関係する人全部のお金に対する気持ちを合わせなければならない 大変難しいものでした。 それをなるべくスムーズに進めるとしたら、日頃からの人望だけ、と言いたかっただけです。 それでなくても婿養子さんは「他人」と言われる立場ですからね。がんばってください。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考になりました。

• shibako74
回答No.6

私が前に勤めていた会社は、社長が代々婿養子でした。これは実子が娘しかいなかったため、やむなくのことでしたが、父(そのときの社長ですね)は、結局実力のある部下(社長となる器がある部下)とお見合い、という形であったと思われます。そういう意味で労力、会社への誠意は必須かと。多分実力者の娘と結婚する相手(次期社長となる)がふってわいた人であった場合、修行(前の会社ではそう呼ばれていました)と称した仕入先、工場での研修をやらされてました。境遇はそれなりにいいかと思いますが。 私は女ですが、中小企業の社長を父親に持つ次男とつきあっています。次男だし、関係ないかと思ったら、髪の先から足の先までチェックされたあげく、手紙で不合格をもらいました(ショック)。彼は親は関係ないから、と言いますが、良家のお嬢さんでも期待してたんでしょうかね。 お嬢さんとの価値観などの問題はクリアできたとしても、娘(息子)を大事に思う親、特に管理する立場にあるほどの家柄だと、すごいプレッシャーを感じます。 また、まだ面してはないのですが、結婚ともなればその親戚からも吟味されます。私の家系みたいに好きにやれ、ではないです。 経済力のある家ではなく、経済力があって恋愛経験が少ない人の方が楽だとは思いますが、...果たしてどうやって探すのか?1の答えはわかりません。また、経済力がある(女性企業家とか)人は、自分よりデキル人でないとヤダ、という傾向があるかと思います(まカワイイ年下の彼、とか好きな人は別ですけど)。となるとsagiminamiさんも頑張らなくちゃいけないかも。 アドバイスにならなかったら申し訳ありません。一般人で登録しましたので、は、反論はパスでお願いします。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 とても具体的で参考になりました。 ありがとうございます。

noname#3116
noname#3116
回答No.5

>経済力のある家柄というのは、ストレートにいえば、その家が資本家である、 >財産をもっている、ということです。(会社の大株主とかそういうことですね) 前の回答では土地(特に農地)をおもちの方を例として挙げましたが これが、株(自社等)になった場合でも状況はあまりかわらないと思います。 労力と誠意を要求される、ということです。それでも、相手が満足しない場合もありえます(^^; 言い値みたいなもんですからね。 その条件を仲介の方に話されて、それからどうなったかまで聞いてみたいところですが・・・ ここでは難しいですね(残念)がんばってください。

sagiminami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご親切な回答は心より感謝いたしますが、なぜyube_shiさまはそういいきれるの でしょうか? 身近にそうした例があるのでしょうか? それとも一般論的、 常識的におっしゃっているのでしょうか? 後者だとすれば、相手次第で色々と条件も変わってきて一概にいえる問題では ないとも思うのですが。 反論のように聞こえ、お気を悪くなされたら申し訳ありません。 ただどの程度実体験からおっしゃられているのか興味がありまして……

回答No.4

経済力のある相手の場合だとやはりNo.3の方のおっしゃっているとおり、相手の希望もかなり高くなるかと思われます。仲介者、いわゆる仲人の方は釣り合いを考えて紹介をしてくるので逆玉といわれるような出会いは難しいかもしれません。 経済力のある家柄の相手の場合はこれまた経済力のある家柄の相手を探すのでさらに難しいのではないでしょうか。婿養子なら少しは相手側の要求も違ってくるとは思いますが。肩身の狭い思いや忍耐はつきものでしょう。一概には言えませんが金銭的にも時間的にも自由になるものは少ないと思われます。ちなみにうちの父がそうです。 焦点がずれてしまうかもしれませんが、恋愛でそういう相手を探したほうがいいかもしれませんね。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。参考になりました。 失礼ですがお父様は経済力のあるお家に婿養子としてお入りになったので しょうか? そうだとしたら具体的にどんなデメリット(失礼な言い方ですいません) があるのかもう少し教えていただくと幸いです。

