築地市場でおすすめお寿司・海鮮丼。何時に行けばよいのか。

このQ&Aのポイント
  • 東京の築地市場でおすすめのお寿司や海鮮丼を食べるためには、朝の4時から行列ができるお店もあるようですが、9時ごろに到着しても食べることはできないかもしれません。
  • 築地市場で溢れんばかりの海鮮丼やおいしいお寿司を探しているとのことで、おすすめのお店を教えて欲しいです。予算は3000円程度で、1時間程度の待ち時間も問題ありません。
  • 築地市場以外でものんびりウインドウショッピングを楽しみ、19時前には新幹線で帰る予定です。また、メトロの乗り放題チケットを持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月3日(土) 女1人築地市場でおすすめお寿司・海鮮丼。何時に行けばよいのか。

大阪に住むOLです。 急に東京に会議で出張となりました。 2日金に会議で土曜はフリーです。 以前から興味のあった築地に行って来ようと思います。 ちらりと雑誌を読んだだけなのですが、 朝の4時から人気のお店は行列なんでしょうか? 9時ごろ到着ではもうお寿司や海鮮丼は食べれませんか? また、よくテレビで芸能人が感動しているような 溢れんばかりの海鮮丼や、おいしいお寿司にあこがれています。 おすすめのお店は無いでしょうか? マグロの解体など見たいですが、 どちらかというと寿司・海鮮丼のお店優先で考えています。 前日~当日、築地以外はお安く済ましますので、 予算は3000円程度ならがんばります。 1時間程度並ぶのはまったく問題ないです。 3日は築地以外はのんびりウインドウショッピングをして、 19時前には新幹線で帰ります。 また、メトロの乗り放題チケットを買っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 冒頭から残念なお知らせなのですが・・・ 11月3日の土曜日は祝日のため、場内がお休みなのです。 ですので、場内のお鮨屋さんを含めやっていません。 マグロの解体もやっていないですねぇ・・・ ただ、場外は平日に比べると閉まっているお店は多いのですが、 やっているお店もありますよ^^ 溢れんばかり・・・とは私は思わなかったのですが^^; テレビによく出る海鮮丼(海鮮ひつまぶし)でしたら、魚河岸千両でしょうか。 http://www.itadori.co.jp/shop/shop_07.html 新大橋通り沿いには、マグロの丼やさんが多いのですが、 祝日はやっていなかったような気がします。 握り鮨でよければ、私は 八千代鮨をお勧めします^^ http://r.gnavi.co.jp/g292102/ ランチでしたら1050円でお腹いっぱい食べられますし、 追加してもリーズナブルなので、お財布に優しいです^^ もちろん、ネタも私は大満足なので、好きなお鮨屋さんのひとつです。 少しリッチに・・・と思うのでしたら、築地青空三代目 はいかがでしょうか。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000245175.html それ以外にも、すし好・すしざんまい・・・ 場外は狭いところに軒並みお店がありますから、 少しブラブラと歩きながら、入りたいところを探してもいいと思いますよ^^ どこも女性が一人で入っても大丈夫です。 時間は場内ではないので、何時に行ってもゆっくり食べられると思いますが、 ランチを食べるのでしたら、遅くても1時半までにはお店に入った方がいいですよ。 せっかくの機会なのに、祝日の土曜と言うのが残念ですが、私が書いたところは全部やっていますからね^^ 築地からは歩いても銀座に行けますし、メトロを買っているのでしたら、 東銀座から日比谷線で銀座周辺まで行って、プランタン、マロニエ、イトシエなどが最近できているお店なので、 ショッピングも楽しめたらいいですよね。 有意義な時間になるといいな、と思って回答させて頂きました^^ ご参考になれば幸いです。

mukutan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下調べがあまりできていない状態なので、 大変助かりました。 土曜は市場自体はお休みなんですね。 事前に知れてよかったです。 本当にありがとうございます。 海鮮丼、まぐろやら海老やらが立体的に芸術的に盛られ、 ご飯が見えない程!!というのを想像していました。 あの記憶は北海道だったのでしょうか(笑) でもリンク先すべて拝見させていただき、 とても楽しみになってきました。 さっそくコピーさせていただきました。 朝の5時とかに行かないと食べれないと思っていましたが、 そうでもないようですね。 築地と銀座は徒歩でも大丈夫ですか。 歩くの好きですので色々探索したいです。 築地青空三代目についてはちらっと雑誌で見た所だと思います。 カウンターで一人、いいですね~。 ビール飲んじゃおうかな^^ ご丁寧にありがとうございました。 とても助かりました!!

mukutan
質問者

補足

お礼が遅くなり締め切っておらずご迷惑をおかけしました。 結局nekomaru31さまがご紹介いただいた築地青空三代目に 行ってきました~! 結構よいコースを食べちゃいました。 一人ということもあって素敵な職人さんと お話をしながら食べました。 ウニがおいしいこと美味しいこと。。。 海苔で巻いていないバージョンも楽しみました。 いやな臭みが無くて、深い甘みのウニは初めてでした。 普段安いすしばかりだったので、感激でした。 カンパチに芽ねぎがのってて、酢だちを絞って食べたのも 最高でした。ぺろっっといってしまいました。 一人寿司カウンターデビューはnekomaru31さまのおかげです。 また東京出張があればいくと思います。 本当にありがとうございました。