• ベストアンサー

犬へのワクチンの副作用・これからの接種について教えて下さい

2007年2月生まれのマルチーズがいます。 1回目のワクチンはブリーダーの方でやっていただき、 2回目は5月に自宅近くの動物病院で打ちました。 種類はD6V KYOTO BIKEN ジステンバー、伝染性咽頭気管支炎、パルポウィルス、 伝染病肝炎、パラインフルエンザ、コロナウィルス となっています。 午前11時ごろ接種し、12時頃自宅に戻ると顔が腫れてしまい、 大至急病院へ行き、注射を打って頂きすぐに治りました。 医師は3回目のワクチンは止めにしましょうと言って、 3回目ワクチンを打つ日は狂犬病予防接種接種を受けました。 その時は、あらかじめ対策のための注射を打ってから受けたので、 接種後に副作用はありませんでした。 避妊手術もしましたが、特に問題もなく元気に過ごしています。 今日、別件で動物病院へ行きました。 今後のワクチンについて尋ねたところ、飼い主に万が一死亡しても構わないくらいの覚悟のがなければ、うちではできないと言われました。 ですが、今後公園に行って、他の犬と接触したり、雑草をたべてしまうこともあるかもしれません。 それに、どうしてもペットホテルに預けなければいけない時もあるかもしれません。 打たないとなると、これらのことが心配です。 ですが、犬の命を脅かすくらい大変なら打たなくても、と言う気持ちもあります。 受けるリスクと、受けないで病気を拾ってしまうリスク、 どちらを選択するのが正しいのでしょうか? 他の病院に行っても、断られますよと言われましたが、 一度探してみた方がよいのでしょうか? 犬を飼うのは初めてなので、よく分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.4

ワクチンを打つ打たない、どちらのリスクが高いか本当は分からないですよね。 ワクチン打って病院行きになるかも知れませんが、散歩の際にウィルス拾ってしまう可能性もありえます。 それに予防接種必要な病気は死亡率高い物が多いですが、かかってもあっさり治るかもしれませんしね。 近所に病気になった動物がいなければ感染するリスクは0ですね。 しかし近所に病気の犬がいて散歩していれば、排泄物から感染しますから散歩するたびにリスク上がります。 http://anicli.com/~vet/c9panf.pdf 犬の一生がかかっていますので、ここでの意見を見て「エイヤ」と決めない方が良いですよ。 もし打たないと決めたのであれば、地域の情報を常にチェックして下さい。 地域によって、これらの病気が発生すると汚染区域として注意や警告が出る事あります。 この場合でも予防接種しないでいるか、状況によって考えを変えないといけないかもしれませんし。 リスクの話ではありませんが、お話にあった獣医さん、ちょっと対応どうかと思います。 うちの行きつけの獣医さんは、過去に顔が腫れたりした子に対してそれぞれ違った対応していますね。 毎回十分体調や様子見て、飼い方なんかも聞いてリスクや対策等も話し合ってからどうするかって話しになりますよ。 (打たないならどういう注意をしなければならないかとか、打つけど心配なら半日~1日入院させるか病院で様子見るとかです。) 別な獣医さんに相談してみてはどうですか? ただワクチン打っていないとドッグランやホテルなんかで入場断られる事ありますよ。 ワクチン証明書と狂犬病予防接種証明書がいる所多いです。

その他の回答 (3)

  • sunaf916
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

ウチの犬も3回目のワクチンでアレルギー反応が出ました。 接種後6時間以上経ってから顔が腫れ翌日病院に駆け込みましたが 獣医の話では「D6V KYOTOBIKEN」はワクチンの中ではアレルギーが出にくいワクチンだそうです。 それでも反応が出るとすれば質問者さんが狂犬病の予防接種でされたように あらかじめ対策の注射を打ってからワクチンを打つケースもあるようです。 だからと言って完全にリスクを回避出来る訳ではないようです。 獣医さんが言うのはワクチンにしても狂犬病の予防接種にしても 毎年ショック死する犬はいるので接種でアレルギーが出た犬は他の犬に比べリスクはかなり高くなるのだとの事でした。 するかしないかはオーナーの判断だと思います。 私は予防の為に死なせては生涯悔やむだろうと思い 今年のワクチン接種は見送りました。 3回は接種しているし効果がゼロではないだろうと思ったからです。 予防接種したからと言って100%かからないものでもないみたですし。 色々調べるとワクチンに対して懐疑的なサイトも見つかると思います。 ウチの犬の場合は予防でリスクを高めるよりは犬の状態を常に観察して仮に病気になっても早期に手当てしてあげる事で治療出来ると思っております。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