noname#3116
noname#3116
回答No.2

そうですね・・・経済力のある相手と見合いしたい場合。 「経済的に自立した人とお見合いしたい」というのはいかがですか? その場合の理由付けとしては(自分の経済力に自信がないので)共稼ぎして欲しいからとか 専業主婦でいるより家庭より外と積極的にかかわって行く人がいい、とか。 そうすると、その条件に合う人と言えば「手に職がある人」ということになると思います。 「結婚しても仕事は続けたい」人が居ると思います。(看護婦サンとかピアノの先生とか?) そういう人とお見合いできるのではないでしょうか。 ただし、そうした場合、仕事が優先されて家事は二の次ですよ。 それで不満に思うようなら向きませんね。あなたは楽しく毎日自炊してます? または、結婚して毎日自炊できます?赤ちゃんの世話をする自信はありますか? それを全く不満に思わない人でないとね。(家が汚くても、食べれなくていいってのは駄目よ) 「経済力のある家柄の女性」これは、ちょっと条件としてはしりません(^^; 経済力がある家って??土地があるとか、お父さんが高給取だとか?ってことですかねー? 土地がもしあったとしても、それはあなたの自由になるものではありません。 大抵は「一族の財産」として扱われ、外から来たあなたには発言権はないと思います。 お父さんが財産持ちな場合も同じだと思いますが。 そもそも、あなた自身に経済力がないと税金だけで大変なので、そんな話はこないような・・・。 (相続税だけじゃないですよー、毎年の固定資産税とかもね) 日本の法律は「3代で何も残らないように、莫大な税金が掛かるようにしてある」とは よくいいますよね。(私は全然専門家じゃないけど) もし、そういうお家に婿入りして土地財産を幾らかもらうつもりなら、親の面倒は見るんですよ(^^; それか、親戚に独居老人が出た場合、続柄によってはあなたが見ることにもなるでしょう。 なぜなら、あなたが代々のものを受け継いだからです。 それなりの責任を果たす気持ちがないと無理ですね。 土地持ちは大抵農家だったりしますが・・・農作業とかする気持ちあります? しない場合は貰えなくても文句言えませんよ。(平日仕事してても、です) そゆお家の場合「従順に親に仕える気持ちはあるか」ってのが、ポイントとして選ばれると思います。 体力は別として、気持ち的に平気な人でないと無理だと思ってください それが、そゆ家庭での幸せのポイントでもあります。 なんて説明するかは・・・うーん「同居でも可」というのはいかがですか? もう一度言いますが(しつこい)「自分が向いてない」と思えばやめてくださいね。 がんばれる、がんばれないとは別の話です。

sagiminami
質問者

お礼

大変勉強になりました。 長文のご回答ありがとうございます。 経済力のある家柄というのは、ストレートにいえば、その家が資本家である、 財産をもっている、ということです。(会社の大株主とかそういうことですね) 見合いを紹介していただく知人の方は財界人ですので、そういう方を探して いただくのも全く不可能な話ではないのです。 ともあれ、ご丁寧なご回答心よりお礼申し上げます。 今後もご教授いただきたくお願いいたします。

• mimidayo
回答No.1

婿養子希望でよいのではないですか?婿養子なら、ある程度お金のある方もいらっしゃるのでは?ただし、書かれている通り、家柄の違いなどはあるかもしれないですね。あまりにも落差があると、お付き合いし難い場合もあると思います。

sagiminami
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 婿養子でもいいのですが、仲介者に「婿養子に入りたい」というので しょうか(笑) 私は長男ですのでそのお願いの仕方は唐突かと。