• ベストアンサー

昼寝すると夜眠れないのでしょうか?

こんにちは。 昼休み1時間寝てスッキリして午後の仕事に挑みたいのですが、 過去に眠れない事もあったので聞きます。 題名にもある通り、昼寝すると夜眠れなくなるのですか? ちなみに、仕事はデスクワークが中心で机に向かいっぱなしです。

  • nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176094
noname#176094
回答No.3

こんにちは。 私も同じ気持ちで昼休みは少しでも寝たいと思い 早く食事を済ませて休んでいました。 15分くらいが良いようです。 余り長いと目が覚めてもスッキリしませんでした。 今は睡眠薬があっても眠れない状態なのですが・・・ 1時間以上寝てしまうと夜眠りにくくなってしまうと思います。 体内時計は大切です。私はなかなか戻せないでいます。 適度に休眠をとられるのが良いと思います。 少しでも参考になりましたら幸いです。

nVIDIA
質問者

お礼

実際に1時間を30分に削減してみました。ただ15分はきついかもしれません。 とはいえ、個人差もありますので、一つの例をしておきます。 どうも、ご協力あがとうございます。

その他の回答 (2)

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.2

1時間以上寝ると、体内時計がずれます。 よっていつも寝る時間になっても寝れなかったのでは? 仮眠をとるなら20分までが良いみたいで… ちなみにコーヒーを飲むとカフェインが聞き始めるのが20分程経ってからですので、 一杯コーヒー飲んでから、仮眠を取ると目覚めがすっきりするそうです。ぜひ、試してみてください。

nVIDIA
質問者

お礼

おはようございます。 返事が遅れましたが実際に1時間を30分に削減して実験してみました。 カフェインについては個人差がありますが関係が無いとは言い切れないようです。 どうも、ご協力ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 長く眠るとよくないようです 10~15分が一番ベストのようですね ビューティスリープと言うらしいです これなら夜でもぐっすり眠れると思います

nVIDIA
質問者

お礼

寝付くのに10分は必要なのできついです>< ですので個人差はありますが、最低30分は必要のようです。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お昼のお昼寝時間

    会社や学校で お昼のお昼寝時間ありますか? 私の会社 45分の昼休み それに加えて 20分間の昼寝の時間がありますね 2年くらい前からやってます ちょうどコロナが流行った頃ですね 1時から3時までの間に手の空いてる時間 好きな時間に20分のお昼寝を取って良いのです 私の会社 製造業ですので 現場の人 経理事務 営業 と色々ありますが 誰でも20分寝れます これ 凄くいいですよ  ご飯食べた後 机に突っ伏して寝る ただし 20分間だけですが 結構体力回復できますね 実際は殆どウトウトしてるだけですが 皆さん お昼休み しっかり取ってますか? お昼 ちゃんと休まないと 午後の仕事 ダルくなりますね 効率的に仕事するなら しっかり休まないと逆に効率悪くなると思いますね 皆さんは しっかり お休み取ってますか? 聞いた話ですが お昼寝する会社企業学校 増えてるみたいですね

  • 5分くらい昼寝ができる人になりたい

    前いた会社の人で、昼休み5分~10分くらいパっと寝て 、午後の仕事にまたバリバリこなせる人がいました。 たしかに、少し脳も休めたほうが、体にとってもいいような気がします。 私も瞬間お昼寝ができるようになれば、午前午後と快適に仕事ができるのかな、と思い私も家にいるときに、挑戦してみたんですが、どうもうまくいかなくて2~3時間平気でお昼寝してしまいます(^^; 瞬間お昼寝ってどうすればできるようになりますか?

  • 4ヶ月 お昼寝が長いのか夜起きます

    4ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。 昼間外出にも連れて行ってますが、 週末に長く外出したのがひびいて 平日お昼寝を長めにします。午前1.5時間、 午後3.5時間くらいです。 そのためか、夜今まで六時間くらい寝てくれいたのに、 3時ごろ目がさめ、そこから1時間半ほどぐずったり、 遊んでほしそうにしたりして寝てくれません。 これは夜泣きなのでしょうか? また、眠たそうにしていても、 お昼寝は無理にでも早めに切り上げた方がいいのでしょうか? どうしたらいいか分からずアドバイスお願いします!

  • 1歳児、お昼寝っていつしますか?

    こんにちは。1歳になったばかりの息子がいます。 まだ卒乳していません。 眠くなったら欲しくなるようです。 が、最近、飲んでも寝ない事も多く、午前午後1度ずつしていたお昼寝をしたりしなかったりです。 午前中に寝なかったらお昼時、眠くなるようで、昼ご飯を食べません。 同じく午後のお昼寝をしそこねたら、夕飯を食べません。 3時を過ぎたら起こしてください とよく聞きますが、 うちは3時くらいから寝ることが多く、そのせいか夜、何度か起きてきます。 うまく昼過ぎに寝ても、あまり昼寝しなくても、夜起きる日は起きるので関係ないのかもしれませんが。。。 運動すればいいというのも、寒くて近所のスーパーに買い物に長めに行くくらいで、あまり外に出ていません。 まだ歩かないので、公園も行きにくくて・・・ みなさんのお子さんは、いつ頃お昼寝してますか? お昼寝って時間になったらさせてますか? それとも子どもが眠くなったら寝かせるって感じですか? 教えてください!

  • お昼寝について

    個人差があるとは思いますが、10ヶ月の子はお昼寝って1日にどのくらいするんでしょうか? と言うのも、最近夜の寝つきが悪くなり、お昼寝のしすぎなのかな?と考えています。 午前は9時~11時、午後は2時~4時に寝ています。 起こさなければいつまでも寝そうな感じなので2時間ぐらいで無理やり起こしてはいるんですが、 それでも夜なかなか寝てくれません。 また眠りが浅いのか、夜中に何度も起きて布団の上を動き回っています。 やはり、お昼寝のしすぎでしょうか?それともお昼寝の時間に問題がありますか? 午後8時に寝させるにはお昼寝を何時にきりあげるべきですか? 個人差はあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い

    保育園でお昼寝すると夜寝るのが遅い 年長と2歳の男の子が同じ認可保育園に通っています。 年長の子はお昼寝は長くても1時間くらいで、寝ない日もあります。2歳児は2時間お昼寝をして、 2人とも夜寝るのが10時前後です。朝は自分から7時頃起きるときもたまにありますが殆ど8時過ぎに 私に起こされて起きるという感じです。 保育園に通っている子供さんの中にはお昼寝をしても夜は8時頃寝る子もいますが、 うちの場合、休日はお昼寝なして夜は9時頃寝るといった事から、平日は保育園でのお昼寝が 夜の就寝時間が遅くなる原因だと思っています。 今までは私の仕事が終わるのが遅かったので保育園は選択の余地はなかったのですが 転職して早く帰れるようになったので下の子は幼稚園(お昼寝なし)に転園させようかと思っているのです。 周りは、せっかく激戦を制して保育園に入れたのにもったいない、という方がほとんどです。 早寝早起きをさせたいためだけに幼稚園に転園させるのはどう思いますか? 上の子が来年小学生になるので、そうするとおそらく9時には寝付くと思いますが下の子は それに合わせて一緒に寝付いてくれるものでしょうか?(保育園でひるねをしていても) そして幼稚園のお子様がいらっしゃる方、保育園のお子様がいらっしゃる方、普段の就寝起床時間は 何時頃か、教えてください。

  • お昼寝の時間

    私はデスクワークの仕事をしています。 休憩時間は12~13時です。 お昼寝は一般的に20分くらいが良いといわれていますが、 どこのサイトを見ても、眠りにつく時間が考慮されてないと 思います。 例えば眠るのに10分かかれば、実際お昼寝は10分になるのか、 それとも眠るまでの時間を含めて、目をつむってリラックス している時間もお昼寝とし、目を閉じた瞬間から20分と してカウントされるのか知っている方がいれば教えて 頂ければと思います。 人によって眠りにつくまでにかかる時間は違うと思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昼寝と夜の睡眠

    現在夏休み中です。 眠くなってしまって昼から夜まで3-8時間くらい寝てしますことがあります。 理由は病気とかではなく、睡眠不足とかです。 昼寝をたくさんした際、夜に睡眠時間を減らすのですが、これは問題ないのでしょうか。 例えば、昨日は 14:00~18:00まで寝てしまったため、普通1時くらいに寝るのを、3時くらいに寝て7時に起きました。 昼寝を多くした場合でも通常どうり寝た方がいいですか。睡眠時間を減らしてデメリットはありますか。

  • 昼寝について

    30代主婦です。 私はいつも午後3時間程度の昼寝をしています。 子供でもないのに寝ないと体がもたないのと注意力が散漫し、微妙に不機嫌にもなります。 (ちなみに朝早い仕事なので毎日5時15分起床ですが、パートなのでお昼には帰ってきます。) これだけ寝ても夜12時にはまたスムーズに?就寝出来るんです。 でもいつもスッキリするのと同時に「時間を無駄にしてしまった・・・」と後悔してしまいます。 特に休日出かけていても、時間がくれば眠くなって・・・(>_<) どうにかこの昼寝の時間を減らす方法もしくはこのクセを治す方法はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します<(_ _)>

  • 昼寝が長い!

    先月2歳になった息子は、1歳くらいの時から今だに昼寝が長いんです。 大体一日3時間昼寝します。以前は午後1,2時くらいから寝始めるので、こちらも一休みしたり自分の時間としてその間ゆっくりしていました。 しかし最近は寝始めるのが午後3,4時くらいからでして、そうなると起きるのが6時とか7時になっちゃうんです。それに伴って夜寝るのが10時、11時くらいになってしまいます。 困りごとはそれだけではなく、たまに寝始めが5時、6時になることもあり(眠いのをこらえさせるのは無理みたいです)、そのまま朝まで起きないことがあります。そうするとご飯もお風呂もなし。とりあえずパジャマに着替えさせてベッドにつれていきます。この時息子はいったん起きるのですが、もうばっちり寝る体勢です。 かといって夜中に起きることはなく、起きるのはいつも通りの時間です。 なるべく早めに昼寝させようと色々やってみるのですが、眠くならないのか失敗に終わります。 寝ていても無理やりにでも起こした方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう