• ベストアンサー

夜6時間寝るより、昼寝で3時間寝た方がスッキリ目覚めれるのはなぜ?

tyutyutyuの回答

回答No.1

回答ではありませんが、私は夜、寝ないとスッキリしません。 昼間に寝ると、どうも寝た気がしません。明るかったり暑かったりでしっかり寝られないからだと思っています。 よく、車の運転で疲れたら短時間でも寝た方がすっきりするから良いとか言われますが、ゼンゼンダメです。 昼間、寝ると余計疲れた感じです。 回答でなくてすいません。  

mozz1
質問者

お礼

やはり一人ひとり違うのですね、。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昼寝した日の夜、すぐ眠るには??

    タイトルの通り、昼に1時間ぐらい寝ても、夜すぐ眠れる方法を教えて下さい。

  • 昼寝と夜の睡眠

    現在夏休み中です。 眠くなってしまって昼から夜まで3-8時間くらい寝てしますことがあります。 理由は病気とかではなく、睡眠不足とかです。 昼寝をたくさんした際、夜に睡眠時間を減らすのですが、これは問題ないのでしょうか。 例えば、昨日は 14:00~18:00まで寝てしまったため、普通1時くらいに寝るのを、3時くらいに寝て7時に起きました。 昼寝を多くした場合でも通常どうり寝た方がいいですか。睡眠時間を減らしてデメリットはありますか。

  • 7時間寝るのと夜と昼寝に分けるのどっちがいいの?

    疑問に思ったのですが、私は現在高校生で学校がかなり早いため毎日22:00~4:30まで寝ています。睡眠時間を帰宅後16:00~17:30と夜23:30~4:30に分けるのと今までと同じ22:00~4:30にするのではどちらの方が良いのでしょうか?

  • 昼寝も全然出来なく夜も寝れません。

    閲覧ありがとうございます。 2週間以上前から、昼寝も夜も眠れなくなりました。 一日気ずいたら少し寝ていますが一日1回か2回位2時間半くらいで目が覚めそのあと全然目が覚めすぎ眠くなりません。 2週間以上前から眠れなくなる前は夜寝れなかったら約8時間は昼寝もできました。 昼ずっと起きていたら夜は役8時間は寝れていました。 昨日は午前の9時に寝て11時位に起きてそのあとずっと起きて居ます。一睡もできていません。今も全然眠くありません。 目が覚めすぎています。気分は悪いけれど寝て居ないのに凄く寝れた様なすっきり感に似て居る様感じもします。でも外出するとフラフラしてしまいます。 他にも意識が遠のき倒れそうになったり、歩けない位気分が悪くなる症状は全然眠れなくなる前から症状がありました。 不眠症とかの症状じゃなく脳の病気か脳細胞の問題でしょうか? 眠れない症状が出てからも食欲はあり普通に食事食べています。 少し痩せたかもしれません。 余計にフラフラです。目は凄く冷めているのに体と頭がボヤボヤして気分が凄く悪く直ぐ近くの距離も歩ける体力がありません。 睡眠薬は飲みたくありません。 根本的に解消したいんです。 普通の不眠症ならよく質問広場で質問を見ますが昼も夜も全然眠くならないと言う質問はあまり見かけないので不安になります。 入院とか通院しないといけないんでしょうか? 何の病気が考えられますか? 回答おねがいします。

  • 昼寝しなくなりました。

    現在1歳4ヶ月です。今までは昼くらいから夕方までに1時間半ほど昼寝していましたが最近は全く昼寝をしなくなりました。昼寝をしていたときは夜8時くらいに寝ていましたが昼寝をしていない今は9時から10時に寝るようになりました。寝ていないのに夜が遅くなるので困っています。皆さんはこのようなことはありますか?早く寝るためには公園などで沢山遊ばせると言うことだと思いますがそれをさせても夜は遅いです。何か良い方法はありますか?アドバイスください。

  • 二歳の昼寝の時間のとりかたと長さ

    昼寝についての質問です。 二歳三ヶ月の女の子ですが、昼寝を2~3時間します。時間帯は2時だったり夕方頃とまちまちです。 そろそろ昼寝をやめさせるもしくは1時間以内にすませたいと思ってます。 途中でおこすと機嫌がわるく、先日は昼寝をたまたましなかったらその日の夜に熱をだしてしまいました。 夜は早いときは9時に、遅いときは11時に寝ます。 昼寝の時間を短くしたほうがよいのか このままの状態でいいのか心配です。 昼寝をしないと体調が悪くなるというのも疲れやすい体質なのかも心配です。 よい回答をお願いします。

  • 昼寝すると夜眠れないのでしょうか?

    こんにちは。 昼休み1時間寝てスッキリして午後の仕事に挑みたいのですが、 過去に眠れない事もあったので聞きます。 題名にもある通り、昼寝すると夜眠れなくなるのですか? ちなみに、仕事はデスクワークが中心で机に向かいっぱなしです。

  • 昼寝の時間

    2歳1ヶ月の子供がいます。 昼寝は起きなかったら起こした方が良いのでしょうか?今は2時前くらいから寝て多くて3時間。4時半まで寝てたら起こします。 気持ちよく寝ているのに起こしたら悪いなあと思いつつ、夜寝れなくなって夜型になると困るので起こしてしまいます。 皆さんはどうしていますか?

  • 赤ちゃんの夜の時間について

    1.5ヶ月になる男の子を持つ新米ママです。 こちらのサイトにはいつもスゴクお世話になっています。 うちの息子も1ヶ月を過ぎた頃からお昼起きている事が多くなって、 昼間はリビングのソファに寝かせています。 そこでキョロキョロしたりウトウトしたりを繰り返している感じです。 毎日お風呂は18時~18時半頃にリビング(ベビーバス)で入れているのですが、最近お風呂の後に寝なくなってしまいました。 昼と夜を区別した方が良いかと思い、外が暗くなってくるお風呂後には隣の和室にあるベビーベッドに寝かせ電気も消して真っ暗にしているのですが、お風呂後に寝ないので、真っ暗の中で怖いのかよく泣きます。 でもリビングに寝かせると電気がついているので、せっかく今出来ている昼起きて夜寝るというリズムが崩れないか。。。と心配です。 (よく電気の明かりをお昼と勘違いする赤ちゃんが多いと聞くので) 21時~22時頃になると寝る時間だと体が認識しているのか、真っ暗な部屋に寝かせるとあっさり寝てくれます。 18時~21時くらいの中途半端な時間帯は皆さんどうされていましたか? 電気がついた明るい所に居させても昼と認識してしまわないでしょうか? また徐々にベビーバスを卒業しようと思っていますが、やはり今と同じ時間帯(夕方まで)に入れた方が良いでしょうか? 出来れば2人いる時に入れたいですが、夫の帰りが大体21時過ぎなので入れてもらうとなるとそれ以降になってしまいます。あまり遅くにお風呂に入れると夜寝なくなるとも聞くので、それも心配しています。 色々と乱文ですみません。でもせっかく夜寝てくれる子なので、そのリズムが崩れるのが怖くて怖くて。。。アドバイスよろしくお願いします。

  • 昼寝しても夜ちゃんと眠れますか?

    こんにちは。31歳の既婚派遣労働女です。よろしくお願いします。 私はお昼寝をしたり電車で寝ても、就寝時刻になるとちゃんと眠れるのですが(昼寝の時間が4時間とかでも) 旦那は電車で5分でも寝てしまうと、夜眠れなくなるそうです。 お互いに「そんなのおかしい」と言い合っているので、みなさんはどうかな?と思い質問を立てさせていただきました。 「昼寝・仮眠をしても眠れる」 「少しでもどこかで寝てしまったら、夜は眠れない」など、色々教えて下さい。 生活リズムが不規則な方もいらっしゃると存じますが、 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう