ウイルスセキュリティソフトだけでは、危険ですか?

このQ&Aのポイント
  • 古いノートPCを利用しようと思っています。OSは98SEでCPUは、600Hz位です。
  • セキュリティソフトとしてマカフィーのソフトを使用していましたが、パソコンへの負荷が高いため、軽いと評判のNOD32アンチウイルス V2.7を導入しようとしています。
  • インターネットは光ファイバーを使用しており、この機械はルーターと無線でつないでいます。他のソフトが必要であれば、軽くて安価なソフトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスセキュリティソフトだけでは、危険ですか?

古いノートPCを利用しようと思っています。OSは98SEでCPUは、600Hz位です。以前セキュリティソフトとしてマカフィーのソフトを使用していましたが、パソコンへの負荷が高いので、軽いと評判のNOD32アンチウイルス V2.7 を導入しようとしています。1週間に1,2回インターネットでHP閲覧をします。この機械では、買い物などはしません。こういう使用状況で、これ以外にもやはりFirewallのソフト等を入れないと、危険なんでしょうか?インターネットは光ファイバーを使用していて、この機械はルーターと無線でつないでいます。もし、他のソフトがやっぱり必要でしたら、どんなソフトが軽くて(安くて)いいでしょうか。あまり、PCには詳しくありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.3

No.1です。 追記しときます。<AntiSpy 下記のサイトからすきなのDLしてください >http://www.altech-ads.com/category/10000019_12_0.htm まぁ・・一般的なのは、 Spybot >http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm Ad-Aware >http://www.altech-ads.com/product/10000782.htm が、一般的(勿論両方Free)ですが、SpybotもAD-Awareも最新になって常駐保護が強化されたようで、多少重くなってます。 どちらか1つを使用すればいいんじゃないですかね。出来れば常駐や免疫機能は使わずに。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

パソコンのセキュリティはここまでやれば安全という到達点はなく、自分がどこで妥協できるかだと思います。 ワイヤレスLANも暗号化をすれば傍受の危険性は減りますけど、完全ではない、私など面倒なので、MACアドレスとESS-IDだけでフィルタリングしています、識者からみればトンでも手抜き設定です。 古い機器が混在し、複雑化してしまったという事情もあります。 情報を抜かれたらそのときはそのとき、こんなおっさんのプライバシーなどもうどうでもよいと半分開き直っています。 さて本題ですけど、NOD32は私も体験版を使いましたが、非常に軽快なソフトで、悪くない選択と思います。 ファイアウォールもあれば欲しいですけど、こまめにスパイウェアの検査をすることで対応できると思いますし、クレジット番号など見られて困る情報は入れないなどで、リスクは減らせると思います。 尚、#1さんがご推薦のキングソフト有料版を私も使っていますけど、ファイアウォールやトロイの木馬対策も付いて、なかなかよいソフトですよ。 ただ、サポートはどうしてもこの手の安いソフトはプアーです。 http://www.kingsoft.jp/

sumairi-
質問者

お礼

こちらも、早々に回答していただいて感謝します。#1さんにも、お伝えしたんですが、NOD32アンチウイルス V2.7 をもうダウンロード版で購入してしまったので、キングソフトは今回は見送ります。あまり使用しない機械なので、お金をかけずに「スパイウェアの検査で対応する」・・・でトライしてみます。ありがとうございました!

  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.1

>軽いと評判のNOD32アンチウイルス V2.7 を導入しようとしています 週に数回使用に勿体無い・・・・・・・。一切の個人情報入力をしないで、且つ最低限の部分(悪用の踏み台にされない)を押さえるとして・・しかし、お金が有り余るならいざ知らず、勿体無いような<NOD・・・KingSoftのフリーでいいじゃないですか?未だ、98も対応しているし、Freeで、PFW、Spy、AntiVと押さえていますし。私の持っているXP、CPU700でメモリ256Max機には、ソースネクストのウィルスセキュを入れています。正直性能はKingの方がましです。じゃぁなぜ?と聞かれると、ただ単に立ち上がりが早いからです。 Kingsoft(Free)で十分じゃないですか? まぁ・・ルーター入れてるんで、AntiVだけでもいいような気もしますが。一様AntiSpy辺り入れておけば・・・。

sumairi-
質問者

お礼

早々に回答感謝します。これ一本で大丈夫型のソフトでフリーのがあるんですね!!King Soft知りませんでした・・・。質問の表現が足りなかったんですが、NOD32アンチウイルス V2.7 をダウンロードでもう購入してしまったんです!・・・ので、今回はKing Softは、残念ですが、・・・。無知だと、損しますね。ありがとうございました。 ところで、回答に書かれていた「AntiSpy」というのも商品名かどうか・・・勉強します。

関連するQ&A

  • ウィルス対策ソフトについて

    『ウイルスバスター』『ノートンアンチウイルス』『マカフィーインターネットセキュリティー』の中で一番PCに負荷がかからないソフトはどれでしょうか?またその他にPCに負担が軽く信頼のできるウィルス対策ソフトを知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 昨日で期限切れ!McAfee Internet SecurityからESET Smart Security/NOD32にと思ってますが、質問とご意見を

    現在McAfeeのInternet Securityを使用していまが 不覚にも昨日で期限切れになってしまいました! 最近、口コミなど見ていたのですが ESET Smart Securityが評判良いような感じで気になります。 今までのMcAfeeのInternet Securityを更新するか ESETのSmart Securityにするか、それともNOD32にするか 悩んでおります。 私のPCの活用内容ですが やはり、ほぼ趣味でインターネットとメールが中心です。 マメにウイルススキャン(フルスキャン)をしています。 安心してPCを使いたと思っていますが 使うなら負荷の少ないもの、信頼できるものと考えています。 動作環境ですが  プロバイダー:USEN VDSL方式  PC    :ノート型  CPU   :インテル CORE2DUO T7300  RAM   :2.0G 今、負荷がかかってるかというと、かかってるのかな? と思うぐらいで実際にはどうかわかりません。 (今のPCはMcAfeeのInternet Securityしか使ってません) そこで (1)ESET Smart Securityに変えた方で  ・良かった点  ・今まで(他社)のが良かった点  を教えて頂けないでしょうか? (2)Smart SecurityとNOD32の違いはHPによると  パーソナルファイアーウォール  迷惑メールフィルター機能  が付いたとありますが  NOD32では不足ということなのでしょうか?  特に私の前述に書いた使い方だとどうのでしょうか? (3)ESET Smart Securityの1か月体験版を入れよう  と思ったのですがのですが、  体験するには今のウイルスソフトをアンインストール  しなければならないと思いますが  やはりMcAfeeのInternet Securityの更新版にしようと  思っても、後の祭りなのでしょうか?  (アンインストールした事で更新料金では購入できない)  HPみてもその辺がわからなかったのです。 どうにか早く決めたいのでご意見等お願いします。

  • セキュリティソフト指南

    過去ログを検索してみたりしていろいろ考えたのですが、どれも古い投稿だったり明快に締めくくられていなかったりでうやむやだったので、新規に質問させていただきます。 現在、NortonInternetSecurity2005(以後NIS)を利用していますが、処理の重さ、無駄な警告(わかりきって放置している物に関する警告)の多さに腹が立ってきたので、定義の更新期限が切れる頃を狙って別ソフトに乗り換えようと思っています。 私が求める要件は (1)処理の軽さ (2)ウィルス定義等の更新をサボらない(特に迅速さは求めませんが、サボる会社はちょっと…) (3)表向きはシンプルで簡易 (4)「やろうと思えば」細かい所まで設定可能 (5)やたらめったらエラーや無駄な警告を起こさない この5つです。 -------------------------------------------- 今まで検討してきた製品で ■失望級の物 ・NIS(使用経験から) ・ウィルスバスター((1),(4)を満たさない) ・マカフィー((4),(5)を満たさない) ■期待できない物 ・Outpost((5)を満たさない…?) ・Zonealerm pro(同上) -------------------------------------------- 逆に、購入を検討してもいいと考えている物は、 ●アンチウィルス,ファイアウォール統合型 ・無し ●アンチウィルス ・NOD32((1)~(5)を満たす他,評判も良い) ●ファイアウォール ・BLACKICE((1)~(4)は満たせそう。(5)は不明) -------------------------------------------- 長々とリストアップしてしまいましたが、質問したい内容の肝は下記の通りです。 ・BLACKICEは単独アンチウィルスソフトと競合したりしないのでしょうか?  (NOD32と併用するかどうか迷っています。) ・私がリストアップしていない物で、「これはいいよ」という製品はあるでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • NODアンチウィルス

    件名のNODアンチウィルスなのですが、警察庁でも使用されていて、また大変軽い動作だとNETで見ました。 NODアンチウィルスについて伺いたいのですが、これはウィルス対策ソフトでしょうか? だとすると、大まかにいってこの他に、パーソナルファイアウォールソフト(もっと細かく言うと、スパイウェア&ボット対策ソフトも)必要だと思います。 このソフトを使った場合、どんなファイアウォールソフトを使うのが通常なのでしょうか?以前はノートンにもNorton Personal Firewall 2001などというソフトがあったのですが・・・・。 今現在Norton Internet Security 2009を使っています。2009からは大変軽くなり喜んでいましたが、このソフトは更に軽いようなことが書いてあり関心を持ったのですが・・・。(以前はNISとSpybot Ad-Awareなどを組み合わせて使っていましたが、現在はNIS1本です。) ここOK Waveでも、あまりすすめている人がいないのですが、NODアンチウィルスというのはあまり良くないのでしょうか?

  • ウィルス対策ソフトについて

    現在マカフィーのセキュリティソフトを導入しています。11月9日に期限が切れる為、対策ソフトを検討しています。 検討内容は (1)現在のマカフィーをそのまま更新する。 (2)他社のソフトに乗り換える。(ノートン・NOD・カスペルスキーのう ちのいずれか) と思っています。 使用PCはNEC:Lavi/L370FD OS:XP SP3 メモリーは1Gに増設済となっております。現在のマカフィーは若干重く感じる為、軽いソフトを導入しようかと思っています。 よろしくアドバイスのほどお願いします。

  • ウイルスセキュリティZEROにしたほうがいいだろうか?

    ウイルスセキュリティにしたほうがいいだろうか? 前に質問したとき、知り合いにいつまでも業者に大金を払い続けないでウイルスセキュリティzeroにしなさいっ言われたんですけど、私は評判悪いって知り合いに言ったらそんなことないと言うんです。 検出率テストしたサイトを知り合いに見せたんですけどそのテストは嘘だと言うんです。 見せたサイトは 勝手にウィルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/2006ex.html と道具解です http://www4.pf-x.net/~zot/av/imenu.htm 分析とか嘘だというんです。 ソースネクストに客を取られないように 評判落とそうとしているのだと言うのです。 本当なんですか? K7はIT先進国のインド製だから品質はいい と言っていました。 私はNOD32とノートン、ウイルスキラーを それぞれのpcにインストールしています。 それを知り合いに話したらNOD32ってスロバキア製でファイアウォールもないんでしょって言われました。 NOD32はファイアウォールもないアンチウイルスしかないんだよと言われました。 そうだよって言ったら、聞いたことのないNOD32なんかよりインド製のウイルスセキュリティのほうが絶対におすすめだと言われました。 そろそろnodも期限が切れるので総合セキュリティの G DATA インターネットセキュリティー にしようと思っていたところです。 本当に検出率分析とか嘘なのか?

  • 有料ソフトでのスパイウェア対策。NOD32だけで大丈夫?

    現在、ウィルス対策として「NOD32」スパイウェア対策として「スパイバスター2006」を使っています。 (ファイアウォールはウィンドウズに標準でついているものを使用) ノートPCで使っていますが動作にも全く影響が無いですし今の環境がとても気に入っています。 ただ、スパイバスターがウィルスバスターに統合されてしまったことにより スパイバスターのサポートが近々終了するようです。 そこで新たなスパイウェア対策ソフトの導入を検討しているのですが今考えているのは ・このままNOD32だけで十分だと判断して新たな対策ソフトは導入しない ・新たなスパイウェア対策ソフトを導入する ・ウィルスバスター2007に乗り換える(NOD32はアンインストール) ・評判の良いカスペルスキー(総合ソフト)に乗り換える(NOD32はアンインストール) のようなところなのですが皆さんならどの方法を選びますか? (ちなみに詳しい設定ができないこともありフリーソフトは考えていません) 評判が良いカスペルスキーが良さそうな気がしているのですが NOD32の使い勝手がとても良いのでNOD32はできれば残しておきたいという気持ちはあります。

  • vista(IE7.0)に入れるウイルス対策ソフトについて

     このたび新しいPC(vista)を購入したのですが、そこにインストールするウィルス対策ソフトのことで迷っています。  これまで使用していたPCは、バンドル版にNortonのものが入っていたこともあって、ずっとNortonを使用してきたのですが、友人から、ウィルスの検出率や軽いからということで、「NOD32」や「Kaspersky」を勧められました。  調べたところ、NOD32にはファイアウォールがないそうなんで、大丈夫なのかと心配しているところもあります。  おすすめのウィルス対策ソフトがあったら教えてください。 (日本語しか出来ないので、説明書やサポートが英語のものだと困るので……お願いします)  ちなみに今のPCには、McAfeeがバンドル版で入ってます。

  • セキュリティーソフト

    現在、自分のPCにはMcAfeeを導入しています。 これは購入時に入っていたものですが、そろそろ契約が切れます。 そこで以前、「McAfeeはほかのソフトと比べて重い」という記事を見たので 思い切って他のソフトに乗り換えようかなと思います。 なので以下の候補を導入している方がいましたら、感想をお聞かせください。 あと、McAfeeから乗り換えた方の意見なら尚更助かります。 ◎ESET・・・軽いと評判だから(若干のステマ臭があり) ◎カスペルスキー:セーフモードなどが魅力的(今のところ有力候補) ◎ウイルスバスター:画面がシンプル

  • ウィルス対策ソフト「NOD32」のスパイウェア検索機能はどんな感じでしょうか?

    現在は「ノートンアンチウィルス」を使っていますが、更新期限が近づいてきていることもあり この機会に別のウィルス対策ソフトの導入を検討しています。 「ウィルスバスター」の最新版は少し重いと言われているようですので ウィルスバスター以外のソフト(「NOD32」「マカフィー」など)を検討しています。 「マカフィー」はウィルス対策ソフト(マカフィー・ウイルススキャン)とは別に スパイウェア対策ソフト(マカフィー・アンチスパイウェア)が発売されているようですね。 (ということはウイルススキャンでは、スパイウェアは検出できないのかな?) ただ「NOD32」は最新のバージョンである「2.5」ではスパイウェア対策が 強化されているとのことなのですが、どの程度のものなのかが良く分かりません。 一般のウィルス対策ソフトに入っている「スパイウェア検出機能」は 専用のスパイウェア対策ソフトに比べれば、それ程強力ではないと聞きますが この「NOD32」ではどんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう