築地市場でおすすめお寿司・海鮮丼。何時に行けばよいのか。

このQ&Aのポイント
  • 東京の築地市場でおすすめのお寿司や海鮮丼を食べるためには、朝の4時から行列ができるお店もあるようですが、9時ごろに到着しても食べることはできないかもしれません。
  • 築地市場で溢れんばかりの海鮮丼やおいしいお寿司を探しているとのことで、おすすめのお店を教えて欲しいです。予算は3000円程度で、1時間程度の待ち時間も問題ありません。
  • 築地市場以外でものんびりウインドウショッピングを楽しみ、19時前には新幹線で帰る予定です。また、メトロの乗り放題チケットを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月3日(土) 女1人築地市場でおすすめお寿司・海鮮丼。何時に行けばよいのか。

大阪に住むOLです。 急に東京に会議で出張となりました。 2日金に会議で土曜はフリーです。 以前から興味のあった築地に行って来ようと思います。 ちらりと雑誌を読んだだけなのですが、 朝の4時から人気のお店は行列なんでしょうか? 9時ごろ到着ではもうお寿司や海鮮丼は食べれませんか? また、よくテレビで芸能人が感動しているような 溢れんばかりの海鮮丼や、おいしいお寿司にあこがれています。 おすすめのお店は無いでしょうか? マグロの解体など見たいですが、 どちらかというと寿司・海鮮丼のお店優先で考えています。 前日~当日、築地以外はお安く済ましますので、 予算は3000円程度ならがんばります。 1時間程度並ぶのはまったく問題ないです。 3日は築地以外はのんびりウインドウショッピングをして、 19時前には新幹線で帰ります。 また、メトロの乗り放題チケットを買っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 冒頭から残念なお知らせなのですが・・・ 11月3日の土曜日は祝日のため、場内がお休みなのです。 ですので、場内のお鮨屋さんを含めやっていません。 マグロの解体もやっていないですねぇ・・・ ただ、場外は平日に比べると閉まっているお店は多いのですが、 やっているお店もありますよ^^ 溢れんばかり・・・とは私は思わなかったのですが^^; テレビによく出る海鮮丼(海鮮ひつまぶし)でしたら、魚河岸千両でしょうか。 http://www.itadori.co.jp/shop/shop_07.html 新大橋通り沿いには、マグロの丼やさんが多いのですが、 祝日はやっていなかったような気がします。 握り鮨でよければ、私は 八千代鮨をお勧めします^^ http://r.gnavi.co.jp/g292102/ ランチでしたら1050円でお腹いっぱい食べられますし、 追加してもリーズナブルなので、お財布に優しいです^^ もちろん、ネタも私は大満足なので、好きなお鮨屋さんのひとつです。 少しリッチに・・・と思うのでしたら、築地青空三代目 はいかがでしょうか。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000245175.html それ以外にも、すし好・すしざんまい・・・ 場外は狭いところに軒並みお店がありますから、 少しブラブラと歩きながら、入りたいところを探してもいいと思いますよ^^ どこも女性が一人で入っても大丈夫です。 時間は場内ではないので、何時に行ってもゆっくり食べられると思いますが、 ランチを食べるのでしたら、遅くても1時半までにはお店に入った方がいいですよ。 せっかくの機会なのに、祝日の土曜と言うのが残念ですが、私が書いたところは全部やっていますからね^^ 築地からは歩いても銀座に行けますし、メトロを買っているのでしたら、 東銀座から日比谷線で銀座周辺まで行って、プランタン、マロニエ、イトシエなどが最近できているお店なので、 ショッピングも楽しめたらいいですよね。 有意義な時間になるといいな、と思って回答させて頂きました^^ ご参考になれば幸いです。

mukutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下調べがあまりできていない状態なので、 大変助かりました。 土曜は市場自体はお休みなんですね。 事前に知れてよかったです。 本当にありがとうございます。 海鮮丼、まぐろやら海老やらが立体的に芸術的に盛られ、 ご飯が見えない程!!というのを想像していました。 あの記憶は北海道だったのでしょうか(笑) でもリンク先すべて拝見させていただき、 とても楽しみになってきました。 さっそくコピーさせていただきました。 朝の5時とかに行かないと食べれないと思っていましたが、 そうでもないようですね。 築地と銀座は徒歩でも大丈夫ですか。 歩くの好きですので色々探索したいです。 築地青空三代目についてはちらっと雑誌で見た所だと思います。 カウンターで一人、いいですね~。 ビール飲んじゃおうかな^^ ご丁寧にありがとうございました。 とても助かりました!!

mukutan
質問者

補足

お礼が遅くなり締め切っておらずご迷惑をおかけしました。 結局nekomaru31さまがご紹介いただいた築地青空三代目に 行ってきました~! 結構よいコースを食べちゃいました。 一人ということもあって素敵な職人さんと お話をしながら食べました。 ウニがおいしいこと美味しいこと。。。 海苔で巻いていないバージョンも楽しみました。 いやな臭みが無くて、深い甘みのウニは初めてでした。 普段安いすしばかりだったので、感激でした。 カンパチに芽ねぎがのってて、酢だちを絞って食べたのも 最高でした。ぺろっっといってしまいました。 一人寿司カウンターデビューはnekomaru31さまのおかげです。 また東京出張があればいくと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明後日、祝日に家族で築地市場に海鮮食べに行きます

    明後日、祝日に家族4人で築地市場に海鮮を食べに行きます。祝日なので、市場自体は閑散としているのかも知れませんが、寿司か海鮮丼を食べて市場をぶらっとしてから、10時には市場を後にする予定です。7時頃には到着する予定ですが、お勧めの飲食店、海産物店があったら、教えていただけませんでしょうか。当然ながら、寿司大のような超有名店は諦めています。並んでも30分程度のお店が限界かと思っています。宜しくお願い致します。

  • 築地の駐車場ならびに海鮮丼でお勧め

    毎週日曜と月曜に車を使える千葉県民です。 今日(日曜)にどっか出かけようと思い、ふと、築地で 美味しい海鮮丼(いくらが乗ってる丼!)を食べてみたくなりました。 が、築地なんてTVで見たことがある程度で行ったことはないので、 軽くネットで今調べてました。 残念な事に市場自体が日曜は休みで、お店も休みが多いらしいので、 今日は諦めて、明日にでも行こうかと思っております。 そこでお聞きしたい事は 1、築地近辺で駐車場というのはあるのか? 2、いくらが乗ってるような海鮮丼を食べたいのですがお勧めはありますか? どちらもあまり高くないのがいいのですが、情報お待ちしております。

  • マグロの鮮度や流通について

    築地で美味いマグロを食べました。 美味いマグロは味が濃いですね。 回転寿司みたいに何貫も食べれないです。 関西で寿司を食べる時、凄く高級な店は行ってませんが、カウンターの回転寿司じゃない店に行ってもマグロの味ってあんまり変わらない様に思えます。回転寿司より数倍高くてもです。築地で食べたマグロとは濃さが違います。 マグロは基本解凍するから味が薄くなると思うんですが、築地のは冷凍してないのかな?そんなマグロ流通する? ふと湧いた疑問です。 マグロに詳しい方教えて下さい。

  • 生魚苦手な外国人に寿司を試食してもらえるスポット

    英国人を東京案内する際、外せないスポットとして築地があると思いますが、あいにく、生魚には抵抗があるようで、いきなり寿司屋に連れて行くのは望ましくないと思います。 その場合、少しでも「寿司とはこういうものだ。」ということをわかってもらい、興味を持ってもらうには、どんな方法が考えられますか? 私が考えたのは次のようなことですが、他にもあったら教えて下さい。 1)築地市場には連れて行き、まぐろの解体ショーや、店で売られている様子を見せるに留める。 2)寿司の試食コーナーに連れて行く。 3)普通に寿司屋に連れて行き、生魚以外のものを食べてもらう。(但し、該当品目が少ないのが気になる。) 4)回転寿司屋に連れて行き、上記3と同様にする。 尚、上記2の試食コーナーのような所をご存知でしたら教えて下さい。

  • 築地で美味しい海鮮丼のお店知ってますか??

    九月に初めて築地へ行きます。 お昼に行くのですが、美味しい海鮮丼またはお寿司屋さんの お勧めがあったら教えて下さい(^^♪ ちなみに私は、まぐろ好きで一緒に行く先輩はウニやいくら好きです。

  • 都内美味しいお寿司食べ放題教えて下さい

    美登利寿司、雛鮨、築地玉寿司、ぎんざまぐろや等ありますがこの中のお店でも他のお店でもいいので美味しいお寿司の食べ放題のお店を教えて下さい。 そのお店の何が良かったかなども教えて下さい。

  • 築地で平日夜でもやっている海鮮丼のお店。

    築地で海鮮丼を食べてみたいんですが、 平日夜でもやっていて美味しいおすすめのところはありますか? 寿司だと24時間の店とかあるようなのですが・・。 築地周辺(新橋・銀座など)でこういうところもあるよって情報でもいいです。 お願いします。

  • 築地で食事

    夕方、築地に行くと、主にすしざんまいが営業していましたが、午前中などに行くと、もっとさまざまなお店が営業しているのですよね? 海鮮丼のほかにどういうものが食べられるのでしょうか?

  • 米子近辺のおいしい海鮮屋さん

    当方出張でたびたび米子にお邪魔していますが、寿司、海鮮店など、あまり印象の深い店を存じません。北海道や九州、築地で鍛えていますので、日本海のおいしい海鮮をレパートリーに加えたいと思っています。 どこかご紹介くださいませ。よろしくお願いします。

  • 東京築地市場の食事

    再度お尋ねします。東京築地に朝早くにいけますが、行列するお寿司屋さん(大和寿司 寿司大)以外でお安いお値段で、おすす目ありましたら、教えてください。雰囲気をあじわうだけでもいいのですが、できたら、なにか朝ご飯的なものをと考えています。おすすめおしえてください。お寿司にこだわりませんが、築地らしいものなら、なおよろしいですが。何度も質問すいません。よろしくお願いします。