• ベストアンサー

指にしこりのようなものが出来ています

3日程前に左手の薬指に違和感を感じて触れてみたところ、手のひら側の第二関節の少し上に5ミリ程度の固いしこりのようなものが出来ていました。 痛みもなく脂肪のかたまりかな、と思ったのですが自己判断は良くないので一度病院に行こうと考えています。 この場合どの科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

• qopq
  • お礼率50% (1/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103638
回答No.2

もう一度、回答させていただきます。 あくまでもガングリオンの場合ですが、下記の情報がご参考になれば。 http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20070308ik07.htm http://www.yuzawaseikei.com/shikkan/ganglion.htm#top お大事に。

qopq
質問者

お礼

回答と情報ありがとうございます。 近くに整形外科をあつかっている病院がありましたのでそちらに行く事にします。

その他の回答 (1)

回答No.1

専門家ではないので断定はできませんが、ガングリオン(良性の軟部腫瘍)かも知れません。 ガンがつくからといっても、ガンを意味する訳ではありません。 痛みを感じることもありますが、放置しておいても自然に消えてしまう場合もあります。 診てもらうなら、整形外科か形成外科がいいと思います。