打たなくてもそれほど気にする必要はないと思いますよ。 打つ危険よりも病気にかかる確率は低いと私は思っています。 30年ほど前に飼育していていた柴犬はワクチン類は打った事はなかったです。(病院にかかった事がない。) 倒産したペットショップの残りの子だったので赤ちゃんの頃はワクチンは打ったかも。でも証明書類はなしです。 でも10年以上病気もすることなく元気に過ごしました。 散歩も行きましたし、他の犬との接触も、ペットショップでのシャンプーもしました。 今は過剰にワクチンワクチンといいますがワクチンも獣医さんにしてみればお金儲けのひとつですし。 あきらかに汚い場所への出入りをしなければ大丈夫です。 私の思っている汚い場所とはペットのセリ市場など一般の方が入る事はできない場所です。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どちらを選択するのが正しいのでしょうか? A、その答えを見つけるべき。 駄目なら駄目でしょう。 可能なら可能でしょう。 思うに、ワクチンの副作用も、実にタイミング次第。 人間ならば、「今日は調子が悪いから止めよう」もありです。 が、犬の場合は、こういう問診は事実上不能。 そういうことで、問題は、体調不良が原因か、体質が原因かの切り分けかと。 この切り分けは、本当に不可能なんですかね。 更に言えば、これからの一年の体質改善と体力増強で不可能を可能には出来ないのですかね。 「他の病院に行っても、断られますよと」と言われて、「ハイ、そうですか」はないですよ。 (私は、ちょっとシツコイ性格です) もうちょっと、「何をなすべきか?」を共に考えてくれる医師を探さんですか。 私なら、そうします。

関連するQ&A

  • 犬のワクチンについて詳しい方お願いします。

    こんにちは!突然ですが、 犬の「9種」ワクチンというのは、 1、ジステンバー 2、伝染性肝炎 3、アデノウイルス2型感染症 4、パラインフルエンザ 5、コロナウイルス感染症 6、パルボウイルス感染症 レプトスピラ症の、 7、カニコーラ 8、コペンハーゲニー 9、ヘブドマディス     で正しいのですか? これと別に「狂犬病」のワクチンがあるのですよね? 知っている方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??

    自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から 犬ジステンバー 犬伝染性喉頭気管炎(A2) 犬パルボウイルス感染症 犬伝染性肝炎(A1) のワクチンをうちに来てください と葉書がきていました。 あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか?? 申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

    • ベストアンサー
  • てんかん持ちの犬の混合ワクチンについて

    2歳のトイプードルがてんかんです。 そこで調べていると混合ワクチンや狂犬病ワクチンの副作用として、てんかんの1つが あげられており接種から3カ月以内に1回目の痙攣発作を起こしたことがあり、ワクチン 接種について悩んでいます。 ワクチンを打たないという選択もあるのでしょうがワクチン証明がないと出入り出来ない 場所も(トリミング・ペットホテル・ドッグラン等)ありいかに負担を軽減しかつ必要最低限 のワクチンを接種するか考えています。 去年までは5種混合ワクチンを受けていました。 今年は、ジステンバー・パルボ・アデノウイルス2型で重篤になる病気に対する接種は、 最低これで良いかなと思っています。 そこで質問です。 2種混合ワクチン ジステンバー・パルボ+アデノウイルス2型単体打ち 3種混合ワクチン ジステンバー・伝染性肝炎(アデノウイルス2型で交差免疫ができる?)             +パルボ単体打ちは、内容的には同じことなのでしょうか? それとも全てバラバラに接種することが可能でしょうか? 以前から人なら1つずつワクチン接種するのに犬に5種から9種も1度に接種させて良い 訳がないと疑問でした。 ワクチン接種のシーズンが来てますので宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の混合ワクチン接種時期と回数について

    現在生後3ヶ月半のミニチュアダックスを飼っています。 ブリーダーさんのところより直接購入しました。 今、混合ワクチンの接種について悩んでいます。 現在のところ、生後66日目に1回目、生後96日目に2回目の混合ワクチン(9種)を接種しました。 どちらも自宅近くの動物病院で接種しました。 私の住んでいる地域は、レプトスピラ症コペンハーゲニー型・カニコーラ型・ヘブドマディス型の3型すべての感染が見つかったため、こちらの動物病院では、3型全てが含まれる9種のワクチンを選択しているそうです。 ワクチンの接種時期については、こちらの動物病院の方針で ・生後60日-1回目 ・生後90日-2回目 ・生後120日-3回目 ・以後年1回接種 ※狂犬病予防接種は、3回目のワクチン終了1ヵ月後に行う というのが原則だそうです。 子犬のワクチン接種について、以前いろいろと調べたことがあり、過剰なワクチン接種はかえってトラブルを招き、ホルモンバランスを崩したり、アレルギーを引き起こすこともある、また期待される抗体の作れない体になることがあったりもするそうで、アメリカでは毎年の接種ではなく、成犬では3年に1度の接種ということになっているそうです。 そのようなことから、「生後1ヶ月で1回目、生後3ヶ月で2回目、その1年後に1回、あとは3年に1回が望ましい」ということが書いてありました。 また高齢(10歳以上)になるとワクチン接種は控えたほうがいいとのことです。 ブリーダーさんにも意見を伺ったところ、主治医の方も同じことをおっしゃっていたようで、過剰なワクチンはかえって免疫力の低下を招くこともあるので、生後120日3回目のワクチンはしなくてよいのではないかという意見でした。 レプトスピラを予防するワクチンについては、2ヶ月~1年くらいしか抗体が持続しないということですが、レプトスピラの単体のワクチンは動物病院では取り扱っていないようなので、こちらだけを毎年1回受けるのは難しい状況です。 これらのことを踏まえ、居住地域の感染状況や獣医師の方によって意見もわかれるとは思うのですが、子犬の3回目のワクチンを生後120日目に打つことがのぞましいかどうか、ご意見をいただきたいと存じます。 最初の1年は2回接種という病院も多い中、子犬にとっての安全を考えた時、果たして3回ものワクチンをすることがよいことなのかどうか悩んでおります。 合わせて成犬になってからの混合ワクチン接種の頻度についてもご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬の予防接種について・・・

