• ベストアンサー

昼寝すると夜眠れないのでしょうか?

こんにちは。 昼休み1時間寝てスッキリして午後の仕事に挑みたいのですが、 過去に眠れない事もあったので聞きます。 題名にもある通り、昼寝すると夜眠れなくなるのですか? ちなみに、仕事はデスクワークが中心で机に向かいっぱなしです。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.3

こんにちは。 私も同じ気持ちで昼休みは少しでも寝たいと思い 早く食事を済ませて休んでいました。 15分くらいが良いようです。 余り長いと目が覚めてもスッキリしませんでした。 今は睡眠薬があっても眠れない状態なのですが・・・ 1時間以上寝てしまうと夜眠りにくくなってしまうと思います。 体内時計は大切です。私はなかなか戻せないでいます。 適度に休眠をとられるのが良いと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。

nVIDIA
質問者

お礼

実際に1時間を30分に削減してみました。ただ15分はきついかもしれません。 とはいえ、個人差もありますので、一つの例をしておきます。 どうも、ご協力あがとうございます。

その他の回答 (2)

• thimys
回答No.2

1時間以上寝ると、体内時計がずれます。 よっていつも寝る時間になっても寝れなかったのでは? 仮眠をとるなら20分までが良いみたいで… ちなみにコーヒーを飲むとカフェインが聞き始めるのが20分程経ってからですので、 一杯コーヒー飲んでから、仮眠を取ると目覚めがすっきりするそうです。ぜひ、試してみてください。

nVIDIA
質問者

お礼

おはようございます。 返事が遅れましたが実際に1時間を30分に削減して実験してみました。 カフェインについては個人差がありますが関係が無いとは言い切れないようです。 どうも、ご協力ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 長く眠るとよくないようです 10~15分が一番ベストのようですね ビューティスリープと言うらしいです これなら夜でもぐっすり眠れると思います

nVIDIA
質問者

お礼

寝付くのに10分は必要なのできついです>< ですので個人差はありますが、最低30分は必要のようです。 ご協力ありがとうございました。