    知人からワンちゃんを預かりました。 海外駐在の為連れて行く事は出来ないので私が預かりました。 7ヶ月になりました。知人は3ヶ月の時に飼いました。 海外に行く前に知人から予防接種は済んだと言われました。 旅行に連れて行くときペットと泊まれる所を探すと殆どが条件として予防接種を 受けて証明書が必要だと有ります。 ワンちゃんの持ち物の中を探すと証明書が有りました。 犬の予防接種はどんな種類が有るのか分かりません。 予防接種証明書を見るとワクチン接種記録と有り 犬のジステンバー               済 犬伝染性肝炎                 済 犬アデノウイルス2型感染症         済 犬パラインフルエンザウイルス感染症   済 犬パルボウイルス感染症           済 犬コロナウイルス感染症           済 犬のレプトスピラ病(カニコーラ型) 犬のレプトスピラ病(イクテロヘモラジー型) 犬のレプトスピラ病(グリッポチフォーサ型) 犬のレプトスピラ病(ポモチ型) 済が6個○があります。下の4個に済○が無いです。↑に有る物全てに ○が無いと接種した事にはならないですか。 全種類済じゃ無いと証明した事にはならなくてペットと一緒に泊まれないですか。 宜しくお願いします。

  • 老犬に予防接種は必要ですか?

    12歳半になる柴犬とチャウチャウの雑種(♂)がいます。 先日、狂犬病の予防接種はしたのですが、8種混合はどうしたものかと悩んでいます。というのも、歳をとった犬は予防接種はむしろ身体に負担が大きいので、注射を勧めない獣医もいると聞いたからです。 8種混合というのは、犬ジステンバー、犬伝染性肝炎、犬アデノウィルス2型感染症、犬パラインフルエンザ、犬パルボウィルス感染症、犬コロナウィルス感染症、犬レプトスピラ病黄疸出血型、犬レプトスピラ病カニコーラ型の8つです。 どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種について

    去年までは、狂犬病は市で、各種ワクチンとフィラリアは動物病院でお世話になっていました。 それらが安く出来るという案内が来て、会場が近所なのでいいかなと思っています。動物病院は遠く、待ち時間も長いので。 ただ、案内によると狂犬病と各種ワクチンを同時に接種とあるのですが、大丈夫なんでしょうか? 今までは一ヶ月はあけてしていました。 犬の負担になるのだったら、どちらかだけ接種したいと思います。 こういう動物病院の集団接種を経験された方がいらっしゃいましたら、感想や意見をいただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のワクチン

    生後2ヶ月の雑種の犬を飼っております。先日動物病院に初めてワクチンを打ちにいってきました。仔犬のワクチンは2~3回打つのが普通だと思っていたのですが、家に帰ってから予防接種証明書を見たら次回は17年の2月中になっておりました。ワクチンによっては1回の接種で終わりということもあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ワクチンと狂犬病予防接種の間隔

    今週の日曜日(4/8)に、チワワ(もうすぐ4ヶ月)が我が家に来ます。 ワクチン1回目は3/1に打ったそうなのでワンちゃんが来てから 1週間して落ち着いたら4/14に動物病院へ2回目のワクチンを打ちに行こうと思っています。 その際に、犬登録を病院でやってもらおうと思ったのですが、その 病院は私の住んでいる市内ではなく、登録が代行できないようです。 検索して調べたところ、近所の市民ホールで4/23に狂犬病の 予防接種と犬登録ができるようなので行こうと思っているの ですが、4/14に2回目のワクチンを打ったばかりなのに 9日後の4/23に狂犬病の注射をしても良いのでしょうか? 登録後は毎年、狂犬病予防接種の時期にハガキが贈られてくると聞き ましたのでそれに従って来年からは獣医サンで受けたいと思います。 あと、受けないといけないのはフィラリアの注射があると思うのですが それは6月ごろでいいと聞きましたので、獣医サンに相談して決めたいと思っています。 その他、間違っている点やアドバイスがあったらどうかお願いいたします。はじめて犬を飼う初心者です^^; 乱文ですみません!

    • ベストアンサー
  • 犬のワクチン接種

    犬の2回目のワクチン接種予定日より6日遅れるのはよくないでしょうか?

    • 締切済み